すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

家を整理したら10年くらい前のアイスクリーム券がでてきたのですが、これってまだ使えるのでしょうか(せこい話ですみません)。 捨てるのもくやしいのでメーカーには問い合わせてみようとは思うのですが、どなたか使ったとか、問い合わせたことがあるという方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。(例は、古い券であれば、アイスクリーム券でなくてもいいです。)

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-21 22:49:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてお礼、にて大変申し訳ありません。 みなさん本当にどうも有り難うございました。こんな古い券を使おうとするのは日本中でうちだけだと思っておりましたが、とても勇気(?)がでてきました。 早速お客様相談室等に、何か頂戴!?、と問い合わせをしてみようと思います(メーカーもいい迷惑でしょうが。。)。 それから、多少の検索はしたつもりだったのですが、検索不足で申し訳ありませんでした。

改めてお礼申し上げます、と同時に読ませていただいてとても楽しかったです。

ハーゲンダッツなら有効期限はありませんが、
商品が販売終了になっているものがあるそうです。
その際は、お客様相談室に送付すれば、新しい券と無料で交換してくれるそうです。
http://www.haagen-dazs.co.jp/customer/faq/gift.html

レディーボーデンだと、元はアメリカのボーデン社で、
最初は明治乳業、後にロッテと契約しているので、
そのあたりのタイミングによってはどうでしょうか。

2007年1月のデータですが、
下記のような質問・回答もありましたよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010391310?fr=rcmd_chie_detail

あと、チケットなどの買取業者で買い取ってくれる場合もあるようです。
http://www.123456789.co.jp/008.html

• 回答者:ここな (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここなさん、どうも有り難うございました。

取扱い業者がころころ変わってるんですね。 最近はそもそも合併などで業者そのものがなくなってしまいそうで。。 実は、夏ももう終わりだというのに、片づけをしていた連れ合いが、これってまだ使える?と出してきました、レディーボーデンだ、リーベンデールだ、と。(もっと暑いうちにだしてくれ!!)。早速問い合わせをさせていただきたく存じます。

とても詳しくお教えをいただき、どうも有り難うございました。

並び替え:

期限が明記してない券であれば使用可能だと思います。
でも価格改定があると差額を足さないと使えません。
お店で聞いてみてください。お店がそのアイスクリームメーカーと取引が無いと期限に関わらず使えないので。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキ屋さんの券で10年以上の前のものを持っていったことがあります。
期限がなかったらしく、持っていった時には、券の形も色も変わっていましたが、
快く使えますとケーキと交換してもらえました。
使えたらもったいないので、聞くだけでも聞いてみてくださいね。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

多分使えると思います。
ダメもとでお店で聞いてみられては?
使えるといいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

メーカー発行の物で期限が書いていなければ有効と思われます。
たぶん西暦何年の金額いくらでと記載されていると思います。
だから追加金額を払えば良いと思います。

でも商品が限定された引換券の場合は、
その商品が無ければ拒否されるかもしれません。
商品引換券は特定商品の引換券と想定されるからです。

コンビニやスーパーでどう扱うかはそれぞれなので
先に確認した方が良いですね。
多分アルバイトやパートさんを困らすだけになってしまうでしょうからね。

でも使える確立が高いと思いますよ。

この回答の満足度

レディーボーデンの券でしょうか?それならば売ってるところ探すのが難しそうですね。
ジェフグルメカードなら、8年くらい前のを使ったことがあります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

有効期限とかあるものじゃなければ使用できると思いますよ。
アイス券じゃないですが問い合わせたら問題ないとのことで
使用したことあります。
取り敢えず、店舗、メーカーなどに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

使えますが
料金改定されてますので
差額を支払い購入します。

この回答の満足度

期限が書いてなければ平然と使いますよ。その10年位前のアイスクリームが売られているかどうかですが...。使います..何でも使いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

割引券などのサービス券は、使用期限がありますが、商品券や何か物の券は、お金と一緒なので使用は可能だと思います。
ただし、メーカーの倒産などの無いものであればたぶん大丈夫だと思いますよ★
家にも、かなり前のしょうゆ引き換え券があります・・・(汗)
私も使ってみますね♪

この回答の満足度

私も古いアイスクリーム券持ってます。
でももうその種類は売ってないのでだめかなぁと思い
そのまま置いてますが、ここでの回答を
参考にしたいと思います。
適切な回答でなくてごめんなさい。

• 回答者:haru (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

券に使用期限が特になければ使えると思います。
一度、使えるお店で聞いてみるのが良いとも思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

有効期限などが書いていなければ使えると思いますよ。
食事券は20年前位のがあります。

• 回答者:だね (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には有効期限が印字されていない商品券や金券なら使えると思います。
私は、友人から貰ったショッピングセンターが発行している商品券を使い損ねて駄目になったことがありました。
少し離れた地区のショッピングセンターでしたが、知らないうちに倒産してしまったからです。
いきなり新聞を見たら民事再生法を申請という感じでした。
早く使っておけば良かったとそのときは後悔しました。

• 回答者:専業主婦A (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーの会社自体がなくなったり移管されてしまったところもありそうなので、確認してみないとわからないですよね。
確か使用はできなくて払い戻しというところもあったようです。

• 回答者:ずぅ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

図書券(発行は10年以上前)が問題なく使えました。
有効期限などが明記されてなければ使用できると思います。

ただしそのアイスクリームが製造終了とか、もう手に入らないものでしたら分かりません。(代わりのものをくれるかもしれませんが)

• 回答者:Z2 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

15年ほど前のビール券を使ったことがあります。
さすがに値上げした分の差額は徴収されましたが(笑)、ちゃんと使えましたよ。
ただ、券を発行しているメーカーによって違う場合もあるので、事前にメーカーに確認されたがいいかと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

商品券。
母が昔っから溜め込んでいたものが、(発行日が昭和なのも)
大量に出てきたらしく、
『使えるかわからんけど、使って~』って、くれたので、
大丸で使ってみたら、使えました!

大阪では聞いたことのない、デパートの名前のもの(住所は鹿児島だったような・・・)もあり、それも、つかえますか?と聞いたら、
いけますよ~って、言われました。

ダメ元で使ってみるのもアリだと思います。

• 回答者:ママン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

使えるお店に持ってって、これ まだ使えますか?って現場で聞きますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

レンタルビデオ屋さんの500円分タダ券を部屋で発見しよく見たら有効期限も記載されてない感じ(古くてスタンプが消えてしまってる可能性もあるが)のをショップに出したらさすがに無理でした。そのかわりに今現在行われているキャンペーンのチケット500円分と交換してくれました

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

額面どおりになりますが、ビール券で20年前のを使った事があります
今の価格よりずっと安かったですが、額面通りの金額で足りない分は現金で精算しました

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お米券等は有効期限が無いのでいつでも使えます。
(お米券の場合は、その旨が券に明記されています)
券自体に有効期限が記載されていなければ使えるかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

あはははは!
すごいですね~
10年も前のが出てきたんですか!
期限は書いてないのですか?
お米券なんかも金券と同じ扱いなのだから 古いお米券は使えそうですが
アイスクリーム券はどうかなぁ、キャンペーンの時の券なら無理だと思うけど
でも、使えたら良いですね
いやいや、絶対に使って欲しいです
何アイスと交換したか是非 報告お願いいたします^^v

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

券に使用期限が記載されていなければ使えそうじゃないですか?
捨てるのは勿体ないので、使えるとイイですね。

この回答の満足度

15年くらい前のビール券を使ったことがあります。
今度17年前のシューズ券を試してみようと思ってます。

たとえ期限が書いてあり、なおかつ過ぎていてもOKな場合があるので
使用出来るかな?と思った場所で、とにかく聞いてみましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

ひょっとしたら10円とかプラスされるかもしれませんが使えますよ(*^_^*)
私も大昔のビール券が出てきて、使えるか店の人に聞いたら金額を少しプラスすれば使えると言われました。

この回答の満足度

10年以上は経ってそうな、遠方にしかないお菓子屋さんの券を使いそこねたまま引越て、持ってたのですが、
先日ようやく店舗に行くことができ、問題なく使えました。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーと商品名くらい明記しないと、回答は得られないと思います。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

私は使用したことないですね~
私も以前、同じようなことがありました。
けど、もう結構前だし、ああいうのってそのときの期間限定とかだったりするので、諦めて捨ててしまいました

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

食事券(ジェフグルメカード)と同じで有効期限はなかったかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る