すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

携帯が欲しいと思っているのですが、なかなか親に相談ができません。
中2の女子です。
近々、携帯が欲しいと思うようになりました。
自分のまわりの友達はほとんど全員もっているので
連絡手段として使おうと思っています。
でも一応、パソコンメールをさせてもらっているので
必要ないかなと思ったのですが
待ち合わせのときに、「今どこにいるの?」などときけるので便利だし、
実際今まで、友達と遊ぶときにすれ違いがおきて、結局遊べなかったということもあって
もし携帯があったのなら、そういう点で困らなさそうだと考えました。

あと、電話もできるので用事があるときにすぐにきけていいかなーと。
ここらへんでは公衆電話はほとんど見かけなくて
家で電話をするしかなく、不便なのです。

このようなことを親に話そうと思っているのですが
これで説得ができるでしょうか。

もし買ったとしても、ネットなどは使わない予定でいます。
パソコンがあるので。
父と母はauなので買うとしたら自分もauとなるんですが
学生割とか家族割なので少しは安くなるんでしょうか。

実は、小学生のころに携帯が欲しいと言って、
高校生になったらねと言われています。
それまで待つべきですかね。

あと、もし親に相談するとしたら
どんなタイミングがいいでしょうか。
かしこまった感じなのか、気軽にいうのか…
迷っています。

今度ね、みたいなことを言われたら
しつこく言わないで、後日いったほうが効果がありますか?

長くなってしまいましたが
回答待っています。。

  • 質問者:⋈るる⋈
  • 質問日時:2013-04-13 13:07:22
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

家の息子も中2ですが小1の時から携帯は持ってます。
(小学校はキッズ携帯で通話、メール、カメラのみ。中学入学と同時にiPhone)
部活の連絡事項は全て携帯メールで来ます。
持ち物や宿題の確認は友達とLINEでやってますよ。
電話とメールだけに機能を絞った物ならかなり安いですよ。
ジュニア携帯みたいなのとか古い機種で良ければ本体は本当に安いです。
早く買って2年割をつけて、高校1年の5月からスマホにすると良いと思います。
ご両親はお金の面で高校生になったら〜と言ったのでしょうか?

まず、なぜ必要なのかという事を自分でまとめてそれを伝えて下さい。
遊びの連絡ならその時だけお母さんの携帯を持って行きなさい。という親もいるみたいです。
家の子は小学校から国立でバス通学なので、連絡や所在確認に必須でした。
今もバス通学ですし(たまに自転車)部活で帰りも遅いし、塾もあり、
携帯を持たせないと親も心配ですし困ります。
(実際小学校の時にバス事故があって、携帯を持っていなかった子達がパニックになり、歩いて帰ろうとしたために行方がわからず騒ぎになった事がありました)
そこまで行かなくても必要な理由(みんなが持ってるだけでなく)を考えて下さい。
もうひとつは今一番お家の方が気になっているのは高校の進学問題だと思います。
夢中になって成績を落としたら困るというのがまずあると思います。
前期(一学期)の中間テストで●位以内を目指すなどを約束してみてはどうですか?
2年に上がる時の成績アップでPS-VITAやパソコンを買ってもらった子は結構いますよ。

みんな持ってるから欲しいんじゃなくて、便利だからですよね。
あなたが子供っぽい事を言ってるんじゃない事はわかりますよ。
待ち合わせ場所に時間に行けないような不測の事態が起こる事もあります。
知らない場所に行って迷子になる事があるかもしれません。
待ち合わせ場所や時間が急遽変わったり、連絡ミスということもあります。
そんな時にリアルタイムに連絡が取れない人は寂しい思いや悲しい思いをする事があります。
もし過去にそういう事があったなら、それもお家の方に話した方が良いです。

  • 回答者:買って貰えると良いね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
小1から携帯ですか…結構はやいですね。
ジュニア携帯のことも言ってみようと思います。

体験談なども教えていただきとても参考になりました。
ありがとうございました。

携帯会社のサイトで月々の料金や割引制度などを調べてから、お話してみたらどうですか。

  • 回答者:やす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
まずそこからですよね。
きっちり調べてみようと思います。

やはりお金がかかるものなのでかしこまったがいいでしょう。また、他の方のコメントと同じでしっかり理由などを言うべきです。


ここからは少し個人的な意見になりますが聞いていただければうれしいです。

私的に言うなら、高校生になってから買ってもらうのがいいでしょう。
ケータイとは電話をしなくても、契約してるだけでお金がかかってしまうものですから。
親の為を思うならここは我慢するべきです。
それに、周りが持っていたらなんでも周りに合わせるんですか?
でわ、自分の好みでないストラップなどを周りが全員持っていたら買うんですか?ほしいと思ってくるんですか?
私は高1の女子で、中学のころ周りはみんな持っていましたが、ほしいと頼み込んだりはしませんでした。
なぜなら親の負担にはなるし、別に「どこにいる?」と言わなくても、ちゃんと待ち合わせ場所を話し合っておけば済むことだったからです。
あなたも、親のことをおもうなら今は我慢してください。
本当に必要だと思った時に、親に打ち明けてください。

長々と個人的意見してすいません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですよね。
まだ中学生には早いかもしれませんね。
でも自分は周りにあわせようとしたわけではありません、
困った出来事などがあったからです。
もう少し詳しく書いておけばよかったですね。
わかりづらくてごめんなさい。
もう少し必要性を考えてみようと思います。
両親には迷惑はかけたくはないので…

私は中3の女子です、

母には中1くらいの時から軽い感じで「ケータイ買って」とお願いしまくってました

そしたら次のテストで○○点とったらなどと条件をつけられてしまいましたぁ・・・


ですのでかしこまった感じで言うのが良いのだと思います。


またるるさんがいったようにそのまま待ち合わせの時に便利だからなどと説明をつけるとなお良いと思います

  • 回答者:mimi (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱりかしこまった感じがいいんですね。
母に軽い感じで打ち明けたんですが
反対されてしまいました…
また参考にさせていただきます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る