すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

外国へ行ったら、
「やっぱり日本がいいな」と思うことはどんなことですか?

逆に、外国で「日本がこうだといいのに」と思うことはどんなことですか?

性別年代お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-28 23:06:31
  • 0

並び替え:

日本がいいな:食べ物がおいしい、きれい、トイレ設備、におい

外国で日本がこうだといいのに:道路の広さ、道の分かりやすさ、実力社会

女・20代

• 回答者:しー (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンが美味しいことですね、日本は。
日本もいい加減ならいいのに、と思いますね。
20代男性

• 回答者:しゃみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶づけを食べたくなる。
英語教育が確立されてれば話せるのに....
40おとこ

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

衛生面・安全性・食べ物はやっぱり日本の物が良いと感じますね。

ユーモアに溢れジョークにはジョークで返す事が出来るようなれば

より素敵な国になると感じます。

30代男性

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり言葉じゃないですかね。
イギリスなどの英語の通じる国ならまだましですが、イタリアのように辛うじて言いたい事が通じる国だと疲れてしまいます^^;
女 20代

この回答の満足度

食べ物は日本が一番おいしいです。
日本の良くない所はゴミが多い、電線、電柱、看板が景観を損ねているところです。
電線は埋めてしまって欲しいですし、看板は規制して欲しいです。
高尾山や富士山も酷いです。

女性40代

• 回答者:みなみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

先進諸外国なら、法で決められたことは守られます。
労働者の権利意識も高く、日本のブラック企業のような違法労働は少ないです。

また「学校事故の揉み消し」や「生徒虐め自殺の隠ぺい」のような
日本で問題になっている不祥事は、現地の学校では余りありません。

もちろん学校事故や生徒の自殺はたまにありますが、
教育委員会や校長が陰でこそこそと揉み消したりはしません。
「学校事故や生徒の自殺は、誰が教育してもわずかだが起こりうる」
との認識が浸透しており、関係者が大きな責任を問われることもありません。

逆に宗教や人種・民族・外国人労働者の問題は神経を使い、
この点は日本では楽です。

• 回答者:country boy (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本なら日本語が使えるし、チップもいらないのがいいなと思います。
外国だと知らない人同士が声をかけあったりしてフレンドリーなのは良いなと思います。

30代女性

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べ物がバラエティーにとんでいて美味しいこと、水が安心して飲めること、治安の良さ、
春は、桜が咲いていること、漫画やアニメのクオリティが高いことなどです。

食べ物は、和食・洋食・中華、和洋折衷な感じが好きです。
海外だと、毎日の献立に少し困りそうです。

日本がこうだといいのにと思うことは、定時退社です。
日本のお父さん、働き過ぎて心配です。
もう少し家庭も大事にする企業が増えたらいいなあと思います。

女性・30代

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本は平和な所だってことはいつもいいなと思いますね。
日本がこうだといいのに、と思うところはもう少し全体的におっとりしたほうが健康のためにもいいかと。日本人は真面目すぎるな、と海外に住んでからよく思います。
16歳 女子高生

この回答の満足度

食事です。
外国だとアッサリとした食事が少なく野菜不足になってしまいます。
2、3日で和食が恋しくなります。
逆に外国の方がいいのはおおらかでアバウトなところです。リラックスをしている人が多いので、ゆったりと生活できそうです。

===補足===
忘れました。年代は49代で男性です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事です。
やはり日本食(ラーメン含む)は非常に美味しいです。

逆に海外の方が良いのは、国によりますが、多国籍な人種が多いこと。
色んな人種が居た方が面白いので。

40代・男

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事ですね。
あとお店で出される水も安心して飲めるのがいいです。

日本がこうだといいのにと思うのは人々のおおらかさでしょうか。
特に外国ではレディーファーストなので女性の私からすれば嬉しいです。

===補足===
性別と年代を忘れてました。
女性、40代

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂文化ですね。
ホテルに深い浴槽があったら、当たり!!と思います。
世界に温泉はたくさんありますが、裸で入る日本の温泉が一番良いです。
コンビニの品揃えや100均や街中自販機(貯金箱)だらけなんてパラダイス。つくづく思います。
他にもいっぱいあり、個人的に海外旅行へ行く度、愛国心が募ります。

日本では、電車等で、高齢者等に、あまり席を譲らないのが残念です。
譲る気持ちはあると思いますが、「断られる」とか余計な事を考えてモジモジ、実際にさっと立てる人は少ないです。
日本では敵対視されている某国某都市の地下鉄に乗車した時は、優先座席自体、人っこ一人座っていなくて、車中の人のマナーは良く、ハッとしました。遅れているのは実は日本・・・?と思いました。
また、麺類の食べ方ですね・・・。
うどんやそばは日本食で音をたてて食べる文化で仕方無いと思いますが、パスタとかどうなのでしょう・・・。
いくら日本にあるイタリア料理店だからといって、イタリア料理を日本式で食べるのは・・・。
以前、ランチで入ったお店で、隣の席の人がパスタを「ズルズルズルズル~~~」と食べていて気まずかったです・・・。

30代女性

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お米がおいしいことです
逆にはあまりないです
30代男

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

空気がきれいなところです。
10年ほど前に台湾に行きましたが、高速道路がほとんど見えませんでした。

外国からみてもっとゆっくり時間を過ごせばいいのにと思いました。
男性 30代

• 回答者:石仮面 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

食事と交通インフラですね。日本は本当に便利です。
女性 40代

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

夜でも一人で出歩けるほど、安全なこと(昔ほどでは無いかもしれませんが)。
水が普通に飲めること。
食べ物が豊富でおいしいこと。
みんなまじめできっちりしていること。

外国で「日本がこうだといいのに」と思うのは、良い気候の地域に行った時ですね。暑かったり寒かったり梅雨はちょっと。

• 回答者:ムチャ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

食事も交通面もいろいろありますけど、
トイレとか水とか意外と思いますね。

韓国ではトイレットペーパーは流さずにゴミ箱に捨てますし、
水が合わなくて頭洗うと髪がゴワゴワするし。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る