すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

HTMLとXHTMLはどう違うんですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-23 06:52:57
  • 0

HTMLもXHTMLの両方ともマークアップ言語であることに
かわりありませんが、HTMLは自由度が高く、結構、アバウトに
タグに大文字小文字を混在…例えば、自分で記述すう際は基本小文字でも
どこからか参照でコピペしてきたものが大文字になっていたとしてもOK。
また、HTMLの場合は終了タグなくても、タグによっては大丈夫だったりと
あいまい的要素を持ち合わせていました。
一方、XHTMLの場合は、XML宣言に基づき、厳密にタグは全て
小文字で統一し、終了タグを必須のものとし空要素には「/」が必要になります。

こちらのサイトが分かり易かったので参考までに…
http://www.respect-pal.jp/coding-text/tips/01.php

  • 回答者:ポニョ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

HTML

http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=507


XHTML

http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=1728


そうかわりはありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

共にマークアップ言語ですけど、違いはHTMLはHTMLの文法で、
XHTMLはXMLの文法で記述することでしょうか。
HTMLは、タグの大文字小文字の混在や
一部のタグの省略も可能ですが、
XHTMLは、タグは小文字とか終了タグが必須など、
文法が厳密になってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一言でまとめられる力はないので、
リンクをはっておきます
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/askxmlexpert/022xhtml/22xhtml.html
http://www.respect-pal.jp/coding-text/tips/01.php

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る