すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

人気のある漫画やアニメが実写化されることってよくありますよね。

それについて思うことがあります。

実写化すること自体はいいと思うのですが、気になるのは未完結作品を実写化するということです。

本来の原作は未完結なのに、実写映画や実写ドラマをまるでオリジナルのように完結する形でつくるのはどうしてですか?
原作が完結してから実写化するのではダメなのですか?

前から気になっていたので、詳しいかた、ぜひ教えてください!(><)

  • 質問者:9ちゃん
  • 質問日時:2013-04-06 04:15:13
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

原作の本誌を使って、アニメや実写の宣伝がしやすい、
ということが一つの理由として挙げられると思います。

アニメや実写が放映されている時に、原作も続いていると、
本誌で宣伝をする場を作りやすいです。
完結してから…ですと、アニメや実写の宣伝をしようにも、
そのアニメや実写の原作を読んでいた読者が本誌を買うのをやめてしまっている…ということも十分ありますし、
連載中の作品がアニメ化・実写化されていたら、そちらの方にページを割かれてしまって、
完結した作品の宣伝を組み込むことが、少々難しくなってしまいます。
連載中より宣伝効果がダウンしてしまうんですよね。

アニメや実写の宣伝は勿論、アニメや実写から派生するグッズ・書籍・CDなども作られる訳で、その売り上げによっても、アニメの存続(二期が作られるかどうか、劇場版を作るかどうか)
が関わってくる訳で、その商品たちの宣伝をするにも、
本誌で連載中に、アニメ化・実写化してしまう方が効果的な訳です。

原作→アニメや実写から知る人もいれば、その逆もありますし、
アニメ・実写を見れば、人より早く続きが知りたくなる人もいますよね。
そうなると、連載中の原作を読もうかな、本誌を買おうかな。
ってなるので、原作コミックスの売り上げにも繋がるので、
相互作用があります。

あと、アニメ化を前提に連載される漫画もあります。
その場合は、原作の連載3回目くらい、もしくは同時…といった具合に、
随分早い段階でアニメや実写がスタートしたりしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐにご回答ありがとうございます!
すごく詳しくて、わかりやすかったです!
宣伝効果が一番の大きな狙いのようですね!
考えてみたら、連載中だと、リアルタイムの読者からの意見なども聞き入れやすくなったり、その結果、関連するものの売り上げや開発に繋がったりしますもんね!
アニメ化を前提に描かれる漫画があることも知りませんでした!ためになりました。
はじめての質問でこんなにすぐ返事が来るなんて思っていませんでした!すっきりです。ありがとうございました!

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る