すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

まもなく衆議院議員選挙が行われるようですが、あなたはどの党に期待し支持しますか。

  • 質問者:HuskyRiyu
  • 質問日時:2008-09-24 00:55:48
  • 0

並び替え:

私は自民党に期待します。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVが、党ごとの指針の話をしないので、よくわかりません。
失言を叩くより重要な事だと思うのですがね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは断然、民主党が気になります!
理由としては生活第一の考えをどこまで明確にマニュフェストと共に実現してくれるかと、
期待してます!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党かなぁ。
とりあえず自民から政権がどっかへはなれてほしぃ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、替えてみて、その結果がどうなるか。駄目だった時のことは・・・。あまり考えたくありませんが、日本に未来がなくなりますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党に期待しています。
今回の選挙で政権をとってほしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若手議員に活力がありそうな「民主党」に期待したいです。
若い力でこの不況の日本を素晴らしい未来へ導いて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党以外です!
民主党に期待します!

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の支持するのは民主党です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党です。一番最低なのは公明党です。

  • 回答者:学会 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党以外ということは決まっています。
民主党に投票しようと思っていますが、できたら「野党」という選択肢が欲しいです。
反自民の票が野党各党で分散されないようにして欲しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党以外に入れるつもりです。
でも誰が当選しても世の中は変わらないと思うな・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「蟹工船」効果で、1万人の新入党員があったという
共産党の動きに興味がありますので、
日本共産党に期待してみたいと思います。

各選挙区に候補を立てるという 今までの戦略から
少し考えを変えたみたいですし。

  • 回答者:マーノ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず自民党以外に入れます。
どこにするかはまだ決めていません。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共産党です。
自民はもう絶対嫌です!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党です。       

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずはっきりしているのは、
自民党以外だということです。

  • 回答者:NO! (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん民主党です。政権交代期待してます。
自民党には絶対投票しません。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党を支持します。一度政権交代した方がいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回も民主です。今回政権が取れない場合は諦めます。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待はしていませんが自民党にうんざりなので民主党にいれてみます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代期待で、
民主党を支持します。

小沢さんの手腕に期待しています。

  • 回答者:みんしゅう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず民主党。
一度やらせてみるのもいいかと。
今のままよりは何か少し変わる可能性があるかな、っていう程度。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域の問題では県連に裏切られたこともありましたが、民主に入れます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民でしたが、党選挙で「どうせやめるんだろ」「小沢」とか書かれてるとか。
そういうの聞いてると、民主かな・・・という感じですが、
正直、民主でも同じか、それ以下だった場合の後がこわいです。
期待とか楽観的に思えません。

民主党はこういう位置にありながら、選挙とか自民のけなしばっかりで、
センス的には自民とそう変わらない気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天才小沢の率いる民主党に期待して賭けます!

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党です。

いいかげん自民党にはうんざりしています。

とにかく民主党にはだらけきった省庁に活を入れてほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党かあるいは共産党です、もう少し考えてみます。自民党は長らく一党独裁であのていたらくです、ここらで小泉さんではないけどぶっ壊すことが重要ですので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず自民党です。        

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党です。
小泉さんの頃からいやもっと前から民主党支持です。(党員ではありません)
今度こそ政権交代があると心から願っています。

  • 回答者:民主くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党です。
とはいいましても、彼らの政策に期待をしているというよりは、政権交代したという既成事実づくりが大事だと思っていますので、そういう意味で次の選挙には民主党に投票します。

  • 回答者:chacho (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党です。
恐らく政権を取ってもつぶされると思いますが、
一度やっていただきたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のところ社民党を応援しています。

  • 回答者:みずほ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党かな、でもどこも実際には好きであありません。
でもこうなるとちょっとは改革が必要かと思うので、民主党です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこも期待は出来ないだろうけど、
よりダメだと思うところから切り捨てていけば、
消去法で最後に自民党になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共産党に期待します
色々偏見などはありますが、平和を守ると言いながら、自衛隊派遣に賛成したり、庶民は低所得者に有利な消費税に賛成しているってマヌケな事を言う団体がありましたが、そんな党は勘違いもはなはだしいので、絶対入れません
そうでも言わなきゃ連立政権の片割れになれないんでしょうけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の政治を変えるという意味で民主党ですね。
税金を正しく使ってほしいですね

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

役人たちの自由にはさせたくなく、これ以上血税の無駄遣いを
阻止するためにも、自民党と官僚のつながりを断ち切るためにも
絶対民主党に勝って欲しいです。

今の民主党は寄り合い所帯で不安もありますが、
自民党が政権を維持し今のままで良いと思われるのは
あまりにも癪にさわりますからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこにも期待し支持しません

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前自民党以外の党が政権を取ったら、ばらばらになりましたね。
目標のあるうちは一致団結しても、政権をとって大臣になる人やなれない人が出てくるので混乱をきたすでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信用できませんが今回は民主党に投票しようと考えています。
とにかく一度政権交代して、日本全体の閉塞感を打破してほしいです。

  • 回答者:姫ごろし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回は、民主党ですね。

前回の小泉郵政選挙では血迷って自民党に入れてしまいました。

今回の5人衆の茶番劇をみて、自民党に退いて貰いたいと感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回は民主党になると思います。

民主党に勝ってもらって、自民党の分裂に期待です。

政界再編。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回は、民主党にまかせてみたい気がします
いままでと変わらないのか
それとも、少しは良くなるのか
期待してます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自公以外のどこか(多分民主、人によります)です。 どちらも期待度は低いのですが、もともと財源をひねりだす気がない自民党よりは、財源がはっきりしない民主党に期待をし、また、今まで何もしてこなかった自公政権より、何かをするかもしれない民主党政権に期待します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待と言うか官僚との言いなりになるのは止めて欲しいので民主党を支持します。
何年も同じ政党だと良くないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベースは自民党の麻生さんに期待ですが、民主党がどこまで対抗できるかが大きな見所だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権党の暴走を押さえるために共産党に期待するけれど力不足かなと思います

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待できる党はありません。
ここはあえて民主に政権を取ってもらい、党内改革をしてもらうことに期待したい。
現状で政権を取ったら、間違いなく党内分裂を起こすでしょう。
日本の政治にとっては、これが千載一遇の政界再編のチャンスになるはず。 
自民も民主も、まともな政党に生まれ変わるチャンスにしてもらいたい。

  • 回答者:上杉鷹山 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待できるものであれば全ての党に期待したいというのが正直な気持ちです。
今であれば民主党ということになりそうですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党ですね。
取りあえず、腐った自民と変わって、何が出来るかを見てみたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党ですかね。
不祥事を隠し続け、大臣は辞めても議員辞職しない輩達の自公政権は信用なりません。
その議員を選んだ国民にも責任はありますけどね。
今までは白紙票か投票に行かずじまいでしたが、今回は民主党に投票しようと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待し支持できる政党政治屋はありません。

しかし、今回の自民党5人衆の名古屋での演説の中で
口が曲がっていつも人を見下ろしているやからが
名古屋でなくて三河安城でよかったと発言しているところに
彼の本音が見えます。あれは失言でなく本音だと私は断定しています。
報道機関は失言だとかばっていますが、あれこそ自民党の本音。

小さいところと弱いところは切り捨てると。

期待し、支持できる政党はありませんが
自民党・公明党以外の人に一票を入れたいと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党に期待したいです。
自民党はもううんざり。一度民主に任せてみて、良くなって欲しいです。

  • 回答者:いずみ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまのところ民主党ですかね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党、ちょっとうんざり。
何か変えていくきっかけを作らねば。。。
ということで、まずは民主党ということになるでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白い回答がついていますね。
自民・公明にまともな政治家がいるのですか。
私は現政権である、自公政権に対してまともな政治家はいないと見ていますけどね。
自公には、政治屋はいるけど、国民を蔑ろにする自公政権には、大和魂を持っている政治家はいませんよ。
大和魂を持っている政治家なら下記に示すURLの様な行為を各地では起こさないはずですけどね。
http://blogs.yahoo.co.jp/kenichiro_fukushima/16498628.html

私は、蓮の器に16菊を頂き陰に属するものですから、掲載したURLに載っている日の丸と16菊の紋章には深く関わっていますけどね。
ちなみに現在は、この広報板は自公に雇われたものが切り倒していますので、広報掲示板は存在していませんよ。

今度は、国民の声を聞いてくれる民主党に私は手を貸すことにしていますよ。
国民を蔑ろにする自公などは叩き潰したいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当の本音は「党ではなく人を選びたい」ので、どの党に期待するかと言われても困るのですが、あえて言えば「自民党・公明党以外」でしょうか。
小泉改革以来、日本はおかしな方向へ走り続けています。後期高齢者は、入院から90日を過ぎると「医療機関の収入が減るから」という理由で、まだ治療やリハビリが必要であっても強制退院させられます。
家の付近では、かつては郵便ポストの取集は、朝7時台にありました。今は、平日でも休日でも、朝一番の取集は11時半過ぎです。結果、これまで翌日に届いていた郵便が翌々日になる、ということが多発しています。
他にも、郵便関係は不便になりました。限界集落の郵便局が多数閉鎖になり、公言していた「民営化の前とサービスは変わらない」というのは、まったくのウソになっています。
そんな数々の「国民の利益に反する」ことを平気で実行し続ける政権は、一度交代していただき、頭を冷やしてもらう必要があります。

具体的には、とにかく自公政権の継続を防ぐために、とりあえず今回は民主党を選ぶことになるでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党に1度お願いしたい。
小沢代表に総理大臣になってもらって世直ししてもらいたい。

多分今の政治家で官僚にものを言える人は小沢さん以外いないと思う。
自民党の幹事長を務めた人だし田中角栄さんの官僚をうまく使う方法も
伝授されているみたいだし他の議員より絶対期待ができる。

今の自民党議員を誰が総理になったって官僚の文章棒読みだと思う。

  • 回答者:kinop (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党です。
とにかく税金の無駄遣いを徹底的に削ってもらいたいです。
自民党では役人の報告を鵜呑みにするだけで何一つ削れません。
収入に見合った生活をするのは個人も国も同じ事だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず民主党で、政権交代をすれば自民党もがんばるかな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党が改心してくれる事を期待します。民主党以下、売国政党では、政権を取ってしまった場合、日本の景気や国力低下が心配だし、外国人に参政権を与えようとしていることも不安でならない。仮に、政権を取っても短期政権になって欲しいものである。1週間ぐらいの・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度民主党に政権を担ってもらいたい

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できれば政界再編して欲しいです。
自民にも民主にも本当にしっかりしたまともな政治家はいますし。
今は自民も民主もバラバラで党としておかしいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には、自民党ですね。自民がいいと言う事じゃないのですが、現実的に、万が一民主が政権を取ると(実現性はないですが)閣僚の水準がぐっと低くなります。今より頼りない政権になると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党です。他の党よりはいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現存の家職的政治屋には元から期待も支持もしてませんが、消去法で民主党。
この国をまともに政権交代可能な国にする必要があります。
「ダメなら選挙で下野させられる」「政権持ったとき困るので発言に責任を持つ」という緊張感が与野党ともになさ過ぎです。
国民主権なのに、国民が政権を一党に勝手にさせておくから官僚も資本家も一党の機嫌だけ取ればいいやと思って腐るのです。
転がる石にはコケが生えず、定期的に水替えする水槽の水は腐らないのです。

  • 回答者:与野党ともにボウフラ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党です。

一度政権を執らせて、変化を見てみたいです。そうしたら、政界再編も起こると思うし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

党で言えば自民党を支持します。
が、候補者を見て違う政党の方でも政策がきちんとしていればその方に
一票を入れようと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代して欲しいので、民主党です。

富裕層のお坊ちゃま党は、
国民のことなんて考えてないと思いませんか?

  • 回答者:お嬢ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衆議院議員選挙は、日本の総理大臣を誰にするかという視点が必要だと思っています。
今回の場合、麻生さんか小沢さんかという選択になりますね。(他の党の党首も候補ではありますが、可能性は低いでしょうからね。)

わたしは、今回は麻生さんに首相をやらせたいと思っているので、自民党に入れようと思っています。民主党は文句は言うだけ言っているけれど、その政策は実現の可能性がないような気がしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもは自民党です。でも前にも書きましたが今回ばかりは民主党を考えてます。
総裁候補があんなにでるのは異常というか結束がとれていないような気もするからです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党です。好きではありませんが今の状況を変える為には一度政権交代したほうが良いと思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり期待したい党がみあたりませんが、とりあえず今回は自民党は避けたいので民主党ですかね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうにもならない情勢ですね。党がどうのこうのというより、官僚制度を廃止しないと何も変わらないでしょう。
まあとりあえず民主というところでしょうか。
今のまま自民で続投となると完全に増長しますから。
すこし冷や飯食わせましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待はしてませんが自民党。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこもイマイチですよね。
とりあえず、民主党に頑張っていただいて、ちょっとでも何か変わればいいなあ・・・と思ってます。

  • 回答者:ハロー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもは、どこって無いのですが、
今回は民主党ですね。
自民党は少し政権を持ちすぎたと思うので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代をして欲しいので民主党に入れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党です。一度政権を取らせてあげたいです。
ということは、麻生さんは短命内閣になりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る