すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もしもあなたがレストランに行って頼んでも無い水を勝手に注がれてお会計のときに水一杯800円請求されたらおとなしく支払いますか?

  • 質問者:川越スマイル
  • 質問日時:2013-06-18 00:57:47
  • 0

実際に私が、仏料理店や伊料理店に行った時
ワインを注文した場合はお水が欲しいと思わないので、
それが有料でも無料でも、持って来たら 「要らない!」 と断わってしまいます。
不要なものは邪魔ですし、万が一倒すと面倒なので、ゴブレットも下げて貰います。

仮に、一緒に行った人は水が欲しいとして・・・・・
有料のお水だけのお店なら、タリフ等にその銘柄とそれぞれの価格が書いてありますし
「お水を下さい」 と言えば、「ガス入りですか?ノンガスですか?」 とか
リストを渡され、「ドチラになさいますか?」 とか尋ねられます。
そこで、有料である事はオーダー前に分かります。

価格の問題以前に
勝手にお水をを持って来てサービスし、伝票に価格をオンしたら、ソリャ怒ります。  
私なら暴れてお膳ひっくり返しちゃうかも・・・・・(テーブルだっけ?)

もしそれが通るなら、
勝手にアペリティフでもワインでも、ディジェスティフでもバンバン持って来て伝票記入し
帰りにお客さんがクレームを言っても、
お店は、「一般庶民のお客様、高級(?)イタリア料理店ではコレが常識です!」 と言えば良い訳?
ソレじゃ暴力レストランになっちゃう。

自分で自分の店を ”高級店” と言っちゃうのも凄いけど
元々彼は、本人が思う高級店で食事をする様な生活で無かったり
深くヨーロッパのレストランを調べたり勉強しなかった為、
表面的にその高級店(?)の真似をしたお店しか始められたのかな?
そもそも高級店だと言うなら、ソムリエもパティシェも居ますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勝手に注がれたなら払いたくはないですね。
嫌味のひとつは言いたいです。

  • 回答者:あとめ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文句ぶちぶち言いながら最終的には払ってしまうかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払いませんね。
日本では別に水ってそんなお金取るものじゃないだろうし。
高級レストランは水のレベルが違うのでしょうか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メニューなりに記載してるのであれば、渋々ですが払うでしょうね。
そうでなければ徹底抗戦します。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払いません
文句言います

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レストランの格式によります。
高級レストランでしたら、そのくらいは当たり前、サービス料の感覚で支払うと思います。庶民的な店なら考えてしまいますけれど。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注文していないので払わないです。
ヨーロッパなどでは有料なのがわかってるのでありえますが、日本では考えられないので一言文句を言ってしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ?? 水代ってとられるの?
会計の時に気づいたら、なぜ?と頼んでもいないのに代金を請求するのか?と話しします。
払いません。ってか払えません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注文していないのだからおとなしく支払えないです。
海外だと水が有料であるところもありますが
それでも勝手に注いだのであれば文句は言います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払いません。
たのでもいないのに払う人はいないと思います。

  • 回答者:石仮面 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは詐欺でしょう!
日本では水は無料が当り前。有料であるなら事前に説明が必要。

警察へ通報ものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居酒屋のお通しと同じような感じですよね
そういう文化があるなら仕方がないことだと思います
他国のレストランではあるようですし

ポピュラーさの問題のような気がしますね
浸透度の低い文化だったのかもしれませんね



ただ、今回問題になったどこぞのシェフは対応に問題があると思います
あのように言われては、本当にその水高価なの?って疑いたくもなりますね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや海外でも1000円近い水はそうお目にかかれないですよ。
ガス入りガス抜きぐらいは聞いてきます。

レストランに行くのは、おいしいものを注文して食べて、おいしいドリンクを飲んでの対価を支払うものです。
ぼったくりのキャバレーまがいの商売とおなじで警察に通報されます。
払えるわけがありません!!!

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手に有料の水を注いで料金を取るなんて詐欺みたいな物です。
人の車に勝手にガソリンを入れてガソリン代を請求するような物ですから
当然文句は言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頼んでいないので払いません。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとなしくは支払いません。
水に800円は高すぎるし
勝手に説明なく注がれたということで
多分抗議すると思います。

  • 回答者:年収300万 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうして水一杯が800円なのかわからないで説明してもらいます。
頼んでもいないのに勝手に注がれて水代を請求されたのですから
ぼったくりとしか思えず文句を言って払う気はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜこの金額なのか、詳しく聞くと思います。頼んでも無いものだったら有料の説明が無かった旨を抗議すると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る