すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

この30代で1億円の資産を築いた普通の主婦をどう思いますか?

プレジデント 3月12日(火)9時45分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130312-00008815-president-bus_all

■保有額は合わせて3億円

 1億円の資産を30代で築いた主婦がいる。

 「現在の資産は、賃貸マンション3棟と投資用マンション3戸で、不動産が合わせて3億円ほど。ほかに金融資産が4300万円程度です」

 こう話すのは、岩崎美歩さん。不動産の借入金を引いた純資産は約1億円になるという。

 夫は普通のサラリーマン。美歩さん自身は4年前に会社を辞め、今は専業主婦をしている。キュートな笑顔は“凄腕”のイメージとはほど遠い。

 美歩さんの資産も、最初は天引き貯金からスタートした。

 「就職したころはどんどん使っていたんです。これではいけないと思って、財形貯蓄に毎月7万円、ボーナスは丸ごと貯金するようにしました」

 社内結婚した夫はもっと貯めていたという。10年前に結婚したときには2人で3000万円あったというから、もともと夫婦揃って貯まる体質だったといっていい。

 投資を始めたのは結婚して2年ほど経ってから。

 「最初は株に投資しました。でも、初めて買った株が暴落してしまって――」

 それでもめげずに猛勉強。20冊、30冊と本を読み、投資の魅力に引き込まれた。

 「会社でどんなに頑張っても収入に反映されるのはごくわずかですよね。でも、投資だったら勉強して努力すれば、大きな成果が返ってきます」

 株式投資の次は投資信託、その後、いよいよ不動産投資をスタートした。

 「『金持ち父さん貧乏父さん』を読んで心が動いたんですね(笑)。それからは30万円もするセミナーに行ったりして、不動産投資を勉強しました」

 まずは現金で1000万円のファミリーマンションを購入。徐々に規模を広げ、最近では借入金を使って3棟の賃貸マンションも手に入れた。

 「この自宅も2階が住居で、1階は賃貸になっています」・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-16 03:25:51
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

ただ感心するしかないご夫婦だと思います。

ところでそれだけ貯めてこの先どうするのでしょうか。資産形成が趣味といえばそれまでですが、日常の楽しみは何でしょうか。普通の人は「無味乾燥」に感じるのではないでしょうか。

ある一定の水準に達したら、後は人生を楽しむこと、社会のためになることなどに投資したいものです。持っていない者のやっかみかも知れませんが、何事も「程々が大事」と云うのが、私の率直な感想です。

それにして給料が安いといいながら遊びまわっている若者が多いこの社会で、何とももえらいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すごいですね。
努力してそれが実になって素晴らしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やり手の人はすごいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいです。あきらめずにやること大切ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目標にしたいです。
リーマンショックで株で損をしたのでまじめに働いていましたが、最近株価があがったのでまたやっているところです。
こんなにお金がたまったらいいな。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいと思います。
うらやましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼女は一握りの成功者でしかも若い女性ということで取り上げられていますが
その裏には多くの失敗者がいることを忘れてはいけないと思います。
ただ、サラリーマンとして地道に働くだけでは裕福な暮らしは出来ないということです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかんだでもともと投資資金はあったのでしょうけど、失敗する人も多い訳ですから、凄いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強したからといって必ず儲ける事が出来る訳ではないです。

ですけどそれにしても凄い事です。感心します。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄過ぎます。私は投資に回す資金がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運が、いいんだろうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね。それなりに稼ごうと思ったら、それなりの投資が現金のみに限らず必要なのですね。
絶対真似できません。

  • 回答者:ノーリスクノーリターン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいけど、私はコツコツ働いて身の丈の生活をしている人のほうが好きです。

  • 回答者:貧民なので (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね。
ものすごく羨ましいです。
私は小心者なのでなかなかできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半で投資歴8年という感じでしょうか。思い切った投資は30歳ぐらいまでに始めないと、歳とってからだと怖くてできなくなります。

それにタイミングがいいですね。2005年くらいに株・投信やって2007年のサブプライム前や2008年のリーマンショック前に日本の不動産投資に乗り換えるとそのくらい稼げるのか、すごい巧い!と思いました。

自分はリーマンショックで少々投資に懲りたのでしばらく様子見します。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね。
私にはとうていそんな情熱も度胸もありません。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね。 
とてもうらやましいです。
自分もあやかりたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も始めようかな、と思います。今までチャンスはあったのですが、逃していた。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TV に、出た人かな?

普通のことを普通にしただけ。

大概の人は しないだけ。


入る人の側の立場で 動いただけ。
と、言っていました。

入る人が 最初に目にするところを 綺麗に。
学生相手の 物件 には、家電を常備。
中古で。

etc

簡単なことだらけでした。
やるかやらないか。

ほとんどの人が やらないことでしたが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄いですね、うらやましいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る