すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

思考力が全くありません。
大学のゼミで、自分の考えを述べたりしなけばいけないことがあります。
私は思考力が全然なく、自分の考えや感想文が細かく述べられません。
どうすれば、思考力がつきますか?
お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-01 16:34:32
  • 0

知識が無ければ語ることは出来ませんから、普段から本や新聞を読んで理解を

する事が大事ですし、そして分らない事はどんな事でもそのままにせずに

自分で調べる事がもっと大事です。そうする事で自分の物にして行くのです。

そして上手に話そうとせずに自分で感じたままに順を追って話していくと

聞いているほうも理解しやすいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普段から、他の発表者のやり方を観察しておくことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つの単語や問題点に対し関連するキーワードをいくつも考え出す。そのキーワードでまた同じ事をやる。
キーワードを考え出す際、どんなばかばかしい幼稚な単語でも臆さず考える。これが大事。自分のプライドや時間の浪費を気にしてそう言うのを押し隠す事が思考を広げる際の壁や盲点になりうる。

出て来た単語を自分で決めたテーマでピックアップする。疑問点を見つけ出す。大人目線で考えるのはこの時点。

そんなことを日々暇を見つけてやってみる。

• 回答者:孤独 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはおそらく睡眠不足です。
毎日8時間以上ちゃんと眠れてますか?

特に夜10時から翌朝の6時まで、眠ることを継続できれば脳がリフレッシュされます。
思考力向上は脳のコンディション調整なしにはなし得ません。

まずは十分な睡眠から始めて下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る