すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

子供は大人が思う以上に、人間のことを見ているとか、直感が鋭いと言われていますが、善人と悪人を見分けられると言うことでしょうか。
悪い人にだまされて付いていってしまったりするのは、どうしてだと思いますか。

• 質問者:わかて
  • 質問日時:2013-05-11 22:47:54
  • 0

並び替え:

見分けられますね。子供のころから人を見る目はありました。その通りでした。
普通はだまされません。

• 回答者:すっから (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてなんでしょうね。魔が刺してしまうのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分にとって得か損かで見ているからです(子供の脳みそレベルの価値観で)
自分にとって善人、遊んでくれる、お菓子を買ってくれる。
それが世間一般で言う善人とは限らないからです。
また、連れて行かれて何かされるというのは子供の想像を超えてしまっていることです(日常で経験がないため)

また子供はきれいな人(子供の目で)は良い人だと思っていて、
困ったことがあった時に寄って行く(主に迷子)のは見た目がきれいな人です。
これは物語が善人は美しい(シンデレラ、白雪姫、一寸法師、桃太郎)
悪人は醜い(魔女、鬼、ヤマンバ)という擦り込みをされている為です。

• 回答者:こんな感じでわかりますか? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直感が鋭い、というのは大人が思う以上に、というだけのことであって、
大人にくらべて、とか、絶対的に直感が鋭いというわけではないと思います。
聞いていないだろうという話はよく聞いてて、
聞いて欲しい話は全く聞いてくれてないのが子どもだと思います。
悪人というのも、大人がだまされるぐらいのことですから、
子どもに見分けられる場合はもっと減るのではないでしょうか。
狙われているときは、大体何かほかのことで気をそらせたり、困ってるフリをしたり、
だまされてというより、
相手をその気にさせる手口を向こうがよく考えているということだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

直感が鋭くても一般社会で通用するようなレベルの物ではないですし

また人を疑うと言う事をまだ知らないからだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お菓子や動物を口実に釣られてしまったり。
あと、大人が威嚇的に子供に迫ったなら、子供には抵抗する手段がありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る