すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「電池切れかな?」と思った時にはどうしていますか?

私はテスター(電池の残量を調べる簡単な装置)につないで、電池切れかどうか確認します。

残量がない場合は取り替えます。皆さんはどうしていますか?

===補足===
なおテスターは百円ショップにも売っています。

  • 質問者:星野 美香
  • 質問日時:2013-05-16 12:56:48
  • 1

・リモコンの単四乾電池とかだったら少し押さえながらグリグリっと回してみます。
接点のゴミがとれて回復したりする
・ボタン電池
交換する
・時計
乾電池でもそのまま交換


言いつつめんどくさがって放置して液漏れしてるとかも多いorz

  • 回答者:orz (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の機械に入れてみて、もしそちらでうまく動くようなら、そのまま使い続けます。
たとえば、懐中電灯の明かりが暗くなってきたと思ったとき、その電池を目覚まし時計に入れ替えてみると、目覚まし時計のほうはしっかり動き続けるといったことがあるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テスターなどで確認することなく

新しいものと交換しますね。100均で売っているんですね。

今度買ってみようと思います。良く考えると勿体無いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池チェッカーを持っていますのでそれで調べます。
イエローゾーンであれば交換します。
交換した電池は、リモコン用に使えるので保存しておきます

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テスターで確認して、少ないようだったら交換、捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい電池と直ぐに交換です。
百円ショップで購入してあるストックがあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池切れだと感じた時にはすぐに新しいものに交換しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん2つセットで使ってると思うので、片方を新品にしてあまり電気つかわなそうなリモコンなどで使えるか試します。
使えなければ交換してしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口がカパッ!と開いて電池を挟んで確認する・・・あれでしょうか^^;

私も使ってますよ~それ

  • 回答者:Soonanoka!? (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目覚まし時計に入れて針が動くかどうかでチェックしてます。

  • 回答者: 匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま新しいのと交換してしまいます。
本当はまだ残っているのかも知れないと思うともったいない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>本当はまだ残っているのかも知れないと思うともったいない。
そうです。時々残ってます。だから私はテスターで確かめてるんです。

家にテスターからカラー液晶オシロスコープまで何でもあのますが、わざわざそんなものは使わずに、前持って充電して置いた電池と交換して、外した電池は再び充電します。 因みに家には通常の2.5倍も充放電出来てメモリー効果も発生しない充電器があります。

===補足===
複数本使用の内1個だけ新品に替えると、最悪の場合火災事故になります。
必ず同時に全部交換しましょう。

また、いつまでも電池を入れておくと、液漏れを起こして本体の故障の
原因にもなります。
時々中を確かめて当分使わないのであれば、地域の電池回収BOXに捨てましょう。

  • 回答者:でんちゃん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で使っている乾電池は全種類予備を持っていますから、すぐ新品と取り替えます。
テスターは持っていません。予備が無くなりそうな形は補充します。

  • 回答者:乾甜治 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テスターなどの電池残量を調べる物も持っていないので、
新しい電池と交換します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池切れかなと思ったら交換しています。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池が切れかな・・って思う時がなく切れてから気が付くので
新しい電池に入れ替えます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう場合は、いつも新品の電池と交換します。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に充電式電池を使っているので充電済みのと交換して切れたのは再充電します

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る