すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

子どもの習い事の指導者の態度についての質問です。
よろしくお願い致します。

お世話になります。
お力添えいただけたらと思います。

子ども達が野球のチームに入っているのですが
そこの野球チームの既婚の28歳のコーチから交際を申し込まれました。
もちろん私も既婚ですし、今後のコーチとの関係も考えて丁重な文章でお断りしました。
しかしその後も何度もメールや電話で交際を申し込まれ、
子供達をお願いしてるという事もあり 邪見にもできず、常に丁寧に断っていたのですが
簡単に落とせる女だと思ったのに…と罵声の電話が…。
それから ある事ない事を噂で流されてしまっています。

また子供達への態度も大人げなく、シカトをし、一切、指導してくれません。
挙句の果てには、辞めてもらって構わないのに、辞めねー等と、
他の保護者の方にメールで言っていたり…

保護者と指導者の個人的なやり取りはクラブ内では禁止されているのにも関わらず
この様な事が続き、クラブの理事に相談したのですが、
【若いからね】の一言で終わってしまい…。

嫌がらせのメール、電話が続き、警察にも相談しました。
しかし、警察では事件性がないからと全く…
主人にも話し、主人からコーチにメールをしてもシカト。

主人からも理事長に話してもらいましたが、
クラブに傷をつけたくない一心でコーチを守るのみ。
他の保護者の方でも交際を申し込まれた方がいるのは知っているので、賛同をお願いしようかとも考えましたが、みなさん我が子が一番、
野球を辞めなくてはいけなくなった場合責任がとれません。

子供を守りたくどうすれば解雇等に繋がるのか頭を悩ませています。
経歴はきちんとありますが…指導者としてはどうなのでしょうか?

指導者としてしてはいけない、子供への差別、ひいき、
また保護者への、虚偽の噂を流す行為など、許せないのです。
子どもはこのクラブを辞めたくないといいますし、
コーチ一人の行動で、辞めさせる事もしたくないと考えています。

正直、解雇処分など無理なのでしょうか?
どこにどう訴えれば、わかって頂けるのか、どうぞお力添え頂きたいです。
お願い致します。

  • 質問者:スマイル
  • 質問日時:2013-06-10 20:56:39
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

この質問文を読み、「モラルハラスメント」 と云う語が直ぐに頭に浮かびました。
先ずはコチラをお読み下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88
色々と、思い当たる事があるのでは?

くれぐれも、カッとなってコチラから危害を加えたり、不法行為を行う事はお止め下さい。
コチラ側が不利になる言動を行う事は、相手の思うツボ・・・・・常に冷静に対処ですよ!

さて寂しい事に、パワハラ・セクハラも含めて、
ハラスメントに対し直接的に罰する刑法も民法も存在しません。

しかしココから起因した行為が、例えば、強制わいせつ罪(刑法第176条) / 暴行罪(刑法第208条)
/ 名誉毀損罪(刑法第230条 )/ 脅迫罪(刑法第222条) / 侮辱罪(刑法第231条) / 等、
刑法上の罪に該当すれば、訴える事は出来ます。
今現在そこまで危害を加えていない様なので、警察も 「民事不介入の原則」 で動けない思います。
[ 刑 法 ]
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html
民法上では、
不法行為(民法第709条・710条) / 名誉毀損における原状回復(民法第723条) /
辺りに触れる様に思いますが、法的な意味に於いて、何れも告訴しなければ事件とは成り得ません。
[ 民 法 ]
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html

この理事長は、お子様所属チームの長かと思います。
全柔連や公立学校の校長・教師の不祥事、国会議員の定数是正や歳費の問題でもお分かりの通り
内部の人間では、我が身大事とばかりに問題を隠したり、組織の都合を優先させる
おバカちゃんは結構居ます。
コチラが正しい事を主張する程、相手は色々画策したりします。・・・・・お気をつけて・・・・・

● さてココで、名誉の撤退をするか、徹底的に戦うか、腹を括る必要があると考えます。
   そして戦うなら・・・・・

① 声を掛けられた最初から今日までのヤリトリを、簡潔・客観的に、時の流れに応じて纏めます。
例えば、○月×日△時頃、練習場のブルペンで、「○△×■・・・」 と声を掛けられ、
「○△×■・・・」 と返答をしたら、「○△×■・・・」 と言われた。  とか・・・・・
日付・時刻・場所・内容等が分かる様にする事です。
メールの内容・コチラから起こした行動・出来れば他の保護者の方に届いたメールも含め
時間を追って纏めます。

② 「無料法律相談」 で話を聞いて、法的な解釈や解決方法の知識も身に付けましょう。
法テラス
http://www.houterasu.or.jp/
弁護士会ドットコム
http://www.bengo4.com/bbs/
全国の都道府県には、それぞれ弁護士会が在り、無料相談を行っています。
例えば東京なら・・・・・
東京弁護士会
http://www.toben.or.jp/
第一東京弁護士会
http://www.ichiben.or.jp/
第二東京弁護士会
http://niben.jp/
東京大学法律相談所
http://ut-hoso.org/
※ ①は、相談をする時、書類として見せる事で状況を弁護士が理解し易くする事と共に
ご自身が内容を整理して冷静に状態を把握し、弁護士に簡潔に説明出来る様にする為です。

③ 恐らく、他にもコーチに不快を感じ、ハラスメントで困っている方がいらっしゃると思います。
弁護士からの法的な解釈と解決方法も踏まえて、再度協力をお願いしてみたら如何ですか?

④ それぞれの野球チームを統括している、母体の組織が在る筈です。
そこで、お子様が所属しているチームで無く、それを統括している上部組織に訴えたら如何ですか?

⑤ それでも動かなかったら・・・・・
上部組織と野球チーム及び本人宛に、内容証明を配達照明付きで郵送すると良いと思います。
(組織とチームに対しては、管理・監督責任)
勿論、民事上・刑事上の法的根拠が在る事が前提で、
改善しなければ、訴訟も辞さない覚悟である事も伝えるべきです。
もし書き方が分からなければ、弁護士は勿論、司法書士も相談にのってくれます。
出来上がった手紙を、彼らにチェックして貰うのも良いかも知れません。
委任する事で、彼らに書いて貰えば、
代理人として、弁護士名・司法書士名で作成し、郵送してくれます。 (有料)

⑥ 通常、ココまで行うと相手は動くと思いますが、それでも駄目なら、止む無く訴訟です。
この場合、当然損害賠償や慰謝料も視野に入れるべきです。
叉、1人でも良いけれど、出来る事なら他の被害者の方と一緒に連名で告訴です。

※ 他に、地元の新聞やマスコミで、この問題を取り上げて貰う訳には行きませんか?
この場合、名誉毀損で訴えられる可能性もありますが、それなら逆告訴すれば良い訳です。

◎ 弁護士に相談する場合・・・・・
彼らも色々で、簡単に 「無理」 と答える人も居ると思います。
そこで直ぐ諦めないで、親身になってくれる心のある弁護士を探す事です。
叉、お医者さん同様、腕が良くても相手と自分の相性の良し悪しもあります。

面倒ですし、腹は立つし、疲れるし・・・・・お察しします。
でも、お子様の為・ご自身の為・ご家族の為・・・・・
名誉を守る事と信頼を回復させる為に、正しく解決される事を心より願っております。

因みに
大人のエゴや汚い部分を、子供の内からわざわざ見せる事には反対です。
そんな事は、年齢と共に成長する中で、自然に見えて来る事です。
それを見せる事が教育とは思いません。
親として、子供は正直な環境の中で伸び伸びと育って欲しいし
叱る事はあるものの、素敵で楽しく思い出に残る雰囲気を作ろうとする事が過保護とは思いません。

この回答の満足度
  

クラブの母体なり資金援助している法人があるはずです。
そこに直接の方が良いですね。
ただ、そういうコーチは大人のクラブにもいます。
知恵袋でもコーチに抗議すべきかとか、
クラブで問題提起すべきかなどの質問がいくつもあります。
大人はクラブに居たいなら我慢しろという意見が多いです。
男性の方が事なかれ主義の軟弱ものだからです。

みっともない大人(コーチ他)を見せる、理不尽や不公平感を味あわせる、
嫌な思いをさせるのも子供には経験になり勉強になります。
子供が辞めると言うまでそのまま通わせるという手もあります。
プロにしたいんだから野球の技術に関係のない事は覚えなくて良い。
そう考えられてるならそれなりのクラブに入れないと意味がありませんので、
今のクラブは辞めて解決という事になります。

  • 回答者:簡単に言うと過保護すぎです (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

奥様に相談してみたらどうでしょう。
そういった人は、以外と奥さんには頭が上がらない人が多いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
奥様に相談しようと電話したのですが、本人が、奥様に、
保護者から嫌がらせをされているから、知らない番号には出るなと言っている様で電話には全く出てくれないのです。
確かに奥様が正社員で働いて、サッカーを続けるコーチを支えてるので頭は上がらないですよね…

なにか案があればいいのですが…

地元の市議会議員さんに相談するといいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

市議会議員さんですか…。なるほど…。
どなたか探してみます…。
ありがとうございます。
また何かあいりましたらお力添えお願い致します。

理事にまで話してもダメならマスコミに情報提供をしてみればどうですか?

===補足===
メールのやり取りの内容は残していないのでしょうか?
証拠が残っていたら名誉毀損で訴えることも出来ますよ。

その前にもう一度理事に相談してみてはいかがですか
対処してもらえないならコーチを名誉毀損で訴えるしかない。
ともっと強気で言わないとダメです。
チームに傷を付けたくない人なら大事になる前に何とかしてくれるはずです。
それにしても変なチームですね。理事にしてもコーチにしておかしすぎです。
私だったらとっととやめさせて他のチームに入れます。
そんな環境だと子供の教育にも良くないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうござます。
本当にとっとと辞めたいのですが、たった一人のコーチのせいで…という悔しさもあり、そして…少々有名なチームの為、他に移る事を子供がイヤがり、とても難しいのです…。
やはりもう一度、なんらかの方法を考えて理事に強く言ってみます。
本当にありがとうございます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る