すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

昨年ナスを塩漬けしたのですが、そのまま塩抜きをして食べています。他の食べ方はないのでしょうか?
教えて下さい

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-22 17:58:42
  • 0

並び替え:

トマトと一緒にその塩漬けナスを軽く煮て、トマトナスソースにしてパスタにかけたら美味しいと思いますよ。味付けはナスの塩味がばっちり決まっているワケだし。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩抜きの後、きゅうりの薄切りをもんだものと、みょうがでも、生姜でもいいので混ぜてお茶漬けの友にしてみてください。おいしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粕漬けに漬けなおしたり、塩抜きしてからし漬けにされてみてはいかがでしょうか?

からし漬け
塩漬けなすを一晩水に漬け、塩抜きします。
米こうじ200g・洋からし200g・醤油大さじ3・みりん大さじ5を混ぜ合わせた中に、塩抜きしたなす漬けこみます。
2週間ほどで食べれます。
(調味料は小ナス40個くらいに対する量ですので、ナスの量に合わせて加減して下さい)

粕漬け
http://www.houraisen.co.jp/blog/recipe/archives/2006/08/post_5.html

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーハンの具に使うとおいしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌漬けに付け直すのはいかがですか?

塩漬けにしたものを水分をふき取って味噌の中に入れます。
4~5日で味噌の味になります。
おいしいですよ。

私はきゅうりやナス、大根、人参、れんこんも漬けます。
これらも味噌漬けにする場合は塩で下漬けします。
お味噌は大量のお味噌なら大丈夫ですが
ご家庭では味噌漬け専用にしないと味噌の味が落ちますのでちょっと注意です。
細かく切ってお茶漬けにすると最高です。

  • 回答者:そら (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

針しょうがと一緒に食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キュウリと一緒に食べます。
ナスとキュウリをうす切りにして塩控えめの塩昆布とあえます。
少しごま油もいれます。
↑をビニール袋に入れて揉みます。
あとは冷蔵庫で冷やして食べます。美味しいですよ♪

  • 回答者: (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刻んだみょうが、酢、ごま油と一緒に和えたら美味しいですよ。
塩味がついてるから酢を入れる事でさっぱりした味になると思います。
ごま油は香り付けなので少量でいいです。
みょうが苦手でしたら水菜でもいいですね。

  • 回答者:きゅーかんばー (質問から49分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチを作ってみてはいかがでしょう?
市販のキムチの残り汁に半日つけるだけで御飯がすすむおかずになりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はぬか漬けが好きなんですよ~。好きでしたら是非挑戦してみてください。

  • 回答者:チョビ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーのらっきょうの代わりに、使ってみたらどうでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さすがに一度塩漬けしてしまうと味が付いてしまうので麻婆茄子や天ぷらにするには辛いですね。
やはり、そのまま食べるしかないかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る