すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

離婚で 不動産分割に合意できずにいます。土地は実母のもので 建物は主人の名義です。
実母と夫、私、娘の4人で住んでいます。主人は2000万円払うなら出て行くと言ってます。
調停でやっと1000万円まで下がったのですが 築21年で価値は500万円にもならないので
弁護士さんはもっと下げられると言ってますが 離婚したいのはあなたなのだから 主人の
納得いく金額でないとだめだと調停委員さんは言います。わたしとしても出てもらうのだから
いくらかは渡さないといけないとおもいますが 1000万は支払えません。主人は親の遺産を4000万円
位持っているとおもうので やっていけるとおもうのですが、自分の建てた家をはした金でわたしに
渡したくないみたいです。みなさんはどうおもわれますか。1000万円支払うべきでしょうか。

  • 質問者:jun
  • 質問日時:2013-04-29 14:07:59
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

以前、コチラの質問をされた方ですか?
http://sooda.jp/qa/451144
同じ方なら
コメント欄で、弁護士さんと相談していると伺い、ほっとしておりました。

さて、その時の回答の通り、建物に関し
建物の現在の評価額を考えても、1千万円の支払いは法外です。
更に
以前は詳しくご説明しましたが、
仮に建物がご主人の名義でも、「実質的共有財産」 かと思いますので
百%ご主人の持ち物とは言えず、junさんにも権利は存在している筈です。

この土地家屋の件で
「・・・・・ご主人の納得いく金額でないとだめだ」 と、本当に調停員が言いましたか?
もしそれが事実なら大問題です。家裁に訴えて調停員を変えるべきです。
通常、
調停員は中立で、コチラからの法的質問に関しては客観的な立場で回答してくれますが
「・・・こうした方が良い!」とか、「・・・すべきだ」とか言う様な
本人の主観的な意見は一切言わない筈です。

単純に
ご主人は、「名目が何であれ1千万支払えば離婚に応じる」 と云う事ではありませんか?
そして調停員は
「ご主人に1千万円渡さないと離婚しない (と言っている)」 と云う事を
junさんに伝えているだけではありませんか?

それなら、
仮に相手が、呑んだくれて暴力を奮い浮気をしたとしても
慰謝料はどんなに頑張っても3百万以下・・・・・数十万円程度だったりします。
(状況によりますが・・・・・)
つまり
どう考えても1千万円にはならないでしょう。
(要求するのは勝手ですが・・・・・)

junさんの味方の弁護士さんが居らっしゃるなら、もう一度内容を整理してみたら如何ですか?
1 離婚理由は何でしょう?
  コチラから慰謝料を支払うべき内容ですか? 相手側から慰謝料を取るべき内容ですか?
  (実際に、支払うか受け取るかは別の事ですが・・・・・)
2 ご主人も、基本的には離婚に同意していますか?
3 「特有財産」「共有財産」「実質的共有財産」 について、整理されていますか?
4 お子様はドチラと暮らすのか? 養育費等も含め、解決していますか?

辛いけれど、感情的に成りがちで、結局最後は 「戦い」 です。
話し合いが平行線なら、最後は訴訟するしか無いとおもいます。

例えば、社民党の主張を考えてみて下さい。
「戦争反対! 何処かの国が日本に攻めて来たら話し合いで解決し・・・・・」
話し合いで解決したくても、相手が応じなければ無意味でしょう。
尖閣諸島や竹島問題でもお分かりの通り
論理的に考える相手なら、あんな行動は起こさなかった筈です。

相手の在る事なので
正しい事を貫くなら、不本意でも行動しなくてはならない事はあります。
私は、
この場合建物に関してのご主人の持ち分は、多くても2百万円以下だと考えております。
1千万円が、正当に支払うべき金額で無い事は、既にjunさんも理解していると思いますが
調停で決着がつかなければ訴訟も考えるか、ご主人の要求どおり1千万円支払うかは
ご自身で決める事です。

しかし
これからのご自身の生活だけでなく、お嬢さんやお母様の事も考えれば、
数百万円のお金を持っているか渡すかで、大きな違いが出るとは思います。

私なら
コチラの意見を伝え、調停で解決できなければ
嫌でも仕方無く訴訟に踏み切ります。

何れにしても、後悔されない様に処理される事を願っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回も ほんとうにありがとうございました。前回に引き続き いろいろ教えていただき 力強い限りです。 離婚の原因は性格の不一致のため 主人にしたら なんのおちどもないのになんで離婚されなければならないのかとおもっているようです。しかし家庭内別居が10年も続いており、生活費も入れてくれなくなったのだから 離婚できるとおもってたのですが、おっしゃるとおり 調停員は
「ご主人に1千万円渡さないと離婚しない (と言っている)」 と云う事を
junさんに伝えているだけではありませんか? そういうことだとおもいます。でも 離婚を要求しているわたしが家を出るべきだとも言われたのです。土地が母のものでも関係ないと言われました。そんなことはないだろうとおもって 弁護士さんに相談することにしたのです。弁護士さんは 性格の不一致でも 家庭内別居が10年で ことばをかわすことも食事をいっしょにすることもなく 夫婦関係が完全に破綻しているのだから 調停員が言っているように離婚できないことはないとのことです。裁判では必ず離婚できるとのことですが、今度の5回目の調停でなんとか 金額を下げてもらって 裁判には行かずに解決したいところです。
ほんとうに いろいろありがとうございました。おもいきって弁護士さんに相談してよかったです。とにかく離婚は出来るみたいなので
ありがとうございました。

離婚って大変ですよね。。。。心中お察しします。

さて、私なら1千万は払いません。
なぜなら、弁護士が引き下げられると言っているなら勝算があるから。
折角、弁護士を雇っているなら、慰謝料、財産分与、養育費等含めて
弁護士にまかせます。

調停委員は経験から言うと穏便に決着を付けることを一番としています。
なので、junさんが一分一秒でも早く決着を付けたいのなら、借金してでも
1千万円払えば速やかにことは運びますが、そうでないのなら裁判に持ち込むのが
良いと思われます。

お気づきかと思いますが、ご主人もお金じゃないんですよ。
もう、意地なんでしょうね。

  • 回答者:こまき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。 そうなんです。 主人はもう意地だとおもいます。 自分になんの落ち度もない 性格の不一致で別れたいというわたしに家までとられるなんて 許せないみたいです。もうお互いののしりあいで ほんとに離婚ってたいへんですね。裁判になれば離婚できるみたいですが、なんとか今度の調停で合意できる金額がでればなとおもっています。 ほんとうにありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る