すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

駐在ていうんでしょうか、転勤(まぁ大企業)で北京で3年間暮らし、
帰ってきたら家を新築し、外車を買い、贅沢三昧の人がいます。
海外駐在ってそんなにいいものなのですか?

  • 質問者:ペキン原人
  • 質問日時:2008-09-22 07:27:34
  • 0

並び替え:

転勤先の国によって待遇も違うようです。○○手当てが付くと、かなりラクになるとおもいます。危険だったり、不便だったり、という国ですね。

アメリカのような国は、手当てが少ないと思います。それでも企業によって、待遇が違います。同じ国に来ているのに、こんなに違う、みたいな。それでも、国内勤務よりもいいと思いますよ。

昔は、海外へ赴任で空港で「万歳」送り出ししたそうですが、今は身近になってますから流れとしては「お得度」は減っているとおもいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国によって全然違うのですね。
危険な地域もありますしね。

海外駐在は10年前ぐらいは大中小企業を含め国内の給料の3倍程度支給されていました。
ただ状況が近年厳しくなり、2倍程度になり、中小はもっと減額しているようです。
後進国への駐在は物価が安く確かに贅沢三昧のようですが、ストレスがおおく、酒
博打、女に走る人が多くと言うより娯楽がないので、性格破綻の危険あります。
日本に戻ってきたとき仕事がなく窓際、テンポが違うため慣れない、贅沢に慣らされ
格差についていけない等、そんなにいいもんではありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこ(家、外車)だけを見て判断してはいけませんでしたね。
苦労などもたくさんあるのですね。
反省します。。

会社にも因るのでしょうが、うちも海外転勤成金がいっぱいいます。
赴任手当ての他、現地での生活費が日本での生活くらいの換算で支給され、他に通常の給与が支給されます。
最低給料が丸々残って、切り詰めれば、年収の1.5倍×滞在年数残る計算です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわぉ! 
うらやましいです。。

企業にもよるでしょうね・・どういう待遇になるのか・・
学校や住まい全てにおいて企業負担の会社もありますね・・
聞いているとうらやましいです。
ちなみに前回会社でアメリカに駐在したときは住宅補助もほとんどありませんでした。
すめば当然現地の国の税金も納めなくてはいけなく
査証の関係で仕事も配偶者である私はできずに結構大変でした。

収入など金銭的なものはその国の物価などにも影響するのかもしれないですね・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

企業によって千差万別なんでしょうね。
住むところによっても違いますしね。

生活費が安いので、貯金が一杯貯まったんじゃない。家もローンが残っているかも知れないし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
生活費が違いますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る