すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

簿記検定と情報処理検定について。
全商ですが6月に検定があります。簿記検定3級、2級を同時に受けるのは無謀ですか?効率よく勉強したら間に合いますか?
商業科でなく総合学科なのですが商業検定で1級を3つ取得したいという意思が芽生えたのが遅いですが3年です。
時間割を自由に作成できる学校なのですが、簿記検定3級合格するための講座「簿記」を選択しましたが仮に合格しても個人的に全商3級、ワープロ2級で卒業てショボイなと考えてしまいます。ワープロは2回チャンスがあるので1級を目指すのに可能範囲だと思いますが情報処理検定は英語Ⅱを選択するために選択できませんでした。情報処理検定は独学でしかも1年でいっきに1級までいけますか?
簿記も同様の質問です。

  • 質問者:名無し5962
  • 質問日時:2013-04-11 20:47:23
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

雇用促進の教室でちょっと教えてます。
今までのパターンですと、
簿記全くの素人(大学を卒業してから数年経ってる人=フリーター)
がちょっとテキストをやっただけで(4月入所)2級受かってます。
全商なら余裕と思います。というか何の為にわざわざ全商ですか?
1級でも履歴書に書くのはどうかと思います。
それなら日商の2級に絞れば良いと思います。
情報処理検定は1年で取れますけどこれもあまり意味ないです。
全商や民間資格はあなたの満足度のため以外では無意味です。

就職が無いから資格マニアのようになってる人がいるみたいですが、
そうやって取れる資格って就職やキャリアアップには何の役にも立ちません。
また資格手当が出るとしたら、この質問ページの中に上がっているのはひとつもないです。
日商の簿記も1級でないと手当なしです。
あなたが何をやりたいのかによって、VBAかMOSを取った方が良いと思います。
それなりの期間を費やすなら無駄は避けた方が良いです。
大学受験もありますから1年しか猶予期間はないということですよね。

===補足===
「全商2級は日商の3級程度。全商1級は日商の2級程度」これは全商の見栄です。就職指導ではしっかり「趣味の資格」「自分の自信の為の資格」として、履歴書からは消すように促されます。実際、面接等でも「日商に落ちた人」として見られます。

  • 回答者:所 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました。
そうなんですね。とても詳しく教えて頂きありがとう御座いました。
確かに全商はそんなに社会で通用しないということは何回か聞いたことあります。日商の簿記検定1級て凄く難しいようですがもし大学に入学してその大学で余裕があれば日商の勉強をしていこうかなと思います。
大学生がサークルまたはバイトをしながらの勉強で大丈夫か不安ですが高校では取りあえずまずは希望する進路先に合格して入ることを重点に考えようかなと思います。

やる気があれば大丈夫。若いし飲み込みも早いと思う。簿記3級は一般でも独学でなんとかなるので、きちんと講座を受けると確実では?
講座の中に2級も視野に入れている。受けたいと先生に行っておけばポイントなども教えてくれる時もあります。数学の全くできない私が全商2級受かったので大丈夫だと思います。
ちなみに全商よりは日商簿記が社会的には上です。(全商2級は日商の3級程度。全商1級は日商の2級程度と言われています)6月に全商を受けて12月に日商簿記の2級か3級を受けるのも良いと思います。
なんでもやる気ですから、やると決めて頑張れば1年でたくさん取れると思いますよ。
私は30過ぎて3ヶ月で全商簿記2級・ワープロ処理1級・文書作成1級・ホームページ作成1級・コンピューター簿記3級・電卓2級などとりました。
若いから大丈夫だよ。パソコンは慣れなので普段からうちこみなどしたり、いろんなキーを触っていると覚えることも多いですよ。
頑張って卒業までにたくさんの資格を取ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました。
詳しく教えて頂き参考になりました^^
頑張って勉強しようと思います。
情報処理検定2、3級の参考書を本屋で取り寄せてきました^^
1級は合格してから挑戦しようと思います。
簿記検定は1級は現実的に厳しいと商業科の先生も仰っていたので
2級取れるように頑張ります。

情報処理の検定は問題集に載ってるもの10問くらい解けば大丈夫だと思います。わかんないとこは先生に教えてもらえば1級は十分範囲内だと思います。
簿記は、日商2級は努力必要かと思います。でも講座取ってるなら大丈夫そう。実際の検定の問題を見せてもらってから決めても良いかも。
情報処理も簿記も3ヶ月あれば受かると思います。学校だから、環境も良いと思うので、先生や友達に協力してもらえばきっと大丈夫。
頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました。
分かりました^^頑張ってみます。
まずは簿記検定3、2級、情報処理検定3、2級を目指します。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る