すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

スペイン、ポルトガル個人旅行の計画にアドバイスお願いします。27歳女です。
スペイン、ポルトガルに二週間ほど旅行に行きます。日本との航空券のみ購入している段階です。現在日程を計画中な のですが、どうかアドバイスをお願いします。

マドリード1泊→列車かバスで移動→グラナダ三泊→飛行機→バルセロナ4泊→飛行機→リスボン4泊→列車→マドリード2泊→日本へ帰国

マドリード発着なのでちょっと移動が多いです。
連泊する都市は、そこを拠点に近場の都市へ日帰り観光もする予定です。そのへんはまだ考え中で、マドリード2泊のときにトレド観光することしか決めてないですが…。
一人でゆったり観光したいので、実際そのときに体力など余裕がなさそうだったら日帰り観光はやめると思います。
また、バルセロナを3泊にしてリスボン泊を一日増やそうか悩んでいます。
バルセロナの見どころは、3泊で足りそうでしょうか?ちなみに、サッカーは見ません。
また、日程に無理がある、交通手段のおすすめ、なにか思うところがありましたらどんなご意見でもありがたいですのでよろしくお願いします。
友人とは何度か海外旅行しましたが、海外一人旅は初めて、スペインポルトガルも初めてです。治安も心配で、ネットで対策の知識を増やしている最中です…

  • 質問者:白
  • 質問日時:2013-03-17 22:16:27
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

私も、日程のキツイ旅行は好みませんが、
この旅程では、全体的に1ヶ所の連泊の日数が多い様に思います。

有名な都市をポン・ポン・ポンと決めて、そこを拠点にして旅行する・・・そんな感じでしょうか?

例えば、
1ヶ所に3泊して近くの都市に日帰りで出掛けるなら
拠点の都市は2泊とし、その前後1泊は行きたい都市にして、次の拠点に移動した方が
ゆっくり観光が出来て体も楽ですし、面白いホテルや美味しい食事にも巡り会えると思います。
1泊の小旅行の後拠点に戻るなら
拠点のホテルに荷物を預ける事が出来るので、1泊分の着替えだけで身軽に出掛けられます。
(1日目と3日目を同じホテルにしなくても、預かってくれる筈です。)

スペインやポルトガルの都市は
私達の感覚からすると、何処もそれ程大きな都市とは思えませんし
むしろ、地方や田舎のが見所がある様な気はします・・・・・日程に加えてみては?

”パラドール:Paradores” はご存知ですか?
スペイン国営と云うか、国が民間と協力して運営しているホテルグループと云うか
古城や修道院・貴族の邸宅等、文化財レベルの建物を改修し
観光等の為に宿泊出来る様にした施設です。
他のヨーロッパの国々に比べれば、スペインは、安価・気楽にシャトーホテルに泊まれます。
http://www.parador.es/en/portal.do
日本でパラドールを扱っている旅行会社のサイト (参考)
http://www.ibero-japan.co.jp/app/parador/top/
私はヨーロッパ旅行の場合、大まかな旅程と1泊目のホテルだけ予約して出掛け
後はレンタカーで気ままに行動する事が多いのですが
その経験上パラドールに関し
今HPをチェックした限り、ホテルに直接連絡して交渉するか、航空会社から予約を入れるか
スペイン国内のホテルインフォメーションや代理店を利用した方が安価な感じがします。
叉、
泊まっているホテルのコンシェルジュに頼んで、予約の電話を掛けて貰ったり
時には相談するのも良いと思います。

ポルトガルには
同様に、国営で ”ポザーダ:Pousada” が在ります。
http://www.pousadas.pt/historic-hotels-portugal/en/pages/home.aspx
ポザーダについて投稿している個人のサイト
http://www.h3.dion.ne.jp/~porto4/pousada.htm

私のホテルの選び方は、およそ1日当たりの宿泊代を決め、
その予算の中で例えばシャワーのみの部屋や安い宿に泊まったりしながら
「ココは!」 と云う時、シャトーホテルや5☆のホテルにも泊まったりします。

グラナダまで行かれるなら
日程を2泊位作って、”コスタ・デル・ソル:Costa del Sol” に滞在する事をオススメします。
http://www.youtube.com/watch?v=f7ggfZPOCKA
叉は
http://www.youtube.com/results?search_query=Costa+del+Sol&oq=Costa+del+Sol&gs_l=youtube.12...5805.5805.0.8772.1.1.0.0.0.0.422.422.4-1.1.0...0.0...1ac.YYTMH20nQFM
私は、初めてココに行った時、あまりに素敵で日程を延ばしてしまいました。

航空会社は?・・・・・往復ともマドリードと云う事は?・・・・・
イベリア航空は確か現在日本に乗り入れていない筈ですので日本の航空会社?
例えば、バルセロナから入国してマドリードやリスボンから帰国した方が、
確実に日程を楽に組めます。
ヨーロッパの航空会社なら、どの道ハブ空港でトランジットする訳ですし
日本のキャリアにしても、少し料金をプラスするだけで、往路と復路の空港を別に出来る筈です。
恐らくFTXの航空券をご利用と思いますが
買ってしまったら、日程が確定し変更不可になってしまいます。
購入前に旅行社や航空会社へ、到着地・出発地の変更について相談すると良いと思います。

治安ですが
常識的に旅行していれば、身の危険は無いと思います。
但し、スリは居る様です。
親日家の振りをして近付き話し掛け、「街を案内してあげる」などと言い
レストランでも何処でも全て日本人に支払いをさせ、
自分も楽しんだ上に、裏でお店からバックマージンを受け取っている輩も居ます。

ロエベ? バレンシアガ? ザラ? マグリット? ケレメ? アナ・サラザール?
ヨーロッパに限らず、色々な国で
昼間から綺麗な服を着て、沢山のブランドの紙袋を抱えて歩いている日本の女の子を結構見掛け
ビックリします。
「ワタシはお金持ち! 泥棒さんいらっしゃい」 と言って歩いているみたい・・・・・
夜のレストランなら兎も角、小奇麗にはしても、昼間から着飾る必要な無いし
ブランドショップで買い物をしたら、店員さんに頼んで、
一般的な紙袋の中にブランド名入りの紙袋を入れて貰えば、目立たなくて安全なのに・・・・・
先ず、自分の身は自分で守ろうとするべきです。

しかし、多くの人は親切で優しいと思います。
実際私自身、モンジェイクの丘で困っていた時、心配して話し掛けてくれたご夫婦に
最後は数ヶ所観光に連れて行ってくれてシェリーをご馳走になり、
ホテルまで送って頂いた事もあります。
良い人と悪い人と、見極める目が必要かな・・・・・???
ポルトガルは、
例え貧い人でも、それなりに生活を楽しみゆったりのんびり暮らしている感じがします。
何れにしても、
歴史的に日本と関わりが長いからなのか、フレンドリーだと思います。

最後に、参考になると思うサイトを、幾つか記しておきます。
○ HotelClub
オーストラリアの旅行社のサイトで、日本の旅行社とは観点が違うので面白いと思います。
目的地と宿泊日を入力すれば、それぞれの料金が表示されます。
同じホテルなら、日本のサイトより安価の様ですし、メンバーになればポイントも貯まります。
このサイトで予約しなくても、ホテル選びの参考に!
http://www.hotelclub.com/
○ ルレ・エ・シャトー
フランス発の、世界的なワンランク上のホテルやレストランのグループ
ココに加盟している所なら、どれも素敵です。
http://www.relaischateaux.jp/
○ ファイブスタークラブ
日本のツアー会社で、面白いツアーを企画している会社
私自身は、未だこの旅行社を利用した事がありませんが
自分で旅行の日程を組むのに、勝手に参考にさせて貰っています。
http://www.fivestar-club.jp/country/ES.html
○ FON
スペイン発祥の世界150カ国に渡る組織で
メンバーどおしお互いに自分のネット回線にFONの専用ルータを繋ぐ事でアクセスポイントを共有し
世界中、WiFiが繋がれば無料でPCネットを利用出来ます。
http://www.fon.ne.jp/guide/index.html

これで、少しは参考になりましたか?
Have a Nice Trip !

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る