すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Soodaになってから初めて使い始めたものです。前はよくばり相談室っていうサイトだったみたいですね。ここで回答してポイントをもらうと、後でライフマイルのマイルというのに交換できるというのを知りました。質問や回答を見る限り結構ポイント目的の人って多い気がしますが、ポイント以外が目的でやっている人ってどういう目的でやっていますか?
クイズに答えるみたいで面白いからでしょうか?なんか困っている人がいるから助けられそうとか思うからでしょうか?それともランキング上位を目指すゲーム感覚なんでしょうか?私はなんかこう回答してしまうんですけど、自分でも理由がよく分かりません

• 質問者:みっとく
  • 質問日時:2008-09-22 15:55:56
  • 6

並び替え:

ポイントもありますが、幅広い方とさまざまな問題で接することができ勉強になります。

• 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

回答して評価されるとポイントがもらえることを後で知りました。
自分で答えられる質問には積極的に回答しています。

• 回答者:puri2 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

僕もSoodaになってから始めました。
ちょっとした時間潰しと、どうせ時間を潰すなら人の役に立つ方法にしようかな、といった理由からやってます。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

最初はポイント目的でしたが、私で答えれることがあればと思ったり、
同じように疑問に思っている質問の回答を見たりするのは楽しいので続けてますね。

この回答の満足度

わたしは小さなボランティア感覚です。
せっかく少しでも知り得たことがあれば、少しでも多くの人に役立てたいものです。
またポイントは副産物にしても嬉しいですよね!

この回答の満足度

たくさん回答してポイントが増えるのも楽しいのですが、
まじめに回答した後で質問者からのコメントも楽しみです。

この回答の満足度

ポイント目的のはずなのに、見始めるといろいろな質問や意見があって読むのが面白くなって止まらないし、ついつい答えてしまって時間をとってしまいます。
でも煽ったり人を攻撃するために質問・回答をしているような人もいてそういうのは読むと不快になりますね。

• 回答者:一般人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント目当てでやってますが、面白い質問のいろんな人の回答が参考になるので、知識を広げるためにもやってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

答えるのも楽しいし回答したことで役に立つかなぁと思うので続けています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント目的でしたが、自分の得意分野で答えられることがあれば力になりたいなという気持ちが今は大半です。
自分も疑問に思ってることなどをここで投げかけてみると皆さん真剣に答えていただけるので活用しています。
ここなら普段聞けないこともきけるので重宝してます。

• 回答者:助け合い! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

登録時はポイント目的だったんですけど、微力でも人の役に立てたらなぁと思って回答してます。あと、何となく覗いたら気になる質問とかがあって、ズルズルと答えてしまっている自分がいます。中毒になりそうで怖い^^;

この回答の満足度

ヤフーの知恵袋に一時期はまったことがあります。
あそこは、ポイントで換金できるわけではないのに、毎日いっぱい回答してました。

今は、知恵袋よりこちらにはまっています。

ポイント第一ではないみたいです(自分で客観的にみて^^;)

• 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

癖、習慣みたいな感じで回答しています。
お礼のコメントなぞをいただけるとうれしいですね。
参考になることもあり、逆にこれは嘘だろうという回答もあり興味津々。
ポイントも、ランキングもおまけみたいな感じに受け取っていますよ。

ポイント目当てで、いい加減なものでしたら上々でしょうが、
有意義な情報にやっとこ1円は合いませんよ。
そんな思いをいだかせる回答者がいらして、
読むと参考になり、つい拍手をパチパチとしています。

• 回答者:麻薬 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

確かにポイントの為もありますが、人の質問や回答を見てると自分にも知識がつくじゃないですか。
そういうのも楽しみではあります。
一応、真面目に回答はしてますよw

この回答の満足度

ポイントも目的ですが、私でも人のお役に立てることがあるならと思って回答しています。
質問の内容も色々あるし、質問や回答からその人の人柄が見えるような時もあって、ある意味人生勉強・・・でしょうか。
考えさせられることも多いですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントが目当てですね。
ただ言われる様に、困っている人がいれば自分の得意分野であれば、一生懸命回答しています。
質問や他の人の意見も参考になるところがありますので、自分の意見が人の参考になればと回答しています。

• 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

一番はポイント目当てです。
質問や回答を読んでいるといろいろな考え方があって面白いと思っています。
そして私の回答が少しでも人のお役にたてればと思っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントがメインで使っていますが、それプラス人の為になるからという理由があります。
本当に困っている人に対してアドバイスや参考になる回答をしてあげることで、微力ながらうれしさを感じます。だから使っています。
他の方の相談を見ると、質問というより意見を求めるものが結構あるので、ちょっとした議論の場になっていてそれはそれで面白いです。

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント目当てですが・・・参考になることがたくさんあります。

• 0
この回答の満足度

基本はポイント目当てですが、気になる質問などがあると回答しないで読み込んでしまうこともあります。
雑学というか知識として学んでおこうと思う回答も多いですから。

• 0
この回答の満足度

ポイント目当てですね。
時間があれば回答しています。

でも質問&回答をみてて、勉強になることも多々あるので、知識も増えています。
ここは安心できるサイトですので、楽しんでいます^^

• 0
この回答の満足度

基本的には人助けですね。
ここは、作りとかいい加減なので、回答もテキトーになりがちですけど。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にポイント目当てです。
でも色々な人の意見を見るのは楽しいので、閲覧もしています。

• 0
この回答の満足度

ポイントも欲しいですが、意味もない回答はしたくないですね。
人の役に立てる+ポイントです。
どっちが欠けてもやらないかも。
最大5ポイントでも0.5円です(最悪0.1円)、それだけのためならやらないし、無償で役立つだけでもやらないかな~と思います。

そして一度答えだすと、依存症のようにこまめに見てしまう魔力がある気がします。
私は仕事が忙しく1ヶ月くらい間が空いて、あ~このまま止めちゃうのかなと思ってたら、久しぶりにサイト覗いたら答えていて、そのままズルズルと質問をポチポチと見ています。
なんでしょうね、この中毒性(笑)

• 0
この回答の満足度

よくばりの時から比べると、ポイント欲しさにやっている人が多くなりましたね。
それ以外の人は、たぶん質問ですと
1.本当に疑問を解決したい
2.みんなの意見を聞きたい
3.自分の主張が正しいことを認めさせたい?(たまにいますが、違反です)
4.皆と楽しい気持ちを共有したい
こんなところじゃないでしょうか。

答える方は、数多くを目指す人、より丁寧にを目指す人
適当に書いてポイント1でもいい人、いろいろですね。
この3つを全部思ってる人も多いと思いますよ。

• 0
この回答の満足度

「よくばり相談室」からの人はポイント目的が多いのではないでしょうか。
その頃から、質問とは言えないような質問と明らかにポイント目当てと思われる回答もありました。
見ていると皆さんの考えや参考になる意見も多く回答を見ているだけでも楽しくなります。
私はどちらかと言うと回答数も少なく暇つぶしに見ていることが多いかな。

• 回答者:えいちあい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ここって見ているだけで、いろんな人物像が見えてきます。

ポイント目的の人、おせっかいな人、
自己主張をしたい人、同意を求める人、
慰めて欲しい人、ひねくれた人。

何だかんだ、自己満足していると思います。

• 回答者:ねないと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

質問、回答ともにポイントがつくからというのもありますが、大体は、
質問については個人的に思うことについて、自分の意見が客観的に見て正しいかどうかの一つの判断材料として利用しています。
回答は、自分の意見の主張や、他の人の回答内容よりも詳しく自分が回答できる場合、この質問についてちょっと調べてみたいと思ったときに親切心(大きなお世話)で回答しています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントももちろん欲しいですが、いろいろな方の意見、考え方を見るのも楽しいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントも欲しいし、回答に対する返信が一番楽しみです。自分の意見がどう評価されるかちょっと気になります。

• 0
この回答の満足度

自分の回答が適切であるかの確認でやっています。日々これ精進なりです。

• 0
この回答の満足度

前のときからやっていたので、全部ありますね、
回答したいのと、ベストに選ばれたいとか、回答しなくてもためになる相談を見たいとか
もちろんポイントも欲しいですし。
ポイント目当ての人も多いですが、知識のある人がたくさんいるので
いいところだと思います。
目に余る人がいれば、通報して下さい。
みんなの為です。

• 回答者:よくばり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント目的と、暇つぶしと、安心サイトであることと、ちょっぴりお利口になることですね。

• 回答者:キキ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はポイント目当てです。いろいろなQがあって面白い。だけどくだらないQも多い。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはりポイント目当てが大半ではないでしょうか。次は暇つぶし。そして同調者を求めるもの(アンケート形式のものはほぼこれです)。
中身の無い相談(質問)や回答が目に付きます。
自分は、というと「冷やかし」でしょうか。あまりいい趣味ではありませんね。
調子に乗りすぎると退場させられますから、ほどほどにしております。

• 回答者:Soukaiくん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント目的もありますが
レベル ランキングが表示されるようになり
ちょっと気になりやってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント2割、どんな人がどんな質問をしているのかという興味が3割。
自分のちょっとした知識や考え方が、誰かの助けや、考える一助になるのであれば、
という気持ちが半分ぐらいです。

• 回答者:luke (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとした暇つぶしになるし、それでもってポイントも貰える‥嬉しい限りです。
完全にハマってます♪

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントも動機でやってる部分は否めませんが、
ここの人は親切な方、普通の感覚の方が多いので、質問しやすく、答えも書きやすいということになるでしょうか。
といっても、ほかに比べて、比較的いいというだけで、
なかにはいろんな方がいらっしゃいますが。
無神経すぎず、気に病みすぎず、適当に楽しんでます。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨日、偶然このサイトを見つけて始めました。
以前は他のQ&Aサイトで遊んでいましたが、少々荒れて雰囲気が悪くなったので
いつのまにか離れてしまいました。

目的といえば有意義な暇つぶしになるからでしょうか。
ポイントがもらえるのも後で知りましたし、回答しても人助けなんて
おこがましいことは考えていません。
まぁヒントになればいいかなと思うくらいです。

皆さんもおっしゃってる通り閲覧するだけでもためになりますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくばり相談室の頃に、どんな物なのかな~?と覗いてみたら、
たまたま、答えられそうと思う相談があって。

うちではこうですよ~と言うのをつらつら書いてみたら、
・・・なんとベスト回答を頂いちゃいました^^ヾ

おかげで、
自分の経験や思ったことが他の人を満足させられるって嬉しい!
と気付いてしまったわけです(笑)

なので、今でもあんまりポイントって意識がありません。

この話、興味あるぞ~~とか、
それなら、こういうのってどう?と思わず提案したくなっちゃう、
とかが私が回答する理由ですね。

自分の知識や経験で誰かを励ませたり、
役に立てたりするとやっぱり素直に嬉しいです^^

ついでに、
何でそんなにひねくれた考え方するかなぁっ!?って時にも、
見て見ぬ振りができなくて、ついつい意見したくなる性格なんです。

余計なお節介だってことも、多々あると分かってはいるんですけどね(笑)

• 回答者:yuu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

強いて言えばポイント目的ですが、それ以前に質問に回答することが面白いからですねぇ。
別の方も書いてましたが、実に色々な質問や回答があり、日本社会の縮図を見ている気分になり、回答せずに読むだけの時も多いです。

実際、はまってます!

この回答の満足度

soodaはレベルが上がるのが楽しみになりました。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あんまり話題になっていないですけど、
レベルはいいですよね!

でも、回答とかみてると、結構納得のいくものもありますよ。自分が不思議でもきけなかったこととか・・・。みなさん、知ってることを教えてくれてるんだとおもいますよ。」

この回答の満足度

よくばり相談室のときにポイント目的で参加して、回答して役に立てて、ベスト回答の喜びをしり、楽しんでいました。今は人間観察の場となっています、最近はポイントよりも回答よりも日本社会の縮図のようなSooda!を極め中です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本社会の縮図ですか!!
面白い表現ですね!!

どれを重視してるってのはないです。
答える楽しさもあるし、質問サイトでもポイント付かないとこもあるから、どうせするなら、付く方が良いかなって感じですし、

一番を決めろって言われたら、やっぱり勉強になるからです。
自分の知らない事も、知ってるつもりでも気付かなかった事も一杯書かれているし、
やっぱり、他の人の知恵が入ると色々な事が見えてくるので。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

勉強になるっていうのはいいですよね!
暇つぶしだけど、なかなか有意義な時間の過ごし方!!

回答すること自体を楽しんでいる人、お礼や評価で満足感を得られる人さまざまで中にはポイントだけの人もいると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

役立つ回答、相談や同じ考え、いろいろ多種多彩
があり、本当にココだけで時間がたちます。
自分の考え方でいいと思います。
最初は皆、ポイントからはじまったと思います。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

Soodaになって、明るい感じになってますよね。でも、回答できる内容が少なくなって、まだゲーム感覚やお楽しみ感覚になっていません。もう少し様子見です。

• 回答者:ねえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゲーム感覚的な部分はありますね。
最近は参加できそうな質問をみかけるとすぐに回答しようとする条件反射的な感じになっています。
ポイントのこともありますが、やっぱ人の役に立つっていうのは嬉しいもんです。
特に探し物とかだと燃えるというか・・・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直申します。
最初は、私は国語力がないので
自分の思いを伝える訓練も兼ねて始めました。
(投稿をすればよいと考えてからですが緊張しちゃって(>_<))

これはこうです!と正解を言えるものから、
私はこう思います… くらいしか言えない質問もありますが、
ハートの数は人それぞれとして、お礼コメントが嬉しいからです。

ポイントのことはよく分からないので
お勉強してみます。

• 回答者:Sooda! 婆 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

人の相談と回答を見ると勉強になります。
それに困ってる人が居たら、自分が助けてあげられたら助けてあげたいです。
ポイントについては、はっきり言って欲しいってのも有ります。
ですが、勉強できるのが一番の理由ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は「人助け」目的です。自分の経験や知識が、相談者に何らかの手助けになれば幸いに思います。

また、他の回答者のすばらしい回答を読んで、自分自身学ぶことがあります。

クイズやアンケートのような相談は、自分の趣味のエリアのものなら回答することがありますが、たいていはスルーしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に悩んでますという感じの人の質問に答えて、喜んでもらえると役に立ったと思えて嬉しいからです。
ライトな感じの質問には、自分はこうだけど他の人はどうなんだろう?という興味があって、自分も回答しつつ他の方の回答も楽しく拝見させていただいてます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クイズに答えるみたいで面白いという感覚は似ているところがありますね~

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分がわからない事を質問して、
丁寧に解りやすく教えて頂いているので、
自分がわかる事は、答えようと思っています。

結構、楽しいです。

ポイント目当てっていっても、ベストに選ばれて、満足度5でも、
たかが1円・・・

結構、みんな、楽しんでやってるんじゃないかなぁ~
と、思っています

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

元々意見を書き込むのは好きだけど、ここは、プラス、ゲーム感覚でクセになってます。これを書いている間も、恐らく、体内にエンドルフィンが放出されているんじゃないかな?

この回答の満足度

ポイント目当ての人もいるでしょうね。
中にはアンケート風で「そんなこと聞いてどうするのかな~」というものもありますね。
それでもちゃんと理由があったりするだろうから悪いとは思いません。

私自身はポイントいらない、とは言いませんが目的ではありません。
ポイント目的なら他でせっせと稼いでいると思います。

たまに相談や回答を投稿していますが結構楽しんでます。
相談に答えてベスト回答に選ばれたりするとやはりうれしいですし。(あまりありませんけど)
たまに不快な投稿見かけたりしますがどこでもそういう人はいるだろうから気にしないことにしています。
みっとくさんもどんどん参加して楽しみましょう!見ているだけでも楽しいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

完全な暇つぶしです。調べものが元々好きなので、調べ物をたくさんして、自分の豆知識が増えるのはたのしいです。ついでにポイントが増えますしね。

• 回答者:ひきこもり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の持っている知識をフル活用して相談者に満足していただいて  俺、やるじゃん♪
って自己満足に浸っています。 ナルシストです。はい。

• 回答者:ルナシー (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

困っている人を見ると放っておけない江戸っ子なもんですから、勘違いだとかポイント××だとか言われながらも、回答しています

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

全部ですよ。ポイントは考えていないという人なら.幾らでも他の相談サイトがあるので
来ないと思います。親身に自分のない頭を振り絞ってお返事した事がベストに入っているとメチャ嬉しいです。
また逆に自分の無知な部分も知ることが出来るので一挙両得といったところですよね。

• 回答者:たま (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

役にたつことがあれば回答しますし、
他の人のコメントを読むだけでも楽しいですしね。
もちろんポイントもうれしいですよ。

最近少ないですが、真剣に悩んでるそうだんにはやはり一生懸命回答してますね。
少しでも役にたてればうれしいですものね。

時間があれば来てるってことは、
気楽にいられるサイトだからかなー。

• 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

私はポイントどうでも良くて・・・
投資のチャンス情報をリアルタイムに伝えられればと思ってます。
でもチャンスの時って過激な状況が多いので理解されないですね。
理解される方だけ見て頂ければと思ってます。
それと投資の質問などにはできるだけ回答したいと思ってますよ。

株吉って名前は覚えておいてくださいね。

この回答の満足度

お礼コメント

株吉さんは株にお詳しいんですね!
株の質問をする際には是非お願いします!

ポイントとそのほかの目的の半々です。ポイントがつくのももちろんうれしいです。
他には、いろんな相談があって面白いですし、時々「あ!わたしもそれ気になる!」っていうのがあったりするので、回答を見させてもらってます。
自分が知っていることとか、自分はこう思うよってことで人の役に立てているならさらにうれしいです。

• 回答者:ちり (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

勿論、ポイントが貯まるというのもありますが、困った人の相談に乗って、私の回答で一人でも助ける事が出来れば、それは大きな喜びになります。それに、頭の体操にもなりますので、一挙両得です。また、質問をお待ちしています。何時でも、お答えしますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

暇つぶしにサイトをみながら、答えられそうな質問で人を助ける!いいことですね

私はポイント稼ぎよりも疑問に思っている点、相談事に正解とは限らないけど
様々な回答を寄せてくれるので結構参考にさせて貰っています。
また自分のつたない知識でも参考にしていただければそれで良いかなとも思っています。
ポイントは後から付いてくるものかな。

• 回答者:みみ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ここは回答数がものすごく多いからいろんな意見が聞けて参考になりますよね!

比較的ここのサイトは紳士的な回答が多いので気に入っています。
さらにポイントも付きますので、他のサイトにない魅力があります。

• 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前にYahooのサイトでこういうサイトがあったので質問してみたのですが、ちょっと不快な発言が多かったのでやめたんです。ここはいい人が多そうで続けられそうです

もともとはポイント目的だったんですけど、今は回答してお礼が来たら単純にうれしいからです。
直感で答えられるような質問もありますけど、検索して調べて回答してベストに選ばれるとハッピーになれます。
検索しても明確な答えが出なくて、そこで得た断片的な情報をもとに自分の考えを織り交ぜながら出した回答に「納得です!」というコメントが付いた時はやめられないなぁと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

頑張って調べた回答ほど喜ばれると嬉しいですよね!たしかに

確かにポイント目的にしては報酬が少なすぎるのでは・・・・?
どちらかと言うと『俺は、私は知ってるぜ』的な自己顕示欲、自己満足、ナルシストが多いのではないでしょうか。  その次が『暇つぶし』、そして『純粋に知識欲』、或いは『真剣に調べたい時のお知恵拝借』etc・・・   私は質問させて頂く時には『純粋にお知恵拝借』派ですし、回答するときには『暇つぶし』派でしょうか・・・・

この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、そこそこの報酬をもらうにはどんだけ回答しなきゃいけないのさ!って言うくらい沢山回答しなきゃいけないですもんね。自己顕示欲!わかります!

引きこもり13年です。何とかこのサイトで社会とつながっているような気がするのです。
人と面と向かって話すことが出来ない人の楽しみの一つです。

• 回答者:ちょこっと (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

引きこもり13年とはすごいですね!!
是非社会復帰するためにはどうすればいいかなんて質問もしてみるといいのかもしれません!どうかよい日々をお過ごしください

自分の知識うんぬんなんて自惚れはないですが
自分が答えられそうな物には 回答いれますね

他のサイトでも、同じようなのがあってそちらはポイント付かないんですけど
ただ、ネットサーフィンしているより楽しいし^^

で、おまけにポイントがつくならって感じでしょうかね。

• 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかについでにでも、つくなら嬉しいですよね!

ポイントが貯まるのと知識がいかせるという一挙両得感覚でやっています。ベスト回答に選んでいただいたら嬉しいですしね。
でも正直、ポイントがなければそんなに回答しないかも・・・。

多分ポイントは10ポイント1円換算になるのでしょうか。
もしそうだとすると、回答1件平均3ポイント計算だと10件の回答で1日3円、20件の回答だと1日6円程度たまります。実際には平均3ポイントより多いと思いますので、1日10円以上も可能なのでポイントサイトのクリックポイントやリードメールの閲覧をしている人にとってはSooda!の回答ポイントはかなり魅力的だと思います。
従って、ポイント目的の人もかなり多いと思います。多分そう言う人は短い回答を数多くしているのでしょうね。

• 回答者:hiro (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ポイントだけが目的で短い回答を量産するのはやめてほしいですね

やはり自分の答えが役立つとうれしいからです。
なのでお礼のコメントがあるとうれしいです。

• 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

報酬は気持ちだけでも十分ですよね!

ポイントがつくのも確かにあるけれど自分が優柔不断なのでこういう時はどうしよう、という客観的に答えを探す訓練がてら回答しています。

この回答の満足度

お礼コメント

いろんな回答をするたびに、勉強になるっていうのはたしかにありますね!

質問や回答が簡単にできて楽しいです。
もちろんポイントももらえて嬉しいですし。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかにPCが苦手な私でも簡単に使えています!

私が知ってることで、誰かの役にたつこともあるのかなって気持ちです。
それに、回答や、質問しなくても、閲覧するだけで、自分の勉強になります。
相談するときは、本当困ってるときや、人に聞きづらいことなど、相談してます。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっとした知識しかなくても誰かの役に立てるって嬉しいですよね!
私も頑張って回答してみます!

思ったまま答えます。私はやはりポイント欲しさに答えていました。
でもLEVELと言うシステムがあり、他では無かった面白さも感じます。
でも悩んでいた事を質問をして沢山のご返答いただき考え直す余地や
やってみようと言う勢いや頑張ろうという気持ちに成れたりもしました
有って嬉しいコーナーと思っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正直な意見嬉しいです!
たしかにLEVELとかランキングっていうのはなかなか面白いですよね。
私も沢山回答できるようになって上位を目指してみたいです

ポイント目的ならもっとポイントの多いサイトがあると思います。

確かに『エ~??』と感じる質問・回答もありますよね
人助け・・と大きく考えてはいませんが  自分の回答が少しでもお役に立てれば(ヒントになれば)嬉しいし・ベスト回答に選ばれると本当に嬉しいですよ ^^
他の回答者のご意見も『なるほど!!』と感心して拍手しますし参考にさせていただいてます。
愚問・愚答は素道りして 気楽に参加されたら良いのではないでしょうか。

• 回答者:みこ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ベスト回答ってそんなに嬉しいんですね。
是非私も選ばれてみたいものです!

ポイントも欲しくないと言えば嘘になりますが、
自分の回答が役に立ったり、喜んでもらえると嬉しいからだと思います。
涙が出ました、と返事をもらうとこっちもウルッときます。
相談はしたいことがある時にしかしないので滅多にありませんが、
相談に5ポイント必要になっても(よくばり相談室の初めはそうでした)するでしょう。

• 回答者:知識無人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

みっとくさんの言われるように、ポイント稼ぎでやっている人も多くいると思いますが、純粋に、困った人がいたら助けたい、そういう気持ちでやっている人も少なくない、と私は信じたいですね☆

ポイント目的、クイズ、ゲーム目的の人だったら、どういう質問でも、何かしら答えを見つけて答えるんでしょうが、それでは、質問している人に失礼ですよね?

やっぱり、質問する人は、困って質問しているのだから、自分の経験などを踏まえて回答するのがここのサイトのいい使い方だと思います。

この回答の満足度

まあ、ボランティアです。
別にポイントは要らないのですけど、助かりましたの返信があったらそれでうれしいかな。

ECナビみたいにどっかに寄付したら、木を植えたマークでもでてくればうれしいのに。

• 回答者:アリの上のぽにょ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

ポイントがいらないと言えばウソになっちゃいますけど、
自分の知識が少しでも役に立つことがあるならばと思い回答してます。

よくばり相談室の頃に一番最初に回答した質問でベスト回答をもらっちゃいまして、(ポケモンのゲームに関する質問でしたが)、自分のこんな得意分野でも役に立つんだぁって思ったのがきっかけです。

この回答の満足度

ベスト回答をいただいた時などに喜びを感じ、尚ポイントも貯まるというお得な優良サイトだと思って利用しています。レベルアップやポイント目的だけでやられている人は少ないと思いますよ。質問にもきちんと真面目な回答もいただいているので。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すっごく長い回答の人とかが結構いて、みんなすごいなぁって感心してみています!

今 暇な時期なので、ひまつぶしです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひまつぶしwww でも確かに暇をつぶせるサイトですね

世の中の一般市民の意見のいろいろが聞けて、タメになることが多いですね。暇なときにちょくちょくしていますが、ポイントは二の次って感じです。

• 回答者:tenpou (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

閲覧するだけでも勉強になります。
知識も豊富になりました。
ここのお陰でペットの病気も治りました。
とても助かっています。

自分の知っていることが誰かの役に立てるのも嬉しいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ペットの病気もなおったってすごいですね!良かったですね

基本的にポイントを交換して現金や何かのチケットとかに交換できるから
してる人がほとんどだと思います。
ランク上げても意味はないですしね。
多分、ポイントなくなったら半分以下になると思いますよ。
私は正直言ってポイント欲しさですね。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポイントが欲しくても、しっかり回答していればそれもいいのかなって思います

本当に自分が聞きたいこと、教えてほしいことにみなさんが真剣に答えてくださるので利用させてもらっています。確かにPOINT目的の質問や回答もごく稀にみられますが基本的には優良サイトだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正直、他のこういった質問回答サイトであまり印象のいいところがないので、ここは有料サイトになって欲しいです><

基本的には答えてそれが質問者さんの役に立つのが楽しいからですね。
自分以外の方の回答を見るのも面白いです。
答えない質問でも回答を見るのも結構好きです。

私は半分ぐらいはポイントも稼げてオトクという気持ちもあります。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかにただ見ているだけでも面白いし勉強になりますよね!

一人で家にいて、いろんな人の意見や考えが聞けて楽しいからです!!
あと自分が知っていることで、困っている人のほんの少し、お役にたてばうれしいですね~

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろんな人の意見や考えが聞けて、困っている人の役にもたてる。なるほど!

自分が持っている知識を生かせる場所なので
回答すること自体が楽しいと思って回答しています。
もし、ポイント目的だとすれば、
1回答あたりのポイントがあまりにも少ないので
そういうことを期待したりはしていません。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

知識人さん、回答ありがとうございます!
そうですよね、ポイントもらっても正直たかが知れていますもんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る