すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

こういうのを何家族というのか教えてください。機能不全家族なのでしょうか?子供の頃より、家族全員が寄ってたかって、「何もできない子」「どうしようもない子」「みんな心配してるのよ」というのです。何ができても、完全に無視されて、上記のようなことを繰り返し言い続けています。何を言っても、相手にされず、もういい大人なのに、髪をいじられたりしております。なんだかよくわからない状況に私も戸惑います。例えば、職業としてもいいほどの技を持ってるのにも関わらず、「何もできない」「あなたにはできない」「あなたはダメ」と言うんです。ノイローゼになりそうだとちゃんと訴えても、聞いているのかいないのか、「あのね、そうなの、それなのよ、健康について…」とか話がそれていきます。それで、家から逃げました。でも、「家族の絆」とか言ってどこまでも追いかけてきます。「あなたにはまだわからないのね」みたいに。自分では家族と共存できません。こういう状況の名称なりを教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-12 08:56:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
距離へ置く方向へと考えてみます。以前よりカウンセラーのことも考慮に入れていましたが、この際、真剣に、相談する方向へと考えてみたいです。

機能不全家族です。
できるのに、その事について
よく考えていない証拠
家族の絆何てもの
質問見てると一切ないね
家から逃げたのは正解かも知れませんが
大変ですよ?頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

大変ですよね。そうとう躍起になって追いかけてきました。
親が、私が「おかあさん、おかあさん」と追いかけてくるのを
無視ではないですが、「しょうがない子ね」というシチュエーションが
たまらなく好きなんだろうなって思うんですよね。
両親ともども、そういう傾向が有り、こちらには全く
興味を示してくれずにいました。病院へ通院の意味も
わかってないみたいです。

頑張ります。

並び替え:

機能不全家族だとは一概に言えませんが、学生時代に学校の先生とかには相談したことはありますか?
大人になられた貴方は一度カウンセラーに相談されたらいかがでしょうか?
家族間の問題は、一度第三者(専門的な人)に入ってもらって、解決すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

学校でもどこでもそうですが、相談できそうな大人は居ませんでした。
親孝行という言葉とか、愛してるんだよとか、いろいろとあるじゃない
ですか?あれで締めくくられてしまうのです。

カウンセラーも考えてみます。

機能不全家族ですね。
典型的な「毒になる親」です。スーザン フォワード 著
一読をおすすめします。
そういう親とは共存しなくていいんです。完全に縁を切る人も多いですよ。
またあなたはアダルトチルドレンである可能性が高いです。

毒親チェックリスト
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/control02.html

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

結構、当てはまります。

アダルトチルドレンかもしれません。

変な家族ですね。私の知る限りでは珍しいので
珍家族ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る