すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

何も知らないので教えて下さい。

音楽ファイルの形式には色々ありますが、
ATRAC・WMA・MP3ってそれぞれ何が違うのですか。

どの形式で音楽を取り込むのが一番無難ですか?

またカーオディオで聞くCDに書き込みをする場合
どの形式でも再生出来ますか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-21 21:23:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様

ご親切にありがとうございました。
大変参考になりました。

ATRAC(アトラック、Adaptive TRansform Acoustic Coding)はSONYが使っている圧縮方式。
WMA(ウィンドウズ・メディア・オーディオ、Windows Media Audio)はMicrosoft社が開発した音声圧縮方式。
MP3(エムピースリー、MPEG Audio Layer-3)は、デジタル音声のための圧縮音声ファイルフォーマットのひとつ。

一番汎用性があるのはMP3だと思いますが、最近はWMAに対応しているポータブルプレイヤーなども増えていますので、とりあえずWMAで取り込んでおくのもいいかも知れません。
SONYの機器を使用しているのであればATRAC方式で取り込むのがお勧めです。同じ圧縮率だったら圧倒的に音質が良いと思います。

カーオーディオで聞く場合は、これらの圧縮技術にカーオーディオの方で対応している必要があるので、対応している方式で書き込む必要があります。CDオーディオ形式(通常の音楽CDと同じ方式)で書き込めば大半の機種で再生が可能だと思います。ただし、圧縮されていない状態になるのでCD1枚当たり15曲くらいしか収録できませんが。

• 回答者:ゆうま (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

音楽ファイルについてはこちらを
http://www.tokyo-dc.jp/blog/2007/10/mp3atrac3.html
カーオーディオで再生できるかどうかは、オーディオ側で決まってきます。
一般的には無圧縮の音楽CDで焼くのですが、最近mp3とかも再生できる
ものも増えてきましたね。

• 回答者:iPod (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る