すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ロシアは条約破って日本に攻めてきたわけですが、違約金とか賠償金はもらえないのでしょうか。

===補足===
日ソ中立条約(にっソちゅうりつじょうやく)は、1941年(昭和16年)に日本とソビエト連邦(ソ連)の間で締結された中立条約。「日ソ中立条約」は通称で、正式名称は「大日本帝国及「ソヴイエト」社会主義共和国連邦間中立条約」である。

相互不可侵および、一方が第三国の軍事行動の対象になった場合の他方の中立などを定めた全4条の条約本文、および、満州国とモンゴル人民共和国それぞれの領土の保全と相互不可侵を謳った声明書から成る。有効期間は5年であり、その満了1年前までに両国のいずれかが廃棄を通告しない場合は、さらに次の5年間、自動的に延長されるものとされた(第3条)。

• 質問者:シベリア抑留者73万人
  • 質問日時:2013-05-03 10:37:07
  • 0

勝てば官軍、負ければ賊軍。
これは世界共通の真理です。なので戦勝国にしか賠償金を得る権利はありません。

残念ながら・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無理でしょう。
あちらは戦勝国で日本は敗戦国だと思っているので
そんな支払いを求めても支払う気もなく聞く耳持たないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日ソ中立条約(にっソちゅうりつじょうやく)は、1941年(昭和16年)に日本とソビエト連邦(ソ連)の間で締結された中立条約。「日ソ中立条約」は通称で、正式名称は「大日本帝国及「ソヴイエト」社会主義共和国連邦間中立条約」である。 相互不可侵および、一方が

無理です。
戦争をして勝ち取ったと思っています。
ロシアは罪を認めないでしょう。

• 回答者:石仮面 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

認めさせるのです。

もらえないでしょうね
でももういいじゃないですか

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

シベリア抑留―未完の悲劇 (岩波新書) [新書]
栗原 俊雄 (著) 敗戦直後、旧満州の日本人兵士ら約六〇万人がソ連軍に連行され長期間の収容所生活を送った「シベリア抑留」。極寒・飢餓・重労働の中で約六万人が死亡したこの悲劇は、今も完結していない。衝撃的な史料の発見、日本政府への補償要求と責任追及…。過酷な無賃労働を強いられた帰還者らは、

最も苦しい思いをした人間は帰って来なかった 2009/10/12
By picander トップ500レビュアー
形式:新書
最も苦しい思いをした人間は、生きて帰って来なかった。
万一、帰ったとしても思い出したくない、もちろん人に語りたくもない。
シベリア抑留を語ること、後世に伝えることの困難はここにある。膨大な、「語られなかったこと」のなかに真実がある。そのことを私たちは想像しなければならない。
目の前で仲間が射殺され、骨と皮だけになって死んだ仲間の死骸を埋めた人々。
マイナス30度での重労働。少ない食料、麻酔のない手術、医療もないので病は死を意味する。
旧軍の序列を笠に着て部下から搾取する将校や軍曹。頻繁の拷問。繰り返される思想教育と日本人アクチブからの吊るし上げ。日本人同士の加熱する密告。
また次々と仲間が死ぬ、仲間の墓を掘る、仲間の衣服をはがし、自分の防寒にする。その修羅を生き延びた人々にかける言葉は見当たらない。
彼らは戦争で死線をさまよい、戦後はシベリアで地獄を見て、帰還後は日本政府に無視され、シベリア帰りはアカだとされ就職もままならず、再び仲間の弔いのために辛いシベリアを思い出して語り、補償を求めて政府と闘わなければならなかった。壮絶な人生を、政治と戦争に翻弄された悲劇と簡単に片付けてしまうことはできない。悲劇は敗戦時に日本軍がソビエト側に、労働力の提供を申し入れたことからはじまり、政府はそのことを未だに謝罪せず補償もされないままである。ソビエト側も明白な国際法違反で6万人が死んだことの責任をとってはいない。日本の知識人もシベリア抑留を語らずソ連を礼賛したものは少なくない。国家の残酷さに、誰も目をつぶってはいけないのだ。私たちは「ノルマ」という言葉をビジネスで軽々しく使う。そのロシア語がどれだけの犠牲を生んだのか知ったならば、その言葉を使うのをやめて、ただ冥福を祈るしかないだろう。本書は40代の著者がシベリアの悲劇を現時点で可能な限り簡易にまとめた、力作である。

条約を遵守するという国ではなかったようです。
相手が遵守するつもりがなければ役に立ちません。
自国領と思っているでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

日本が要求しても自分達に都合の悪いことは受け入れるはずがありません。

自分達を正当化するだけでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る