すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

めっきり涼しくなりました。
冬は暖房はファンヒーターなんですが、そろそろエアコンの手入れをしようかと思います。
使ったことがないんですが、市販されているエアコンクリーナーのスプレーを買おうかと思いますが、なんとなく痛みそうなきもします。。使ってみたことのあるかた、使用感はいかがでしたか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-22 08:04:00
  • 0

市販のエアコンスプレーは、汚れ取りの根本対策にはなりませんし、
洗剤成分を洗い流すこともしないので、フィン等に付着した
洗剤分が、貯まって故障の原因になることがよくあります。
特に、基盤に付着してしまった洗剤成分が悪さをすることが多いです。
どうしても臭いが気になるときの一時しのぎとして使う以外は、
使わないほうがエアコンが長持ちします。

晴れて空気が乾燥した日に、送風モードでエアコンを3〜4時間
稼働させて、中に貯まっているかもしれない水分をしっかり乾かします。
その後、フィルター等のお手入れをして、それでおしまいで大丈夫。

3〜5年に一度、プロのエアコンクリーニングをプラスします。
夏場だけだったら、5〜6年に1度で十分かな。
高圧水流等で中にたまった汚れを落とすんですが、スプレーでは届かない
深部まで清掃できるし、洗剤分も洗い流してくれるんで、エアコンには
一番やさしいし、エアコン自体も長持ちします。

エアコンクリーニングの定価は2万円が相場ですが、今の季節や大掃除の
季節になる直前などには、2台で2万円とか、1台6800円とか、お試し
サービス価格の設定があることが多いです。新聞チラシなどに注目して、
安い時期を狙ってオーダーしてください。

  • 回答者:美衣 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。
安易に洗剤をしゅーしては危険なんですね。
私も、そこのところ、気になり、買ったばかりのエアコンなので迷っていました。
ありがとうございました。

並び替え:

泡が出てきて..凄い真っ黒な汚れが下にポトポトと落ちますので下のところに新聞紙等を
敷いてやらないと大変です。気持ちいいですよ~。変な臭いもなくなったし.定期的に
すべきですね。

  • 回答者:Sooda! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取り敢えず綺麗にはなったような感じはするので毎年利用しています。
痛むこともないです。

  • 回答者:カメ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10年使ってますが、痛んだという目にみえてのものはありませんよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

純正品を買って使っています。
やはり知らないメーカーは不安なので。
痛みは感じたことありませんがすっきり気持ちよく感じます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痛むことは無いですよ。使用方法に従ってやれば何等問題ないですから、是非どうぞ。
綺麗になりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痛む事はないですよ。 しっかりと掃除が出来るのでピカピカです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンクリーナーで最初から泡状になっているものを
使っています。
汚れが激しいときはお風呂場で洗っています。
お手入れをすると、気持ちがいいですよね!
使用感はばっちりです。
ちゃんとしたメーカーのものなら大丈夫だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗になったような気がします 痛むことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パネルを外して使えば、痛むことはないですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使った事がありますが、痛んだっていう感じはしないですね
再び使うときも、心なしか、気持ちいいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛みもありませんし分解清掃できるので効果的ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表面のパネルがはずせて放熱フィンにかける分には痛むことはありません。スプレーしてから10~15分後に、強で送風を30分ほど続けると中のごみが出てきてスプレーの薬剤も完全に取れます。

  • 回答者:joker (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

放熱フィンの汚れ取りには有効でしたが
余り効果は期待できませんでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る