すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

購入した本・CD・DVDなどを上手に整理(管理)されている方はいないでしょうか。
同じものを買ってきたり、必要なときに見つからなかったりすることがあります。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:kenichi
  • 質問日時:2008-03-07 19:49:09
  • 0

データベースを作って管理するのが一番良いと思います。
データベースと言ってもそれほど大げさなことをするのではなく、
例えば、表計算ソフトを使ってタイトル、ジャンル、出版社、著者、訳者、保管場所、などを一覧にしておけば、検索もソートも簡単にできます
単にテキストファイルで持っている本やCDを書いておくだけでもかなり違うと思います。

  • 回答者:fumi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私の基本は「使うもの、使わないもの」で分けてます。
同じ作家の本でも、この本が特に好き、というものもありますよね。
多い中からまず半分にしてみます。
使うものに入ったものを、分野ごとに分けます。
念のため、使わないものも分野ごとに分けてからしまいましょう。

その後、使うものを見つけるときに「あの本は使わないほうに入ってた」と思い出すこともできます。
使うものは表に出てますから、すぐ探せます。

  • 回答者:南 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る