すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

弱肉強食で生存競争の厳しい時代ですが、生き残るためには相手を裏切ったり欺いたりして、潰すくらいの強さがないと、やられてしまうと言うことでしょうか。
今残っている人はそれだけ強いと言う証明でしょうか。

• 質問者:虎の穴
  • 質問日時:2013-06-04 23:00:08
  • 0

並び替え:

筋は通す

あなたが 言っていることをすれば

一時期は・・・
その後回りから あなたはそういう人と判断されます。

それでいいのなら。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大陸ではそういうことが何千年も行われて来ました。だから韓国や中国はああなのです。
日本はそうならないようにしたいものです。

本当に強い人は、裏切ったりしなくても勝てるものです。・・・という考え方が大陸にはないのです。 世界遺産にしたい考え方です。

• 回答者:尖閣も日本領 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでやるのはやりすぎだと思う。
ただ、自分に非のないことで責められたり、自分が理不尽に不当な扱いを受けたときには、しっかりとそれに抗議して跳ね返す強さは必要だと思う。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもわかりません。
私には出来ないのでやられっぱなしです。
でもそんな生き方をしていたらきっと最後は逆に潰れてしまうと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そこまで酷くはなってないでしょう

• 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう行為が横行しているのが現実です。
各種の詐欺行為やイジメなどがありますので。そういう人が居るので注意です。皆ということではありませんが。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

別の方も書いてましたが、真に強いものは他者に対して優しいものです。
他人を裏切ったり欺いたりした人は最後には破滅します。

少なくとも日本の社会で求められる理想は「真に強い者」であり裏切ることでしか勝てない偽物ではありません。

特に中国では実力ではなく血筋がものを言う社会であるが為、腐敗が横行し民度が地に落ちてます。その中ならいざしらず、日本の社会では異なるのが実情です。

目指すなら「真の強者」です。お間違えなきように。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本ではそういう輩は最後は破滅ということになりますが世界的にはそれがスタンダードです。そして人類は破滅することになるのです。人間は未完成なのです。ごきぶり以下です

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

何か目的を達成する際、欺く裏切る潰す。一番最初にそんなマンガっぽい粗暴な発想が出る人間はすぐに自滅する。人を利用すると言えば聞こえが悪いが、うまく人を使い頼る人間が結果的に長生きする。

• 回答者:孤独 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

人を陥れて人の上に立っても

それは実力で勝ち取った物ではないので、すぐに足元をすくわれることになるでしょうね。

本当の競争とは互いに切磋琢磨できることであり、人を蹴落とす事ではないです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る