すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ゴキブリがでました。
コンバットは半年ごとに交換してるのに。腹がたちます。

小さい子供がいるので殺虫剤で退治するのもいやです。
スリッパで・・なんてこわくてできません。
どうゴキブリと戦えばいいでしょうか?
またゴキブリをみなくてすむ方法 あればぜひ教えてください。
大のゴキブリ嫌いです。

  • 質問者:ゴキ嫌い
  • 質問日時:2008-09-23 04:51:47
  • 3

並び替え:

ホウ酸を使って退治してはどうでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の武器は新聞紙と殺虫剤です。
昔はゴキブリホイホイでしたが、あまり効果がないようなので…。
食べかすも含めて、食料を放置しないことが最善と言われていますが…なかなか出来ません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴキブリがでました。
わたしはコンバットとゴキブリホイホイをそこらじゅうに置いてあります。
子供がいますけどどんどん殺虫剤で退治しています。
もし臭うときは、窓をあけて散歩につれていきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴキブリわ 外から 入てきますよ。サッシのすきまから、

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンバットも数ヶ月すると効き目が落ち、ゴキブリの巣になってしまうことがあります。
頻繁に(3~4か月に一度)取り替えているところは、そこまでゴキブリがでないようですので、交換の頻度を上げてみるのも一つの手かもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は精油を原料にした忌避剤を部屋においています。
そのおかげか今年は一匹も見ませんでした。
人間にとってはさわやかないい香りなので、芳香剤代わりにもなります。
「森の生活 ゴキコナイ」という商品で、楽天等で買えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンバット、今年は沢山買って色々なところに配置したところ、一匹も出会うことなく過ごすことができました。
ひょっとしてもう食べつくされたりしてませんか?
部屋に何個とか表示がありますよね?
うちはそのほかにトイレや台所(シンク下にも複数)、洗面所やお風呂まで置いてました。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のゴキブリ団子を大量に使ってますが、時々見かけます。1匹残らずというのは無理なんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬局で買う時、住所と氏名を書き捺印しなければなりませんが、「バポナ」というのを、つりさげておくだけで、効果があります。お子さんの手の届かないところに。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さな子供が居てるなら、ホウ酸とかも危険ですよね~
とりあえず、キッチンに生ゴミを置かない。
小まめに掃除ですよね~
私も小さな子供が居てるので、ごきぶりホイホイだけ、冷蔵庫と壁の隙間に入れています。
まだ1度しか見かけた事がないですが、
キッチン洗剤でやっつけました。
上手くかかれば、1発ですが、
失敗したので、色んな所に洗剤が・・・
あとの拭き掃除は大変でしたが、
殺虫剤はニオイも嫌だし、子供によくないだろうから、つかいませんでした

  • 回答者:2児ママ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホウ酸を含んだものを昨年使用したら今年は減りました

  • 回答者:シゲ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のところにも、2日前くらいに出てきました・・・
イヤですよね!見たくないですよね!殺虫剤やスリッパで退治した後の処分もイヤですよね!私は大キライです。
今回は天井近くにいて飛んできそうでイヤでした・・・
私はゴキジェットを使っているのですが、本や機械があるのでむやみやたらとは使えません。棚の中に入り込まないように棚を買った時のダンボールでガードしてます(本の日焼け防止もかねています)。また、棚の下などに逃げ込まれたくないので部屋の入り口周辺は逃げ込まれそうな所をふさいでいます。
ゴキブリほいほいやホウ酸だんごなど置いておき、それでも出てきたらゴキジェットとスリッパで応戦しかないですね。

  • 回答者:ぷぅ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ゴキジェットが一番聞くと思います。あと、手元になければ台所用洗剤。これはあとふき取るのが大変なので最後の手段ですが・・・。生ゴミ・台所の流しの食べ物カスの処理、意外とお風呂場の垢なんかも餌になるそうです。結構外からも入ってくるので、住宅地やマンションなんかは窓の隙間なんかにも気を付けてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べかすとか野菜クズとかゴミの管理を徹底的にしないと直ぐに虫が湧いてしまいますよ。集合住宅の場合は自分の家は完ぺきでも、よその家から越してくる場合も有ります。その際も餌が少なければ出て行きますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思い切ってリフォーム。確実にいなくなります。
その後はドアや窓の開閉を素早くする。開けっ放しにしない。
他の方法を使った時でも同じですが、家の中からゴキちゃんを駆逐しても、外からまた招き入れてしまったら元も子もないので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中性洗剤がお勧めです。
かなり効果がある上、殺虫剤と比較して毒性が低いので安心して使えます。

またウチではハエ叩きでやっつけることがありますが、後が汚くなので、極力洗剤で退治するようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集合住宅だったら自分んちが念入りに対策をしてもムリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホウ酸だんごを作ってみてください。
我が家にはもう10年以上もゴキブリの姿はありませんよ。

材料と作り方
ホウ酸(粉末)500g 1箱
玉葱 400g
小麦粉(強力粉)140g
砂糖 大さじ3杯
牛乳 大さじ3杯

1.ミキサーに牛乳と刻んだ玉葱を少しずつ入れて回す。
2.ボールに小麦粉、砂糖、ホウ酸と1を加えてよく練る。
3.おだんごを作る。
4.お盆などにビニールを敷いて3を並べる。
5.直射日光で3日位、十分に乾燥させる。

だんごを置く場所
台所・・流し台の隅、食器戸棚の奥、冷蔵庫の裏、棚の上、天袋
風呂・・脱衣所、洗面所の物陰、トイレの隅
居間・・押入れ、テレビやタンスの裏、机の奥
玄関・・下駄箱の中

効果
10~15日経つと効果が現れ、昼間にゴキブリ2~3匹がフラフラで屋外へ
そこで力尽きダウン
中毒を起こして脱水症状で死にます。

年に一度は取り替えてくださいね。

  • 回答者:お助けサン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホウ酸団子は実家でつかってるのですが
たまにみます。でもへるので効果は大とは思います。
ありがとうございました

コンバットを導入して、家中を清潔にしたら、昨年何十匹と見かけたゴキブリが
今年はやっつけたのは2匹でした(ということはこの30倍は???)
今年やっつけた武器は新聞紙と殺虫剤です。
ポイントは、食べかすも含めて、米粒1つに至るまで、食料を放置しないことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも毎年コンバットでみなくなったはずなのに
今年は小さいこどもたちが おかしをあちこちにふりまいたり
するせいか3匹 しかもでかいの!ばかりみます。
食料を放置しないのが1番ですよね。やっぱり。

私はホウ散団子を使っています。
台所や水回りなど、見かけやすい場所にいくつか置いています。
そのお陰か、この夏はほとんど見ることなかったですよ。
小さいお子さんがいても、これだと触れないようになっているし、良いと思います。
ゴキブリキャップとかいう名前の商品だったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はホウ酸の入ったものをつかっています。
おかげでゴキブリを見たことはありません。
薬の種類を定期的に変えるというのはいかがでしょうか。
ゴキブリは大きくて触るのは嫌ですね。
昔は掃除機で吸って掃除機の中のごみをダニ退治する機能があったので
それをして捨てていました。
駆除剤は置いていないより置いているほうが確実に効果がありますので
利かないと思ってもあきらめないで置いてくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はマンションの3階に住んでいますが
1階に飲食店があり夜窓を開けていると飛んできて困ります
夏場は頻繁にやってきます
コンバットやゴキブリホイホイも置いてますが
見かけたときは掃除機で捕まえます
飛んできた後はまだ羽が格納しきれていない状態で
動きも緩慢比較的簡単に掃除機の中へ
浴室に飛んできたときはかびとりスプレーで
台所では洗剤攻撃で対戦しています
これから涼しくなり飛来が減ってくるので落ち付けます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴキブリが動き回るようなことにおいています。
今年は見てないですね~
マンションなんですが、マンション廊下とかたまにいるのに、今年は見てないです。
母ともそう言ってました。
見なくてすむ方法は難しそうですね~
退治方法はいつも新聞紙で叩いています。必ずしとめます

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります!私も以前相談して皆様からコンバットをすすめられ配置。ものの見事にこの夏は一匹も見ずにすみました。お部屋の大きさなどにもよりますが半年ごとに交換はあくまでも目安と思われます。早め早めの交換が有効です。気持ち悪いあいつを見ずに快適に暮らしたいですよね。近頃いくぶん涼しくなってきました。やつらの活動もおさまってくるでしょう。ここで気を抜かず年中コンバット交換を忘れずに!!

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗剤や油の類は、気門が塞がって動けなくなるそうです。姉はムカデもそれで戦ってました。後始末、いずれにせよ大変だし…ううう。
スリッパは、その後はいて歩くのがいやで使いませんが、ハエタタキの安いのを使ったら、どうやらハエタタキが柔らかすぎたようで、相当がんばってたたかないと無理でした(涙)。ハエタタキは、それなりにしっかりしたものを買うのがお勧めです(笑)。

見なくて済む方法、っていうのは、考えたんですけれど、やっぱり難しいですね。ご希望に添えずすみません。
ただ、うちの場合は、マンションで、入居の際にダス○ンの害虫駆除が、必須で入りました。ダニ対応を空中散布で、ゴキブリ対応を塗布で行う、とのことで、あと、防臭加工とかをしてくれたようです。
感想としては、防臭加工は、はっきりいって勘弁というか、置き土産として、天然成分由来とかの芳香剤を置いていってあったのですが、入居して即刻それを排除したにもかかわらず、入居後2ヶ月くらいはそのにおいが取れませんでした。くしゃみ止まらず。おそらく、空中散布のダニ対応も関係していたのかもしれません。
ゴキブリ対応のほうは、入居後1か月くらいははっきり言って、巨大なものが出ました(涙)。小さいのも、ぼちぼち(涙)。そして、たまにその辺で倒れてるのが居ました(涙)。でも、その後、ぱったりとでなくなりました。
不動産屋さんにお尋ねしてみたところ(というか、実際のところは、クレームつけたんです、最初に巨大なのが出たときに。2万くらい、そのための費用と称して取られてたので。そんだけとられて出るんかい!と思ったんです。)、ダニ対応のほうは空中散布のため即効性があるけれど、ゴキブリについては、入ってきそうなところ通りそうなところに吹き付けるので、そこをゴキブリが通ってくれないと駄目ということでした。一通りみんなが通ってくれると、でなくなる、ということでしょうか。1年保証だそうですが…これは確かにいいなと思うくらい、出ません。築20年近いマンションなので、よそから来るということが必ずあると思い、お金高かったけれどお願いしてよかった、と、あとから思いました。ダニ対応と防臭の後遺症はきつかったけど…でもゴキブリ出るよりいい…。
1Kで2万円(確かそうだった)、なので、もうちょっと広いところなら高いんだろうなって思うんですが、ゴキブリだけにしぼったらもう少し安くなるのかな?わかりません。お子さんに関しても、どれくらい安心なのかわからないのでなんともいえませんが、とりあえず、業者のサービスだと結構徹底しているよということだけ…。参考まで。

  • 回答者:tomo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

業者さんにたのむのも大変そうですね。
みなくてすむのならお願いしたいくらいですが。
ありがとうございました

台所洗剤のことはTVか何かでかなり前に示されてました。台所では、台所洗剤をかけてましたが、後始末が大変でした。
昨日、たまたま「ゴキちゃん」が洗面所に出てきたので、キッチンまで行けませんでしたので、たまたま、トイレクイックルが目に付いたので、これをシューッとしましたら・・・御昇天・・・後始末も簡単でこれも効果がありました。
コンバットなどが出るまえには、ホウ酸団子を作って置いたりしてました。お家は、戸建てor集合住宅どちらでしょうか、集合住宅の場合は、配水管などを伝って来てしまいますので、1戸だけが駆除しても他から出てきますから・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

集合住宅です。
お隣さんは早い段階ででてたそうですが
うちは先月くらいからだったりします。
こまったものです。

台所用洗剤を薄めて霧吹きに入れます。それをかければ、気門がふさがって窒息死します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

霧吹きですか。あと片付けは大変ですが
ありがとうございます。

我が家も15年目にして初めて出現しました!

私は逃げ回っていましたが妻は追いかけて台所用の洗剤をかけていました。

恐る恐る見ると動きが徐々に鈍くなったことを記憶しています。

ああー妻はたのもしい!と感じました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な奥様ですね。

うちは夫婦そろってゴキ大嫌いです。
旦那はすぐ殺虫剤まく派なのでこまっちゃいます^^:

殺虫剤を使わず退治する方法ですが、
台所用洗剤をかけるのが即効性アリでおすすめです。
すぐに動かなくなります。
がんばってください…

  • 回答者:私も奮闘中 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗剤ですか!いいですね。ただ
近距離というのがちょっとこまってしまうのですが。

私はコンバット以外に3ヶ月に一回程度、バルサンをたいています。
小さいお子さんがいらっしゃるそうなので、バルサンをたくのは大変かもしれませんが、この方法を続けているとゴキブリが出なくなりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答ありがとうございます。

バルサンはやはりききめあるのですね。
小さい子供がいなければしたいのですが
うちでは無理そうです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る