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軽い登山やハイキングをしている人は普段はどんなトレーニングをしていますか?

または始めようと思うので、どんなトレーニングをすればいいですか?

平地なら二万歩くらいは歩けますが、坂道や階段の上りがまるで駄目です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-02 18:39:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
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登山のトレーニングは登山でしかできないと言われています。
平地をいくら歩けても山は全くの別物だと言われています。
私の実体験からも、これは言えます。

とは言っても私は東京の平地部在住なので、近所に山がある人をうらやましく思います。

>平地なら二万歩くらいは歩けますが、坂道や階段の上りがまるで駄目です。

これは最悪です!
何年か前の私が全くそのとうりでした。

坂道、階段を見たらチャンスだと思って登ってください。
これをトレーニングだと思っているようでは登山は・・・・・
楽しく山を登るためと思えるようになってください。

重量を背負える体力を身につけてください。
花見の道具を持って山に登れるかどうかが問われます。
小さな丘陵地帯の山なら、10kgは背負っていきたいところです。

登山で最も大切なことは、生きて帰ってくることだと思います。
登山、ハイキングで最も大切なことは、生きて帰ること。
下山のトレーニングが最も重要だと私は思います。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございます。
歩き遍路はしたことがないので、よく知らないのですが。
四国、秩父が有名だと聞きます。
札所であれば厳しい山越えはないかと思いますが。
寺は、もともと山にあるもの。
最後に階段がでてきたりするときはきつくなるかもしれませんね。
小学生が遠足で登る山も、私は金時山でしたが常念岳、木曽駒ケ岳など
地域によって難易度の異なる山に登っているみたいですからあなどれません。

ハイキング、登山をする人間にとって
負担重量は10kgを境に考えます。
10kgを超えれば思いと感じ
10kg以下なら軽いと感じます。
3kgでは.......
せめて5kgは背負っていただきたいと思います。
人に迷惑かけないためにも。。
山の三種の神器は水筒・電灯・雨合羽
とされるように
三種の神器以外のものを、いかに運べるかが
人に迷惑をかけづに歩けるかだと思います。

返信が遅れてすいません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そこまで本格的にやるつもりはないです。実は歩き遍路がしたくて、山越えがあるので、それが出来るようになりたいのです。
近所に小学生が遠足で上る山があるので、休みにでもそういうところに登れは登山のトレーニングになりますかね?
重量は元々普段のカバン荷物を入れて三キロくらい。+本をよく持ち歩く。それに日常品の買い物で鍛えらているので大丈夫だと思います。

追記ありがとうございます。
カバン3キロに水筒は常に持ち歩いているので、5キロは余裕だと思います。
ただ登りだけは本当に駄目なので、日々鍛錬しようと思います。

並び替え:

私は本格的な登山ではないので、ランキングと筋トレ(腹筋・背筋・腕立て等)や

ストレッチぐらいしかしていません。

スクワット等で下半身を鍛える事を意識される方が良いと思います。筋肉を付ける事が

何より大事な事ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私…軽い登山やハイキング。
  運動不足を解消するために、普段はジョギングや
  足首におもり(片方で500g)をつけていますが、
  これは運動不足を解消するためであって、登山のための
  トレーニングは特に行っていません。
  シーズン中、何度か山に行っていると、最初は呼吸が上がるものの
  足腰も慣れてくるので、山の体は山で鍛えるといった感じでしょうか。

知り合い…かなり登山をやる人
     知り合いも普段はトレーニングは全くしていませんが、
    買い物にいったときは、エスカレーターやエレベーターは
    一切使わないとのこと。これは、山のためだそうです。
    仕事柄、知り合いは普段「歩く時間」が取れないそうで、
    極力、階段の上り下りをするそうです。
   ちなみに、トレーニング不足で山に行くと、やはり息は上がると
   行ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
普段何もやってない人間からすればジョギングやおもりは立派なトレーニングに思います。
知人さんの話も参考になりました。普段でも階段を使うことが大切なんですね。

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