すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

今までにいろいろな歌を聴いてきましたが、
その歌のジャンルを聞かれると、困ってしまいます。
歌にはどんなジャンルがありますか?

  • 質問者:バラエティ兄さん
  • 質問日時:2008-09-24 02:32:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
細かく分けるとかなりな種類になるのですね。
とてもびっくりしました。レゲイも聞きますが、
とりあえず5種類を中心に考えて返事をしてみます。

けいぐ

ロック ポップ 演歌 ジャズ クラシック など

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歌のジャンルは一般的にフォーク、バラード、ロック系のJ-POP、演歌、洋楽(外国の曲)
があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンルは個人的には、好きな音楽を検索する際の
便宜上のものだと思っています。


ウィキペディアに記載されてないものでは

クロンチョン、ジャイポンガン(共にインドネシア)

モーラム(タイ)

スムースラップ(ドイツの「Oli-P」、日本の「東京No.1ソウルセット」など)


というのもあります。

まあ、あまり細分化するのもいかがなものかと思いますが。

私が今ハマっているのはウズベキスタンのポップスなのですが、
便宜上は一くくりにウズベク・ポップス(J-popみたいのものですね)としています。



  • 回答者:てつ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちが入っている有線440チャンのサイトです。
いろいろありますよ~http://www.usen.com/index.php

  • 回答者:とも (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便宜的なものなんで、そんなに気にしてません。
洋楽、邦楽、歌謡曲(Jpop)、ジャズ、クラシック、ロック、テクノ、トランス、ワールド、ヒーリング、とか。
ジャンルがなかったら探すの大変そうだし・・・・
売る側の戦略で新しいジャンルができたりしますもんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう単純にジャンルでカテゴライズ出来ませんね

マイルスデイビスはjazzだけどやってることはロックだし・・・

ちなみに私が好きなのはフォーク系です

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テクノ、ロック、クラッシック、AOR、スエディッシュ、演歌、歌謡曲、ジャズ・・・あげればキリがありません。
また、ロックは、グラムロック、ヘビメタ・・・細分化されていきます。ほかも同じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな感じです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C

  • 回答者:rion (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書ききれないくらいあります。主な物だけ書いておきます。クラシック、ジャズ、カンツォーネ、ヨーデル、ラテン、ポップス、民謡、演歌、ニューミュージック、など色々有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィキペディア(フリー百科事典)で調べただけでも、
R&B 、アイドル歌謡 、アイリッシュミュージック、など、
軽く100以上にジャンル分けされていました。

ただ、実際はテイストを故意にミックスした物が多く、ジャンル分けは解釈により違ってきますから、専門家でも難しいと言っているのを聞いたことがあります。
言ったもん勝ち?の場合もありますからね。

バラエティ兄さんのお好きな曲のジャンルも、↓の中には複数含まれる可能性がありますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7

  • 回答者:ララ★ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CDレンタル・販売業者のサイト(例 TSUTAYA ブックオフ アマゾン 楽天 ・・・・・・)のジャンルの欄を見られるといいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いつくままで。。(違ってるものがあったらごめんなさい。。)

クラッシック(交響曲、器楽、協奏曲、オペラ)
サウンドトラック

J-POP
歌謡曲
演歌
ニューミュージック
フォーク
民謡?

POPULAR(POPS)
ロック
ヘビーメタル
ソウル、ブラック
ブルース
ワールドミュージック(ボサノバ、サンバ、レゲエ、シャンソン)
DANCE(DISCO、CLUB)
イージーリスニング

ジャズ
フュージョン

あと、わけわからないところで、ヒーリング?

そもそも、後から音楽業界の人が勝手に決めたことなので、ジャンルなんかわかりません、とお答えになればいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の町で流れてるようなのは全部J-POPです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/J-POP
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C
悲しい歌、楽しい歌でいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

J-POPとか、ロック、アコースティック、演歌、フレンチポップス、くらいしか思いつかない。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌謡曲と、歌謡曲以外の2種です。

歌謡曲とは、演歌、J-POP、企画もの(モー娘。が代表)、などです。

歌謡曲以外とは、洋楽、ロック(尾崎豊が代表)、レゲエ、スカなどです・

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る