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毎朝朝食メニューで悩んでます。
朝はお弁当を作るので朝食は簡単にできるのものでないと、忙しくてできません。
ここ最近だんなが食欲ないんです。
何か良いメニューありますか?

  • 質問者:ちろ
  • 質問日時:2013-05-01 11:37:42
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● 我が家で、「ファーマーズサンドイッチ」 と呼んでいる朝食
例えば・・・・・トマト・レタス・キュウリ・ブロッコリ・アスパラ・ハム・ソーセージ・玉子・・・・・
冷蔵庫に在る材料を、大皿に並べます。
そして
お好きなパンをバスケットに!
食卓には、これらと共に、バター・マヨネーズ・ケチャップ・粒マスタード・ジャム等も並べます。
そして、
各自で好きなモノをパンに挟んだり、そのまま食べたりします。
冷蔵庫の掃除にもなりますし、
目先が変わって好きのものを好きなだけ食べられるので食が進みます。
更に余ったら、夕ご飯時のサラダに!

● ほうれん草と玉子のグラタン
時間の在る時、ココットにほうれん草のバターソティを敷き、
更にベシャメル(市販で可)と溶けるチーズものせて、冷凍庫にストックしておきます。
食べる時
電子レンジで解凍し、生卵を割り入れ、オーブン(トースター)で表面を焼いて出来上がり!
パンにのせて食べたりすると、美味しいですよ!
※ ポーチドエッグをのせると、更に美味しいけれど・・・・・

● リゾット
鍋にお水を入れ、例えば「木の子リゾット」なら色々な茸と長ネギも投入!
ご飯はザルに入れ流水で洗い粘りを取った後、鍋に加えます。
顆粒のブイヨンも加え、お醤油を数滴垂らして出来上がり!
※ 最後に、卵を流し入れても良いかな? 

● 中国風鶏粥
お水・ご飯(そのまま)・鶏肉を鍋に入れ火に掛け、沸騰したら弱火でコトコト煮ます。
コツは、他の作業をしながら、時々ホイッパー等でカシャカシャ掻き混ぜ粘りを出す事!
最後に、塩で味を調えて出来上がり!
お好みで、胡麻油を添えて・・・・・
香草もたっぷり添えたいけれど、私達の家庭には一般に無いので、青葱かな?

● 牛肉とほうれん草の雑炊
鍋にお水を入れ、沸騰したら前日に残った冷ご飯を入れます。
コツは、冷たいご飯を落としたら、そのまま掻き混ぜたりしない事!
ご飯が煮えて来たら、ほうれん草を加え、ほんだしで薄く味をつけ
最後に牛肉の薄切りを加え、掻き混ぜて出来上がり・・・・・
ぽん酢と紅葉おろしで食せば、品の良い酸味と辛味で食欲が湧きますよ!
※ 牛肉を他のお肉や魚や貝類に替えたり、野菜も色々替えれば、バリエーションが増えます。

● チョイとイタリア風の野菜スープ
前日に
オリーブ油で細かく切ったベーコンを炒め、冷蔵庫に在る根菜類も細かくカットして加え
お水を入れて、顆粒のブイヨンも薄めに加え、沸騰寸前で火を止めます。
翌朝
葉物野菜を加え、顆粒ブイヨンと塩・黒胡椒で味を調え、沸騰しかけたら出来上がり!
トマトを加えれば、赤いスープになります。

● 江戸むらさきトースト
こんがり焼けたトーストにバターを塗り、更に海苔の佃煮を薄く塗るだけです。
目先が変わって美味しいですよ!

● パングラタン
焼いたトーストにバターを塗り、ひと口サイズにカットしてキャセロール(グラタン皿)へ・・・・・
そして、市販のレトルトのスパゲティソース叉はカレーやハヤシを、その上に掛け
溶けるチーズもタップリのせて、オーブンでこんがり焼き色をつければ出来上がり!
※ 夕食時に残ったご飯に、熱いうちにバターとパセリの微塵切り(市販で可)を混ぜ
   上記のパンの替わりに敷けば、ドリア風になります。

● クロック・ムッシュ / クロック・マダム
ホットサンドメーカーを用意しなければならないけれど・・・・・
http://item.rakuten.co.jp/auc-smilecube/100528/
食パンの両面にバターを塗り、ハムとチーズ叉はベーコンとチーズを挟んで、コレで焼くだけ
後はサラダとカフェオーレで、おフランス気分!

● 我が家風のホットドッグ
前日に余ったキャベツの千切りを、塩・胡椒・隠し味程度のカレー粉で炒めます。
ホットドッグ用のパンにそれをたっぷり挟み、ソーセージと並べてオーブン(トースター)へ・・・・・
焼き色がついたら、ソーセージもパンに挟み出来上がり!
ケチャップとフレンチマスタード(出来ればディジョン産)を添え、お好みでマヨネーズも・・・・・
ほんのりカレーの風味が、食欲をそそります。

● 湯豆腐
これでも食欲の無い日が続くなら、湯豆腐も良いですよ!
体が暖まりますし、ツルっと食べられます。

こんな感じで如何?

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どれも栄養満点でおいしそうですね。
いつも決まったメニューのくり返しでした。
ファーマーズサンドイッチは休日によさそうですね!
牛肉とほうれん草の雑炊は、食欲をそそりそうで、しかも簡単ですね。
お豆腐も大好きなので、あっさり暖かい湯豆腐はお腹にもよさそうですね。
沢山のメニューありがとうございました。
今まで朝食に考えたことのないものが、いろいろあるのだと知りました。

並び替え:

白いごはんと味噌汁と野菜の一夜漬け。食欲があればごはんに卵をかけて卵かけごはん。

炊飯はタイマーで前夜からセット、味噌汁も前夜に具を煮といて朝に味噌を入れればいい状態まで仕込んでおく。野菜の一夜漬けも前夜からの仕込んで朝は野菜の水気を切って出すだけの状態にしておく。味は浅漬けの素でもいいし、単純に塩味でもいいし、ぬか漬けなら発酵食品なのでおなかにもやさしい。野菜の一夜漬けの代わりに納豆でも朝食らしくてOK。

ご主人の食欲があまりにないようなら卵がゆがあっさりとして栄養があります。これも前日に作り置き可。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
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ありがとうございます。
今朝は白がゆと白菜の味噌汁にしました。(2つとも昨晩作って置きました)
卵は大好きで、いつも冷蔵庫にたくさん入ってる食材です。
卵がゆおいしそうですね。作ってみます。

胃腸が疲れていて食欲が無くなる時があると思いますから

お粥や雑炊なんかが良いと思いますよ。腹持ちも良いですし消化も良いので

食欲が無いときでも食べられますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
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ありがとうございます。
うちの旦那は定期的に消化不良をおこしています。
おかゆは好きでよく食べてくれます。
ただ面倒で、夜のうちに準備しておかないと朝は時間がなくて・・・。
雑炊はできそうですね。

本日嫁が弁当にしゃけのホイル焼きを作ってくれました。
非常においしかったです。

  • 回答者:石仮面 (質問から6日後)
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ありがとうございます。
すばらしいですね。
私は今日は手抜き弁当を持たせてしまいました・・・

食欲がない時はおかゆとか雑炊を炊いてあげると良いと思いますよ。
夜うちにつくって置いて朝温めれば時間がなくても大丈夫ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
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冷蔵庫の残り野菜をたっぷりの水で煮てスープのもとになるものを作っておきます。
大きなタッパーか鍋ごと冷蔵庫に入れておいて食べる分だけ小鍋に移し、
その日の気分でカツオだしと醤油(麺つゆでも)
出汁と味噌
コンソメと牛乳
コンソメとトマトジュースかケチャップ
などでスープにします。
鶏等のひき肉かベーコン等を入れるとこくが出ます。
青みはお弁当の時に少し多めに用意しておいて、
上から散らすと(ネギでも良いです)
彩りも良く、食もすすみます。
本当に具合が悪くて食べられない時も、
スープをすするだけなら出来ると思いますし、
野菜の栄養が溶け出しているので、午前中は頑張れるでしょう。

このところ朝晩冷えることが多いので、まず体温を上げるのが良いですね。
スープでお腹を温めてからだとパンやご飯を口にしやすくなります。

  • 回答者:粉チーズや溶き卵を入れても良い (質問から4日後)
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ありがとうございます。
野菜スープは時々作り置きしてます。便利ですよね。
いつも洋風なのですが和風もありなんですね。
今度新しい味付けにしてみます。

私自身が朝、食欲がないのに食べないとフラフラになる…というタイプです。
バナナの買い置きをお勧めします。

ホントに食欲が無いときはまんま食べるだけ、
いつもはシリアルに混ぜ牛乳かけたり、冬は寒いので焼きバナナ(超簡単)+バターで。
焼く時は皮ごとトースターで焼いてくださいね。

バナナの他に牛乳や卵を加えると栄養バランスもかなり良くなります。

  • 回答者:はな (質問から3日後)
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ありがとうございます。
バナナいいですね。
焼きバナナ、おいしそうなのでさっそく作ってみます。

グラノーラ、ヨーグルト、果物は朝から食べやすいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
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だんなは果物大好きです。
私があまり買い置きしないので家に果物がなかったです。
これから買ってきます。

オートミールはどうですか?
味付けは、甘くもしょっぱくもできます。おかゆのような感じです。
栄養満点です。
私は、QUAKERの甘い味つきのやつを良く食べていました。
ただお湯をいれて、しっとりするまで待って食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
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オートミールいいですね!
簡単、栄養満点、すばらしい!

前の晩から味噌汁を作っておいて、それに納豆と漬け物とか。
もっと簡単にシリアルやサンドウィッチ等はどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
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ありがとうございます。
パン好きなだんなのために何種類か作って置き、朝はパンにすることが多かったです。
最近それらも良く食べてくれないんです。
汁系のものは、食欲がないときに食べやすいらしく比較的食べてくれます。

チキンライスは簡単ですよ、チキンライス用の鶏肉を切って冷凍すればいいです、オムライスにも応用できます。
あとは冷凍の枝豆かってきて枝豆ご飯と塩鮭ほぐしたのを混ぜるだけの混ぜご飯とか。
混ぜご飯や炊き込みご飯で検索してもいいですよ、炊き込みだと前の晩から炊飯器にセットして簡単にできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
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ありがとうございます。
炊き込みご飯はお弁当と同じになってしまいますね。

中華材料とか何か1品足しただけですぐ出来るものを時々使います^^
最近は、洋風のものも沢山種類があるので、色々選べるので便利だと思います。
美味しいもの、気に入ったものが見付かれば、すぐリピーターになっちゃいます(笑)

我が家では、ちょっと朝ご飯作るの面倒だなって思った時は、
鳥釜飯のもとや、ミネストローネのもと、炒飯のもとを使うことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
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ありがとうございます。
市販のものに頼っちゃうのも手ですね!

基本同じでいいと思います。
外国なんてうんざりするほど毎日同じもの食べています。
こんなに色々選択肢があるのって日本人くらいじゃないでしょうか。

お弁当も作ってるくらいなので、手間をかけだすとそれが当たり前になって
大変だと思います。
ヨーグルトやシリアルなど、少し体にいいものを添えるくらいでいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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そうですね。単純に考えるようにしてみます。

朝食って、毎日同じでいいんじゃないですか。
うちは、365日、ご飯に味噌汁、漬物です。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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私だけなら何でもよいのですが、だんなが食欲不振で困ってます。

ベーカリーのパンですね
おいしいです

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
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