すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

10年前、テニスで肘を痛め、今は手の甲まで痛いのですがどうすれば良くなりますか?
整形外科に数年、通ったのですが肘はある程度良くなりましたが手の甲が痛くなりました。
特に、パソコンのキーボードを打つと痛くなります。
マウスは左手で使うようにしてます。

• 質問者:テニス肘
  • 質問日時:2008-09-23 07:25:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

テニスの経験なんて全くない私ですが、PCのやりすぎで「テニスエルボー」と診断さsれたことがあります。1年近く前になりますかね・・・。

手の甲が痛いっていうのは、基本的に腱鞘炎だと思うんですが、一番目立って症状が出ている・・・ということだと思います。「数年の通院でヒジがある程度良くなった」ということですから、逆に言えば完治してないということですよね。つまり、ヒジを含めて、無意識にかばいながら右手を使ってきた疲労が蓄積されてきてるのではないかと思えます。

当面の対策は、やはり今一番痛みが酷いであろう手の甲。前述のとおり腱鞘炎でしょうから、患部を正しく伝えて治療していただくことでしょう。「使わない」のが一番なんですが、利き腕せしょうし、仕事でPCを使わざるを得ないのでしょうから、「なるべく使わないように心がける」でも仕方ないでしょうね。
その上で、やはり原因療法としてヒジを治すこと。そして、その上である程度筋力をつけることで「予防」という段取りでいくしかないんじゃないかとい思います。

こういうのって手っ取り早く痛みをとりたいですよね。お気持ちは分かります。でも、正直言いますと、この種の悩みって「病といかに付き合うか」だと思いますよ。
PCがこれだけ普及していますし、仕事でも家庭でも使う機会が多いですけど、ブラインドタッチができるくらいサクサクとキーボードを打てる方が多くなっているのに比例して、腱鞘炎やテニスエルボーに悩む人も増えてます。スポーツで鍛えるような「大きな筋肉」ではないだけに、逆に筋力トレーニングも素人では分かり難いですよね。ですから予防のための筋トレも、どういうトレーニングが効果的なのか、教えてもらえると良いですね。整形外科のドクターより、むしろ接骨院の先生のほうが知っている場合もありますので、上手に使い分けてみてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

並び替え:

今でも痛いのなら、毎日こまめにアイシングしたほうがいいですよ。
ストレッチをした後に、バケツに氷水を入れて10分程浸して休憩する。(我慢できなかったら数分でもいいです)
で、腕の冷たさが薄れてきたらまた冷やす。
これを3~4回続けてください。できればその後、塗り薬か湿布などを貼っておく。
これを毎日続けてみてください。
あんまりお金もかからないし、けっこう効きますよ。(氷水は副作用ゼロで安心です)

それと、パソコンに向かうとき、特にマウスを使う時って手首をそらしますよね。
あの動作って肘につながる筋肉をずっと緊張させることになるので、かなりよくないみたいです。
私の知り合いも、テニス&マウスエルボーで苦しんでいました。

日々のケア、それがいちばん大事だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マウスも腱鞘炎になるのですね

筋肉の張りを正す.テープも売っていますし.それも必要なようですね。
結局は..肘を痛めてかばおうとするので手の甲まで無理をしてしまっていると言う感じですね。今の甲が痛いという状態は腱鞘炎だと思います。
ブロック注射で一時的には治りますが..使っていたら治りません。絶対に使わないことですよ。すぐに別の整形外科.スポーツ選手などを治す様なところを探した方がいいと
思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

手の甲が痛いのは肘の影響なのか現在の手の使い方から来ているのかちょっと分からないので、とりあえず整形外科で診察を受けられるのが良いと思います。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ただの整形よりもスポーツ外来専門の整形に行ったほうがいいですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

腱鞘炎じゃないでしょうか?
素人では治せませんのでお医者様に診てもらってください。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

腱鞘炎では??
最近整形外科に行ってないのなら、また行ってみてはどうでしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

肘はある程度良くなって、今度は手の甲が痛くなったというのは、パソコンの使いすぎとかの問題じゃあないかと思うのですが、私もテニス歴は長いのですが、テニス肘をされる方と言うには、大体「上腕骨外側上果炎」ですから、もう一度、専門医で診察されるのが一番いいと思いますが。その結果次第で、治療法自体は色々有ると思いますが。

• 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

整骨院か針治療はどうですか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る