すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発汚染水は毎日増え続けていますが、いつまでも増え続けられるんでしょか。
http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1289/

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-10 23:51:51
  • 0

自然相手ですから、無理でしょう。
以前のニュースでは、汚染水の貯蔵タンク製造過程において、
水漏れ検査の4重チェックを、2重に減らして、スピードUPしており、
安全を度外視する程、人手不足という話。貯蔵タンク設置場所にも、限界がありますし、
1日400トンも流れ込む地下水に対し『対処できませんでした』では、済まされないので、
処理後の海洋放出は、仕方ないのかな…と、思います。

今更、民主が何だ、自民が何だと、責任の擦り合いをしている場合では、無いと思います。
原発推進時の政権を選択した事も、原発を誘致した事も、その時々の民意ですから…。

===補足===
誤解があるので、補足します。
処理後の海洋放出=処理できれば…の話です。
新技術の開発が先なのか、次なる災害が先になるのか、
時間が無い事だけは、確かな話。

今回の5月放出は、汚染水の要因になる原発敷地内から出た水の事。
東京電力は、すでに国の関係機関への説明を行っているが、
地放射性物質が検出限界値未満であることや、地元の理解が前提としている。
と、ありますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外洋放出だと!? ありえるか!?

処理できない物質もあるとか。

並び替え:

増え続けています。保管する場所も足りなくなってしまうはずですから、海洋投棄をしている可能性が大きいです。
影響が心配です。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東電本社に投機しないのでしょうか。

残念ながらこのまま増え続けるでしょう。

この回答の満足度

残念ながら誰もわかりません。

実態はこんなでありながら、長年にわたり原発は「安心・安全」そして「廉価」と云い続け、推進してきた自民党政権の責任をどうするんでしょうか。

今頃になって、災害発生時の民主党政権の対応が悪かったと責任逃ればかり言っているこの無責任政党、皆さん怒りを覚えませんか。未だに謝罪の言葉も聞いた記憶がありません。

きちんと責任を取らせる以外に気持ちが落ち着きません。

• 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

震災復興として国家公務員の給料を7.8%もドサクサ紛れに下げたのは民主党です。完全に泥棒に近いとおもいます。本来、誰の責任かを明確にせず、安易に給料を下げたのです。国家公務員給料を下げれば、選挙ウケはするでしょう。そして国民はそれ以上の責任を追求しないでしょう。それが狙いです。責任を逃れるためにはあらゆる手段が講じられています。

すぐはなくならないでしょう。
怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なくなるんじゃなくて、増え続けているんですが・・・。

現段階では全く予想もつかないことでしょうね。

綱渡りで作業しているような状態ですからね。挙句の果てに海に放出ですからね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

半永久です
固めないと無理です

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

収束するまで何十年も増え続けます

• 回答者:sooda (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

収束宣言は泥鰌首相が。

終わりがなく、先が見えない状態で、今後も増え続けるでしょう。
そして、汚染水の貯水タンクが増えていき、施設が拡大していくと思われます。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

貯水タンクは、津波にも耐えられるのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る