すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたには師匠と呼べる人がいますか?
習い事での師弟関係ではなく、生きていく上での師匠という意味でお願いします。

いる方、どのように出会いましたか?
いない方、今後出会いたいと思いますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-22 03:29:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

師匠と呼べる方がいらっしゃる方も、いらっしゃらない方も
今後の人生を素敵なものにしてください。

回答ありがとうございました。

中学の恩師です。

恩師の本来の専門は数学なのですが、
1+1≠2の考えの持ち主で、
社会を教える方でした。

going my way(わが道を行く)はよくありますが、
恩師から、going my only wayと教えられました。

『私の先に道はない。私の道は私が創る。』です。

  • 回答者:工事中 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは師匠とは言えないですが、
会社の先輩、上司。そして親を敬うようにしています。
身近なところから何かと学ばせて頂いております。

師匠というよりは尊敬できる方で言えば周囲の皆様と回答します!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男です。
残念ながら、いません。
父や祖父も早くに亡くしているので、自分の人生に影響を与えるような、師匠と
呼べるような人に出会いたいと思います。

  • 回答者:luke (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生の岐路に立ったとき、助けてくださった方たちです。

はじめは、神経症(私のは、激痛も合併してひどかったです。)になったとき、治まるまで、納得するまで薬をお飲みなさいといってくださった先生です。

夜間も駆け込むと治療してくださり、普通、薬の量が多いと、たいていの先生は、責任問題とかで、弱腰になり、自身もって服薬上の責任を持ってくださったのは、後にも先のもこの先生しかいませんでした。

それでやっと納まりました。

その後も何人か、ものすごく人格的に優れてたり、その方から助けてもらったりです。

生きていて本当によかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸人や習い事の時に師匠という言葉を使いますが、生活の上でも使うんですね。
尊敬や憧れを超えたものでしょうね。残念ながら私にはいません。年齢もかなりなので、これから出会うこともないでしょう。この欄で、みなさんの回答を読ませていただいて、思えることがうらやましかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉です。
全てにおいて、私よりも、数段まぶしい生き方をしています。
嫉妬するほどです。
誰にも言いませんが、私の、師匠です、

  • 回答者:いじけ虫 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらまだいません。
素晴らしいと思う人はいますけど、人生の師匠には結びつきません。
いつか会ってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手に師匠とあがめている人はいます。
元日本代表監督のオシムさんです。

当然向こうに面識はありませんが、彼の仕事ぶり、発言、それまでの人生を知るにつけ勝手に師匠にしてしまいました。

実生活でも素晴らしい師匠に出会えればと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。ただし用件がある以外は全く連絡取りません。お互い心が通じてると思っているからです。
ある服屋の店長でした。かなり人生観変えられました。
10年以上疎遠でしたが、この間連絡したらやはりツーカーの仲でした。
この出会いを大切にして生きて行きたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の校長先生です。
奥さんを早くに亡くされて、こどもが独立するまでは毎日の弁当作り、洗濯等家事をこなしながら仕事に邁進し、
現在は、母親の介護をしながら仕事と、
それでも、不平不満を口にすることなく、感謝の気持ちを忘れず、
常に前向きに。
足下にも及びませんが、目標です。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

介護職をしているのですが、介護をしているおばあちゃんです。
元日赤で従軍看護婦をしていて、危険な目にも合いながら人命救助に徹した勇敢な乙女時代をすごし、それを知ったのは5年ものおつきあいの末、ついこの前でした。
今でも正義感と慈愛の心で、わが身が不自由にも関わらず誰にも優しく、できることを少しでもと人の役にたとうとする凛とした生き方をしていておられ、カッコいいです。
憧れの存在であり、ああいう女としての生き様を見習いたいです。

  • 回答者:シェリ (質問から17時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の会社の社長です。
ペーペーから一から仕事を教えていただきました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで知り合いました。8年ほど人生の様々な生きる器用さを教えてもらいました。
私自身も.その人の全てを吸収しようと必死でしたね。
仕事を通して..人格的な事.トラブルの対処の仕方.人との接し方を手にとって教えてはくれませんし.強制も押し付けもされなかったです。

喜怒哀楽も無く..欲もなく..仕事一筋を自分も見習おうと頑張ってきました。
普段は大らかで人望がとても厚い人ですし..何しろ律儀な人ですね。
ある都合で離れましたが..この人のお陰で私は自分の仕事を確認しながら姿勢を正すことができたと感謝しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。
職場の先輩です。
仕事もそうですが生き方や考え方、本当にすばらしい師匠です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
PTA役員で知り合いました。

自分の信念をしっかり持ち、人に媚びず。
大変な仕事は、自ら率先して動き。
周囲の人たちへの配慮も欠かさないけれど
それを、感じさせないおおらかさのある
もの静かで素敵な女性でした。

口ばかり達者な、行動の伴わない人が多い昨今
お手本としたい人に出会え、幸せでした。

10歳年が上で、この女性のようになりたいと
ずっと、目標にしてきました。

転勤で離れてしまいましたが
今でも、繋がっています。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらいません。他の回答を見ていている方はうらやましいですね。
いれば、人生豊かになるかなと思うので、出会えればいいなぁとは思いますが
積極的に出会いたいとまでは思わないです。

  • 回答者:かん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。
ネットで知り合いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
自分の母です。
家事を手抜きをせず、料理もじょうず。
誰にこびることのない態度は同性として、同じ母として憧れです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。

師匠というより、もう年の離れた親友みたいです。
前の職場で、一緒に仕事をしていた上司で、年齢的には親と子ほど離れてますが、とても気が合い休みの日でも、また今は違う会社ですがよく会ってます。

人間的にも魅力ですし、考え方もしっかりしている。
もし、その人が独立を考えていたら迷わずについていきます。

言葉はなくても不思議と意見が合うし、相談に乗ってくれる、そのような人は今後も出会えないのではないかと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の先輩ですね。まさに私の師匠です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の上司です。 仕事が凄い出来るし部下や上層部からの信頼もある。 しかも人柄がいい。

しっかりと指導もしてくれるので面倒見の良さは抜群です。

仕事がバリバリ出来る人にありがちな傲慢さは無く、常に自分に関わる人を凄く大切にしてくれる人です。
勝手に人生の師匠と仰いでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘の友達のお母さんです。
5年目の付き合いで、10歳年上ですが、

いつも笑顔で、明るくて、優しくて、
10歳年上なのに、顔がぷるぷるで透き通っていて・・・

人間性でも、お顔のお手入れでも、すべてにおいて師匠です。

こんな、お姉ちゃんが欲しかったです

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

師匠というか、憧れている素敵な女性の先輩がいます。
大学の社会人向け講座で知り合いました。

その方は、40代の女性で、専門的な仕事と家庭(子育て)を両立されていて、
その上、自分自身の人生も向上心を持って、楽しんでらっしゃる方です。
社会人講座もその1つですが、子供さんが高校生になってからは、
毎年1人で、勉強&楽しみの為に、2~3週間の海外滞在をされたり…。
色んな年代、ジャンルの友達がいるのも、その方を現しているようです。
話題が豊富で、好奇心旺盛、一緒にいるととても前向きになれます。

家庭を大事にしながら、自立してる、という感じで、
女性の生き方として、憧れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某重機の教習所にいた教官ですが、部下に慕われる素敵な方でした
ボコボコに怒られましたが、その人のおかげで今の私がいるという状態です
結局重機のオペレーターはしていませんけどね
諦めないと言う事を教えてもらいました

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生の師匠はいません。
学校の先生で会いたいなと思ってる先生はいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はそのような方とは出会っていません。
いつか出会いたいと思います。
生きていく上での師匠。すばらしいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

剣道の師匠がいます。
師範でなおかつ人格者です。師範でも師匠人格的にどうかと思う方もおられます。
人生について語り合ったことはありませんが、教えられることがありました。
受け手の考え方次第か? 市中のおじさんおばさんでも、受け手が感覚を
研ぎ澄ませていれば、感銘を受ける場合がおおい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に師匠はいません。困った時は、精神を統一して自分の心に問いかけます。ちゃんといい答が返ってきます。全て解決しています。別に、出会いたいとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

師匠というわけではありませんが
この人の、こんな生き方を見習いたいと思う人はいます。
昔の勤め先の社長さんだったり
また、友人だったり
身近なところでは、うちの主人です。
必ず皆、どこかしら良い場所はあるもので
ちょうどそこに自分がリスペクトできる部分があると
心にしっかりと残りますね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植村正巳さんです。もう亡くなられましたが、冒険家だった人です。
北極圏1万2千キロを犬ぞりで走破したり、5大陸最高峰登頂者でもあります。
中学生の頃に、植村さんの本に巡り会えて人生観が変わりました。
出来ないことはない。考えるより実行することだと。
それから、競輪の選手を目指すなど、およそばかばかしいことだと思われるかも知れないことも、真剣に取り組みました。
植村さんは、私の人生の師匠です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の友人ですね。
ポジティブですからね。

亡くなった友人にも、「生き方」おそわった気がしますね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないです。
出会えたら素敵ですけど…

基本的に、他人に厳しく自分に甘い性格なので
そういう人物に出会うことはないと思います。

色んな人の、色んな良いところを吸収したいので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おりません。出会いたいですね。でも自分が師匠にならなければならない年齢ではありますが。師匠に年齢は関係ないのであれば出会いたいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。

以前、同じ職場だった上司です。わたしも、その方も転勤で今は別々の職場にいますが、今でも、わたしが仕事をし、生きていく上でその方を師匠としています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前の職場の上司が師匠です。
職場で居たというのは本当に有難い事でした。
今でも相談にのって頂くことが多いです。
師匠のような人でありたいといつも心がけています。
素敵な方に出会えるよう、また素敵な人に自分がなれたらいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生時代の担任です。
もう卒業して20年以上経ちますが、今なお連絡を取り続けています。
ときどき自宅にも立ち寄ってくれます。
私が困っている時には相談に乗ってくれる素敵な方です。

人間として、女性として、母親として尊敬できる師匠です。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味でマウンテンバイクに乗っているのですが、自転車屋さんでもないのに自転車の知識がとても豊富でメンテナンスでよくお世話になっている方がいます。
一緒に走りに行っても走る上での注意点だけではなく、里山の草木・生き物の事を教えてくれたり自然の大切さを教えて頂いたりしています。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いません。
職場でもそう思える人はいないし・・・。
でも、自分の心がけ次第で師匠に出会えるのではないか、とも考えています。
日ごろから謙虚・素直な気持ちで物事を捉えるようにしたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

師匠というか恩師がいます。
大学の教授で研究内容・授業内容は難しいですがおもしろく、
先生の人間性がとてもすばらしかったです。
その人がいたから大学時代、あんなに学ぶことができたと思います。
今でも尊敬する人というとその人を思い出します。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いません。回答を読んでいて、いらっしゃる方がうらやましいです。今は幸いにもなんとかなっていますが、今後迷った時の人生の道標になってくれるようなそんな師匠と呼べる方に是非出会いたいです。

  • 回答者:この場合弟子とはいわぬか? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。医療関係の仕事をしていますので、医師で病院長の立場の方です。何時も患者さんの事を中心に自己犠牲を。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己犠牲がいいとは思いませんが、患者さんの事を中心に考えられる人は素敵ですね!

社会人で通った専門学校で、教えて頂いた学長です。

専門学校ですから、学業というよりも考え方で、これは生きていくすべになりました。
とても感謝しています。

  • 回答者:うん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すてきな学長さんなのですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る