すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

春や秋、地元神社で行われるおまつりで金魚・かめは定番ですが、数年前はハムスターの出店も初めて目にしました(ちっちゃいの)。一昔前祭りといえばかならずあった"ひよこ”、あれは一体どこへ行ったのかしら。みなさんの町のおまつりにHIYOKOはピヨピヨしてますかぁ?

  • 質問者:gorim
  • 質問日時:2008-09-23 16:56:12
  • 0

並び替え:

ひよこにもハムスターにも
お目にかかった事がありません。
一度 見たいナ~と思っています。

  • 回答者: (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地域ではカラフルひよこや金魚はまだ存在してますよ~
ハムスターは見たことないけどこの前子犬が売られてたな~

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のころは色のついたひよこをよく売ってました。
そういえば、最近見かけないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日車で信号待ちしていると、何やら音がする。
何の音だ?と思い窓を開けると、ピヨピヨピヨ・・・・~
 隣のトラックから聞こえるよく見ると、なんと黄色いひよこがいっぱい!
輸送されていました。どこに行くんだろう?

  • 回答者:村長 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひよこは見なくなりました。
以前はとって帰ってから親子の家庭内バトルがあったようです。
大きくなったら困りますし、飼ってる途中で猫にやられても・・・。

今年はハムスターが沢山!
雄雌セットでもって帰ったところは赤ちゃんができたとかできないとか?
子どもにとっては嬉しいと思いますが、親にとっては・・・。

飼うならやっぱり金魚が無難かな~。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひよこ、いなかったです。
さすがに大きくなったら飼えないので買い控えがあるのでしょう。
ミドリガメが多くなったと感じますがあれはカメより水槽やエサを買わせてそれが収入になるそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひよこ、去年来ていたんですが、お母さん方が「動物愛護の観点から許し難い、トリインフルエンザの蔓延になる、ひよこは汚らわしいから触ってはならない」というプリントを回したり、子供達に厳しく禁止、会場の見回りで近寄る子供を阻止、とかしたので閑散としていました。ひよこ売りのテキ屋さん、ぽつねんとしていてかわいそうでした・・・
動物愛護って要ってるのにひよこは汚らわしいってのにも違和感を覚えました。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔よく見ましたが現在は見たことがありませんね。友達がヒヨコを買って部屋で鶏になるまで育てたことがありますよ。20年ほど前の話ですがね。。。
あとハツカネズミも売ってましたよ

  • 回答者:nana (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハツカネズミってもしやねずみとりで捕獲するあのねずみですか!?

ひよこは自分が子供の頃に弟が釣ったのを覚えています。

それ以来、見ていません。

私は、カメも見たことがありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひよこないですねぇ。
一回も見たことないです。
さいきんでは金魚すくいもすくないです。。。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いませんね。去年あたりから見てません。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひよこを飼える家庭が少なくなりましたしね~。
昔は縁日のひよこが育ってしまった場合に
庭で飼ったりとか出来ていましたが。

そうすると、親も「ひよこうちで飼えないよ~」といって断念させる場合が増えたのではないでしょうか。
その点、ハムスターなら大きくなってもタカが知れてますしw
かわいいし
・・・・ある意味、寿命が短いので、2~3年の辛抱で何とかなると思えば・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひよこ、見なくなりましたね。
うちのほうの祭りでは金魚・かめすくいも消えました。
生き物は持ち帰っても買えないからみんな倦厭するのかもしれませんがさみしいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウワ、さびしいですね・・・

今年、地元の秋祭りに行きましたが、ひよこはいませんでした。

その代わり、「やどかり」がいました。

このような屋台は初めて見ました。

ひよこは、飼うのが今の住宅事情では難しいので、屋台を出しても欲しがる人はいないのかもしれないですね。

  • 回答者:ピヨピヨが見たい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひよこつりは、今でもありますよ、関西では結構みかけます。
するところが少なくなってきたのは、持って帰る子供が少なくなったからです。マンションやアパートなどの集合住宅で住まいされる方が増えたので、持ってかえっても世話ができなくなってしまいました。またペットの多様化も一つの要因です。ネコを飼ってるお家ではひよこは飼い難いですよね。

最近は、金魚すくいもかなりのピンチになっています。本当は金魚もすくってもらったら持って帰ってもらわないといけないのに、持って帰るのを前提とした金魚すくいをする人が減ってきて、本来なら業者さんは金魚を仕入れなくて良いはずなのに、逆に金魚すくいの業者さんが困ってます。

テキヤの世界にも儲かるもの儲からないものがあって、アイスボールやたこ焼き、身にカステラなどは結構上位の人がしますが、下位の人が段々いなくなったのか、儲からないどっちかと言うと賑わいの部分については段々と出店が少なくなってきています。

  • 回答者:いかだの上のぽにょ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンでは得られぬ世界なんですよね、お祭りって。

そういえば、ひよこはないですねぇ
ゲーセンにいるひよこのぬいぐるみしか見ないですが、諸学生の時近所の縁日でひよこを買った同級生が、大きくなって鶏になり、近所から文句を言われたなんて話も遠い夏の日の思い出になりました
今は動物の世話をするより、パソコンか習い事、塾のほうが忙しくて、ピヨピヨちゃんたちの世話どころじゃないのかもしれませんね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なっとく。

ヒヨコは見なくなりましたね~
本来は卵を産まないオスをヒヨコとして販売してましたね。
後のことを考えたらやかましいオンドリになっちゃいますからいろいろとクレームが出たんでしょうね。
しかも、販売するときは、これがメスかと聞かれればメスと答えてた人もいましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も雌をなんと5羽もえらんだはずが・・・。中庭が海苔のつくだにみたいに真っ黒のなんともイイ?かおりに我慢しきれず、農家にあげました・・・

動物愛護の観点からなくなりましたね。

  • 回答者:rspndn (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、やっぱりヒヨコは見かけなくなっちゃったような・・・。それに代り、うさぎ釣りというものが出現し、友人はそこで子ウサギをゲットしたそうです。

やっぱりニワトリというものは本来庭などで飼うものであり、最近の住宅事情には合わなくなったことや、成長すると鳴き声が近所迷惑になる、などの考慮ではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わが町の祭りでヒヨコはピヨピヨしていましたよ。
ハムスターが出回る世の中になったんですね 凄いなぁ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祭りといえば「ひよこ」だったんですが..そういえば見なくなりました。
ハムスター釣りもしましたよ。2匹ゲットしました。
ミドリガメ掬いもありました。これも得意で.タダで籠つきでゲット。
5匹掬えたら.一匹もらえるかなんかだったと思います。
金魚すくいは不得意です。
けどひよこもらっても..困るな~..ベランダでも飼えないし。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえば、ひよこみないですね。私も小さい頃お祭りでヒヨコをかってもらいましたが、っ最初はかわいいけど、どんどん大きくなって、鳴いてうるさいし近所の保育園に寄付した思い出があります。時代は変わりますね。

  • 回答者:雲 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーひよこですね。今は見かけなくなりましたね。
鳥インフルエンザなんかが、関係してたりして。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえば最近はひよこは見ないですね。
あの業界にも流行があるのでしょう。
買う人の少ない商品はお蔵入りとなっているのでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る