すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

4月に姉の長男の結婚式に家族3人で出席します
お祝いいくら位包めばいいですか?

  • 質問者:icm300
  • 質問日時:2008-03-08 09:20:59
  • 0

結婚式のスタイルやicm300さんのご家族の年齢にもよると思いますが10万~15万くらいで充分だと思います。

ネットで見ると金額が原因で「あとで噂される」とか「変な目で見られる」と書かれてる事が多いですが、実際日本は不景気ですし、よっぽど羽振りの良くない限り友人でも3万を出す人はハッキリ言って少ないです。
私も昨年結婚式をしましたが友人は皆2万でしたし親族は2万か3万でした。
旦那の母親のお兄さんも3万だったし祖父母も2人で3万でした。
1人5万出す人はそんなに居ないですし逆に珍しいくらいだと思います。

今は結婚式と言うだけで「あ~ご祝儀か」と頭を悩ませる人の方が多いです。
そんなご時勢で「2で割れるから」とかそういう古い形式はあまり使われないと思います。

もし「あの人は○万しか包まなかったわ」と噂されたり、マイナスに思われたとすればご祝儀目当ての結婚式だったと思わざるを得ません。

しかし、なににしろ一番重要なのはicm300さんの家柄や結婚相手の家柄、その土地柄だと思います。
その土地柄でご祝儀も大きく変わるので相手の出身地なども聞いて考えた方が良いと思います。
周りが全員1人10万を包んでいて自分たちだけ3人で10万だとさすがに後で居心地が悪いかもしれないので…

  • 回答者:ちま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました 参考になりました

並び替え:

私も10~15万で良いと思います。
最近昔ながらの金額で包む人って少ないと思います。
特に都会だとよけいにそういう傾向ですね。
田舎だとまだまだ昔ながらのところも多いかもしれません。

こういう場合、親御さんに聞くのが一番だと思いますよ。
家柄とか地域によって違いますからね。


家の弟なんて、ゼロでしたよ、ゼロ(^^;
でも、家の親がいらないって言ったみたいなのでね。
私も、あの子は持ってこないだろうって思ってましたし(^^;
まだ学生だったし。
(学生でも包みますけどね、普通・・・。
友達の結婚式などなら包んだと思いますが・・・)

それから、主人の兄や姉は夫婦で10万と言う感じでしたよ。


*ちなみに、金額によってご祝儀袋も多少かわりますので、少し調べたほうが良いかも・・・。

  • 回答者:梅桜 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました 参考になりました

30 万円 が、妥当だと思います。

  • 回答者:タズ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました 参考になりました

家族、兄弟、親戚の場合は、経済状態にも依りますが、10万円から30万円ぐらいが普通だと思います。
少なくても出席者一人当たり5万円ぐらいはないと、結婚する側の完全持ち出しになってしまうでしょう。会社の同僚や友人の場合は、よっぽど親しくても3万円ぐらいでしょうからね。

  • 回答者:じい (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました 参考になりました

こんなサイトもあるので参考にしてみてくださいね

冠婚葬祭 Kankon
http://www.kankon.com/index.html

  • 回答者:りんりん♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました 参考になりました

10万ぐらいでいいんじゃないですか?
多分そのぐらいが相場だと思います。

  • 回答者:まる太 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました 参考になりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る