すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

雑誌などをなかなか片付けることができません
定期的に捨てようと思うのですが
思い返して見ちゃうと結構必要な情報もあります
どのように保存すればよいでしょうか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-09-21 18:05:51
  • 0

並び替え:

スクラップブックを買って、おもいきって切り抜いて保存するのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も先日必要な部分を切り取る作業をし、部屋を片付けました。
宣伝やいらない部分が結構あり、ページ数だけでもかなり減りましたよ。
よく見る記事はいらないノートなどにスクラップしました。
とりあえず他の記事はまとめてファイリングしました。
スキャナーで取り込むことも検討中です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑誌の一部だけが必要な場合は、
そのページを切り取り、
クリアファイルにファイリングします。
クリアファイルは百均で十分です。

雑誌を1冊そのまま残したい場合は、
保存用のボックスに保存します。
これも百均で探せます。

あと大事なのは、定期的に棚卸をすることです。
最低年に1回、出来れば半年に1回、
古くなって要らない情報は、すっぱり削除しましょう。

  • 回答者:情報は鮮度が命 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とっておきたい部分だけ切り取ってファイリングしています。
ファイリングすると楽しいですよ。
それ以外の不要なものは処分しています。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は残したい部分を切り取ってファイルしてますね~
項目別に分けておけば便利ですよ。
あとスキャナーがあればPCに保存することもできますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気に入っているものは誰もそうだと思います。引越し等があれば、有無を言わずにできるんですけど。なので、いらないと思うものだけでも定期的に処分していけばいいと思います。切り取り法もいいのですが、表紙があるほうが手にとりやすい感じもします。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。私はスクラップにしたり、シリーズ物ならまとめてクリアファイルに入れてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要な部分だけ切り取って保管しています。

  • 回答者:おけ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切り取ってファイルにするのが良いでしょね。
50ページくらいで、透明の上だけ開いていて袋状になっているファイルありますよね。
それなら、整理しやすいと思います。

  • 回答者:村長 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見ちゃったらアウトです。なかなか終わりません。
気になる記事を破って保管。
それをもくもく繰り返し保存。
箱にいっぱいになったら確認して捨てる。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要な部分だけ切り取って、項目ごとに分けたファイルに保存します。

  • 回答者:翡翠 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても見たいページが沢山あるものは
雑誌そのものを置いておいて、
見たいページが限られているものだけ
スクラップとしてまとめてみては
いかがですか?

雑誌は結構たまると重いですよね。。
やはりどんどんたまっていくと思いますので
要る・要らないをしていったらいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本棚におけるだけ置いておき(1年くらい)置けないほどたまったら
必要なとこだけ切り取ってファイルに入れてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も切り抜いて必要な情報の部分だけ置いてアリます。

そ言えば最近はぜんぜん雑誌を買ってナイなァ・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は100均で透明の入れるファイルを3冊くらい買ってきて.いい情報だけを切り取り残しています。自分の趣味等は趣味等のファイル.仕事関連は仕事関連ファイルと。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要なページでけ切抜きしておけば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広告の部分が多いですし必要なページだけカッターで綺麗に切ってファイルに入れるのが一番ですね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切り抜きして
クリアファイリングします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じですが、必要な部分だけを取っておけば、探すときにも楽で良いですよ。

  • 回答者:だね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にいったところだけ切り取って
ファイルで管理するのがいいですね。

雑誌ってすぐたまりますので
ある程度古くなったら処分するのがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度雑誌を全て見返して、必要だと燃える記事はスキャナーで取り込んでパソコンに収納、デジカメで撮影してみたい時にプリント、単に切り抜いてファイリング、などして残った部分は思い切って捨ててしまいましょう。
案外捨ててしまうとサッパリして見返すことも減るものですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要なところだけ切り抜き、あとは半年ごとか一年ごとに捨てています。
どうしてもほしいものはずっと置いてます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は切り抜きは嫌なので雑誌まるまる残しています。
コーナンで三段の棚(980円)を3個積み上げて雑誌を入れています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要なページだけ破いてクリアファイルにとりあえず入れておきます
定期的に分別してクリアファイルでもクリアフォルダでも入れて1冊の自分の本にします
雑誌等は自分の決めた期間でぱっぱと捨てます
そうしないとキリがないし、だらしない性格なので、収集が付かないです
本人の性格もあると思いますが、整理整頓が出来ない性格の私はこれが1番です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれていますが、必要なところだけをスクラップしていらないところを棄てるのがいいと思います。
または、スキャナーやデジカメで必要な部分だけデータとして保存すると言う手もあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要なページを、スキャナーで取り込んでPDF化して保存が一番いいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もなかなか捨てられないので、雑誌は買わないことにしました。
必要な情報はインターネットか立ち読みです。
雑誌以外の本は置き場に困るようになったらブックオフ行きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は必要な部分だけ切り抜いて、後は読み終わった時点で思い切って捨ててます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたしもなかなか捨てられなくて困ってます。

雑誌は必要なとこだけ切り抜いてあとは捨てます。

同じ雑誌は5冊までと決めています。
6冊目を購入したら1冊捨てます。

ジャンプだけはどうしても何回も読み直すので
半年ごとにごそっと捨ててます☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に、期限を決めて捨てるのが一番です。
思い返して必要な情報というのは、それ以前にはどれが必要な情報か判断できません。
そうなると全てを保存することになります。
それが多くなればなるほど、あとから引っ張り出すことが困難になります。
したがって残さないというのが、一番の保存方法かと思います。
どうしても必要というものも期限を決めて保存し、期限がきたら処分する。
「残す」ことより、「処分」することを優先に考えてみたら如何でしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娘も雑誌をよく買い廃品回収前に捨てなさいと言いますが
ヘアーとかファッションの情報があるから無理!!・・・と

それで必要なページだけ切って置いとけばということで
此の頃ファイルに必要なページのみ切り取って保存しています

娘も「すっきりした」と言ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要な情報だけ切抜きすればどうですか。ファイルにまとめればかさばりませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要な情報のところだけ切り取って、他のところは思い切って捨てるのがいいと思います。雑誌とか本は思い返して読むと、また楽しめたりして、なかなか捨てられないですが、思い切って捨ててしまえば、捨てたことも忘れてしまうようなものです。。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も必要なところだけ切り抜いて
残りは捨てています。
それも、とりあえず置いておいて
時々読むようにしていらなかったら捨てるという方法をとっています。
時間が経ったら、以前はいると思っていたものが
いらなくなってるということもあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は必要なものだけファイリングします
場所もあまりとらないので便利ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ほしいとこだけ、切り抜いてファイルしてます。
そうすれば、雑誌は捨てれるし、必要な情報は残ります。
それを綺麗に整理するのは、大変ですが、そのうち楽しくなってきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かります!
私も捨てられないので必要だと思う記事をスクラップにします
それも、結構みていないんですよね
スクラップも良く見るのは一番上に置いて(置き換えが出来るようにスクラップします)いきます。
そうすると、自然と見ないものは下のほうになるんですね
また、見てしまうと必要だ~と思って捨てられないので
ここら辺!とざっくり手にとって見ないで捨ててしまいます

雑誌の特集は、一年サイクルで同じ記事や特集をするので
一年周期で捨てても良いですね。

これで、結構すっきりしますよ~~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も溜め込んでいる方でアドバイス出来る立場じゃないんですが
それでも最近はゴミの度に捨てるようにしていたんです
でもトイレに邪魔にならない程度を置く事にしました。
やはり水の溜まったトイレ回り カビるんですよね
新聞紙とかは水分を吸ってくれてバッチくなったら捨てるに変えました。
とっておきたいと思った記事は読んでいて見つけた時点で別にするようにしています。
意外と後から見ても片付けてしまう事も多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文字情報で面白い記事などは面倒ですがワード文書にしてファイル化してます。
画像情報については持っていらしたらスキャナーで取り込んでしまうのもいいと思います。
できたファイルはフラッシュメモリーやDVDメディアなどに保存しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も全く同じです。
切り抜いてファイリングすればいいのは分かるんですが、
それが面倒で出来ない・・・
例え切り抜いたとしても、今度はそれが散乱してしまう・・・
ええ、ええ、私はずぼらです。
片付けるくらいなら、雑誌の山に埋もれてる方がましです!
・・・取り乱しました(上島竜平)。
私は、開き直って雑誌などは放置し、
もう耐えられん、全部捨ててやるー、
となって一切合財捨てます。

・・・人間失格ですね、参考にしないで下さい。

  • 回答者:片付けマ(せ)ン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要なページだけ切ってファイルにまとめています。
見ながらやるのでまとめるのに時間はかかりますが、スッキリしますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

複合機、或いはスキャナーで取り込んでパソコンに保存すると言うのはいかがですか?
どうしても紙媒体で保存する場合は必要部分を切り抜いてクリアファイルでの保存が一番ですね。
できればジャンル別、人物別など、いくつもに分けていくとより整理が簡単に判りやすく出来ます。
実際書籍なら割と手に入りやすいのですが、雑誌になるとそうもいきませんよね。気持ちよくわかります。
一冊丸々の保存よりもこの方が効率いいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は必要な分だけスキャナでJPGかPDFにしてます。 <BR>こうしておけば全部パソコンのHDDの中に収納できます。 <BR>フォルダ分けしておけば更に見やすくなりますよ。 <BR>おまけに雑誌は完全に廃却ですので片付きます。

書き忘れました。データは必ずバックアップ取りましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑誌ってほとんど広告ページですから、必要な記事ページだけを最初から切り取ってから読むようにすれば、総ページ数が予め少なくなるので、片付けやすいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スクラップブックにするのが一番良いんでしょうけど、手間がかかりますからね。
デジカメを持ってたら、デジカメで撮っておいたらどうでしょうか?
細かい字とか見えるかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一カ月おきとか期日を決めてスパッと捨ててしまいましょう。
覚えていなかった必要な情報は、結局必要な情報ではないと思います。
今はネットで色々調べられますから、必要になったときに検索しても良いですし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要な情報の部分を切り抜いてスクラップにして、残った雑誌は捨てましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要な部分だけ切り取り、分類しファイリングするとすっきりしますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要な所だけ切り抜いています。 そうすれば雑誌を捨てられます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る