すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣会社に紹介された、お仕事の断り方について教えて下さい。

派遣会社からAという会社を紹介してもらいました。
条件等を色々と聞き、多少不安な面もありましたが、
担当者の「全ての面で好い条件のところなんてありませんよ」との言葉で、それもそうだ、と納得してOKしました。

しかし顔合わせの日にちが決まった後、、、
私の受ける会社が、ネットの企業口コミサイトで、20件以上苦情めいたものが書かれていることを発見しました。

内容を確認したところ、ブラック企業っぽく、
社長も会社もワンマン、離職率が高い、サービス残業当たり前、無茶苦茶忙しくコキ使われる、人件費は使わない、等々です。

その企業口コミサイトは、今までも他の企業を調べて参考にしていましたが、 せいぜいあがってても3件程度です。

内容も読む限り、誰かのネタ(?)という感じでもなく、信憑性を感じました。

断ることも視野に入れ、派遣担当に話すと、明るく笑いとばし、「ネットは色々書きますからね〜」「会社名に社長の名前が入ってるから、そうゆう部分もあるかもしれませんが、社長と仕事するわけじゃないから大丈夫ですよ」と、うまくかわされ(?)ました。

顔合わせは日にちが迫ってるのもあり、一応自分の目で確かめる為にも行ってきますが、
正直、半分以上断る気持ちになっています。
そこで相談なのですが、
顔合わせ後、
もし断る場合は、どのように言えば良いでしょうか?
ネットの口コミの件を理由にすると、うまく説得されたり、相手に丸め込まれそうで怖いです。
今後のことも考え、なるべく悪い印象を与えたくないので、出来るだけ穏便に済ませたいのですが、
どのように伝えれば、、穏便に済ませることが出来るでしょうか?

あまり要領も良くないので、皆様のお知恵をお貸し頂けるとありがたいです。
尚、誠に勝手ながら、ご批判はご遠慮下さい。

たくさんのご意見を頂けると嬉しいです
よろしくお願い致します。(^^)

  • 質問者:りかちん
  • 質問日時:2013-03-19 20:16:29
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

顔合わせの前に断る方がいいです。確かめるためという意味はわかりますが、そこに勤めたくないのであれば事前に断るべきです。
派遣先への顔合わせというのは、確実にこの人を派遣します。ということで行きますので、相手は決まっているものとして会うのです。そしていつから出勤・仕事内容等の打ち合わせで会うので、顔合わせをしてから断るのは非常に失礼ですし、迷惑になります。

いろいろと考えた末に、そこの会社で働きたくないことを伝えたほうがいいのでは?
派遣会社はたくさんあるので、そちらで断って別の派遣会社に登録をすればいいのですから。
私も以前、派遣会社からの派遣で先方に顔合わせまで行ったのですが、お断りしました。
理由は先方が「こちらはきちんと払っているのでそれなりの給料を与えてください。仕事量と給料が合わないと途中でやめられては困る」と最低賃金はいくら・・・とまでおっしゃっていただいたのですが、派遣先の時給はそれに到底及ばず、無料で駐車場もあるとのことでしたが、実際には歩いて15分ぐらいのところのコインパーキングとのこと。
条件が全然違っていて、(時給は事前にこれでしょうがないと思っていたのですが、先方がこれだけは払ってくれという金額よりかなりしただったため)
断るのに非常に苦労しましたが、言い負かされないようにいろいろと考えていったので。2日ほど電話で1時間以上話して断りましたよ。
断る理由の一つに私は、この給料で3年働いて40過ぎてもこれだけしかもらえない。資格等を撮りたくてもこの給料ではできない。という事を言いましたよ。
もちろん相手方が伝えた時給に及ばないので、私の目の前でそれを言っていいるのに何故あげてくれないのか?ということも話しました。そしたら1年後に10円上げるかも?しれないと・・
かもしれない・・・では私は働けないということをきっぱりと言い、頑張って断って、別の派遣会社に登録して仕事を探しましたよ。
やはり早めに「いろいろ考えたんですが・・・」と断るほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る