すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

数日前に、大規模な太陽フレアが発生し、
衛星通信やGPSなどへの影響が発生する可能性が、何々…という話題。

過去に、大規模通信障害が発生した事って、ありましたかね?
何か、覚えていますか?

  • 質問者:太陽フレアさん
  • 質問日時:2013-05-18 15:24:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

太陽フレアが、周期モノとは言え、
NASAによる予測の正確さは、凄いものですね。
参照先も含め、参考になりました。
詳細な回答、ありがとうございました。

「太陽フレア」は50年周期と11年周期が言われています。
大規模通信障害の記憶はありませんが、2003年にも太陽フレアが
起きています。この時は人工衛星に影響が出て宇宙ステーションで
避難が行われた、とのことです。
また、2008年(50年前の1958年にも太陽フレア発生)の発生では、
大被害は出ていませんが、2010年にNASAは「次の太陽フレアは
2013年5月頃(2003年の11年後)発生」と発表していました。
通信衛星やGPSに何らかの障害が出ると予測されていましたから、
関係業界では対策を練っていたと思います。
『2003年10月23日太陽フレアと磁気インパルス』
http://www.universe-s.com/news/2003/1125_j.html
『過去の太陽嵐』『今後発生が予想されている太陽嵐」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%B5%90

  • 回答者:裕次郎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る