すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は中学三年生です。
私は、中1から中2の最初あたりまで、部活でいじめられていました。
それから、人が怖くなるようになってしまいました。
いじめられなくなってから、私はいじめられていたときはとてもくらかったのですが、
暗いと悪口を言われたらどうしようと思い、少しずつではありますが、明るい性格の人になりました。
友達も今はたくさんいます。
ただ、明るいのは見た目だけなんです。
いじめられてるときから、周りの人の声がすべて自分の悪口にきこえてしまうようになりました。
今もそうです。自分が何か失敗してしまったと思ったときは、それから周りがすべて悪口にきこえるんです。
胸が不安でつぶれそうになります。
特に、きっしょ、とか、きも、とか、うざい、などの言葉にとても敏感になりました。
それをきいたとき、自分がなにもしていないとわかっていれば、大丈夫自分のことじゃない、と何度もいいきかせれば、数分で収まるのですが…
なにか失敗してしまったと思っていたら、不安でしょうがないんです。
人のこえでなくても、紙のすれるおとでさえも、きっしょ、と聞こえてしまうときもあります。
その、失敗というのも、顔がちょっと真顔だったかなとか、服装がだはかったかな、とか、歩き方がちょうしのってたかな、とか、本当に小さいことなんです。
毎日がしんどいです。
友達にも親にも相談できません。
精神科にいってらくになるなら、いきたいと思っています。
自分で精神科っていってるうちは大丈夫かもしれませんが-
助けてください。

  • 質問者:あ
  • 質問日時:2013-06-27 17:38:22
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

あなたの様に辛い思いをしたらトラウマと言うものが
心の中に残ってしまう物ですよ。今友達が沢山いるとのことですが
その中でも心から信用できる人を作ることも大事ですよ。
何があっても絶対にあなたの味方で居てくれ、
親身になって相談に乗ってくれる様な友人を持つことが大事ですよ。

そして不安にならない様にするには自分自身に強い精神力が無ければ
克服していくことは難しい物ですよ。

ですが1度正直に親に相談してみるほうが良いと感じますよ。その上でカウンセリングを
受けてみるのも解決の第一歩になるかもしれませんから。
辛い時にしっかり辛いといわないと、心の大きなストレスを抱えたまま
大人になってしまいますから、親には正直に話してみましょう。
決して恥ずかしいことではないのですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
また頑張って相談してみようと思います。

私も同じ中3生です!

実は私も1、2年のとき部活ではぶられていました。
部活でなくクラスでもありました。

今は平気ですが、やっぱそういうことがあるとまわりの言ってることとか
自分のことなんじゃないかって思いますよね。
私もそうです。
いつも心がびくびくしてます。

友達がいても上辺だけの友達にしか感じられなくて
相談もできませんでしたよ。

毎日しんどいですよね、分かります。

でも、精神科にいったとしても
変わる、変わらないは結局は自分次第です。


状況は辛いのは分かる。
けど、変わるには結局自分。


私もあさんとにた状況で毎日がしんどくて仕方ないですが、
この壁を乗り越えようと自分をかえようと
自分なりに頑張ってます。

このままじゃだめだって思ってるから頑張ってます。


あさんも自分をかえてみませんか?

きっとこの先、明るい未来がまってますよ。


私は応援しかできないけど、
あさんは人の怖さを分かっているからこそ辛いときを味わったからこそ、
あさんは自分がかわれば絶対素敵な未来がまってると思う。


頑張って下さい。

(変な文章ですみません泣)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も頑張ってかわってみようと思います。
明日から頑張ります。

それは気にするからそんなふうに聞こえるんですよ
気にしなかったらそんなの気になりませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気になってしまうんです…

相談してみなさいよ。
困っている時に相談もできないなら、それは友達じゃないですよ。
ただの便利な人、ぼっちじゃなくて済むための人、ていうか人でさえない。

みんな同じような事思ってますよ。
スーパーマーケット行きますか?子供が泣いてたりしますよね。
「ママー!!」って泣いてると振り向く人が結構います。
あれ、大きな声に驚いて見る訳じゃないんですよ。
振り向くのはお母さん(ママ)達です。
自分の子供が近くにいても反射的に見ちゃうんです。
危険回避のための本能です。
あなたのも同じですよ。
周りの人も同じような事、感じたり不安になったりしてます。
ただあなたと違うのは「みんなそう」だって知ってるって事です。
「友達」がいる人、いた人はこういう心の問題も話し合うので知ってるんです。
あなたは今も「友達」がいないから知らないんです。

あなたが相手に心を許さない限り、相手もあなたに心を許しません。
あなたが相手を「見せかけの友達」にしてるんですよ。
まず、自分からです。今みたいになったのは誰かが声をかけてくれたから?
違いますよね。自分で明るくなって、勇気出してみんなの中に入って行ったり、
声かけて話したり一緒に何かしたり出来るように頑張ったんですよね?
だったらまた出来るでしょ?それで引くような人なら友達になれない人です。
あなたの友達を探してください。
友達がいる、お互いに大事に思い合える、そういう人が1人でもいたら、
誰が何を言ってたって平気になります。
いちいち自分じゃないか?なんて自意識過剰にもならないです。
精神科も要らない、助けもいつ用ない、自分で行動する事だけ!!

  • 回答者:みんな同じだよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

努力しようと
思います。
ありがとうございます。

私も中学3年生です。
部活ではありませんが、1年の時クラスではぶられていました。
離れたとこで、ひそひそ話していると
自分の悪口に聞こえました。
自分さえいなければ、このクラスは良くなるんだとか考えていました。
迷惑だと思われたくなくて、自分さえいなければ全部うまくいくんじゃないか
自分だけが邪魔で、ここには居場所はなくて、
でも、先生とか親にいって心配させるのも嫌だからって
ずっと考えてました。
それも終わり、少ししたら
自分なんか小さ過ぎて、皆が自分の悪口なんか言ってるはずないとか
思い始めました。
最近では、将来あんなことしたいな、こんなことしたいなとか考えて
そしたらあれをやらないととか思ってたら
自分がはぶられてたことなんて大したことないとか
本当はちっぽけな話だとか思えるようになりました。
たぶん、後ろだけを見るのではなく
もっと前の事将来の事を考えれば、いいと思います。
長文ですいません。

  • 回答者:リリィ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも、将来の夢あるんです。
そうですね、ありがとうございます。
頑張ろうと思います。

それはね、「被害者妄想」っていうのよ。

過去にいじめられたことがトラウマになって過敏になってるのね。

解決方法は、「気にしないこと」これにつきます。

  • 回答者:Sooka! (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ってみようと思います。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る