すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

友人と初めて旅行に行きます(普段は一人旅ばかりです)。
中部地方と関東地方在住で、目的地はどちらの地方からも飛行機で行く場所なのですが、この場合はどちらかがどちらかの地方(の空港、あるいは相手の家)まで行って一緒の飛行機に乗って行くのが普通でしょうか?
普段一人旅ばかりのせいで、一人で飛行機というのも一切寂しくないのですが、家族にこの話をしたところ、「せっかく一緒に旅行なのに一緒に行かないの?多分相手の子は寂しいと思うよ」という反応でしたので、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-14 18:01:08
  • 0

並び替え:

もし日程に余裕があって、どちらかの住んでるところまで行って観光できるなら、
来てもらった方が案内して、翌日でも一緒の飛行機に乗っても良いかなと思います。
ようは「旅の目的は何か?」ですね。
親睦を深めたいとか、同じ経験をして思い出を作るような旅なら、そうするのが良いかもしれないです。
単に○○に行きたい、××が観たい、という目的が同じだっただけ、
ということなら、それぞれ出発して現地集合、現地解散で良いと思います。

  • 回答者:どの程度の友人なのかによる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外旅行ならフライトの時間も長いので一緒の方が良いでしょうけど
国内なら目的地の空港で待ち合わせした方が予算の都合もある事でしょうし
合理的だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも飛行機で行くなら、現地の飛行場で待ち合わせで良いのでは?確かに一緒に行くのに・・・というのもありますが、距離と時間・お金考えると、現地での時間とお金を費やしたほうが、もっと楽しいたびになるのでは?
同じ地域に住んでいるなら、行き帰り一緒じゃないと意味ないかな?とも思うが住んでいるところが離れているなら、私なら少しの寂しさよりも現地で一緒に行ける楽しみを取ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

旅行大好きな老人で、年間20日いくら出掛けています。

目的地はどこかによりやり方は違ってくると思いますが、わざわざスタートかに一緒するのは時間と費用がムダと思います。例えば、目的地を札幌などと大体の地方からの路線が入っている空港で落合うのが一番効率的だと思います。

そのスケジュールや、時間などをきちんと決めておけば良いだけだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

費用の問題もあるので現地集合で良いのではないでしょうか?
確かに一緒に移動するも良いですが、この場合は合理性を欠いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分なら現地集合にしますね

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現地集合も悪くはないけど、それだと一緒の旅行の醍醐味が薄れる気がします。
私だったら、行く場所にもよりますけれど、中間地点な場所で二人が落ち合いやすい場所を選んで、そこから一緒しますね。
ともかく一緒に行く相手と相談するのが一番ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外なら同じ飛行機の方が良いと思いますが
国内だったら飛行時間もそんなに長くないので
私は別々の飛行機で現地集合でも平気です。
相手の方に聞いてみて一緒が良いって言うのであれば
そうしても良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る