すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

室内犬は、あまり外に連れて行かない方が良いと友達に聞いたのですが、
理由は何でしょうか?友達も理由は知らないそうです。
教えて下さい。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-24 09:51:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難う御座いました。
参考になりました。

全くの嘘ですよ。人間と同じで外に出て.お散歩も必要です。筋肉強化のために走ることも必要ですし.他の犬や人とのコミュニケーションを取る事も必要です。
家の中だけでしたら..ストレスが溜まりますので精神的トラブルが起こる場合があります。
家の中にずっと居た犬は.外の車の音.自転車の音や警笛などにかなり敏感になり
恐がりになってしまいます。そうなると大変ですよ。

あまり外に連れて行かないほうがいいというのは..たぶん子犬を購入した時に
ワクチンが済んでいない犬でしたらそうなります。獣医さんで2回から3回のワクチンが
済むまでは母親からもらった免疫が切れかけているので.菌やウイルスに弱いのです。
子犬の時のワクチンが済めば..2週間後には公園デビューしてOK。
人からどんどん触ってもらい愛される事がまた幸せを感じるひとつですよ。

• 回答者:カナコ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう話初めて聞きました。
おそらく、室内で飼うということで衛生面できちんとしていないと犬ではなく人間の方に害があるということではないでしょうか?
草むらの中へ顔とか突っ込みますしバイ菌、虫だらけです。拾い食いとかないですか?
家の中だけで育つと精神面でよくないですし運動不足になると思います。

• 回答者:わんこ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり聞いた事がないです。
子犬の時に外の事も含めいろいろ教えてあげないと、警戒心が強くなると思います。
ワンちゃんと楽しく暮らすには、子犬の時から良い悪いをしっかり教え、室内以外のことも経験させてあげた方が良いと思います。
子犬の時は全てが初めての経験なので、1つ、1つ良い経験につなげてあげれば成犬になっても楽しく暮らせると思います。

• 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

聞いたことないですね。狆やチワワなど、室内運動だけで足り、臆病で外に出たがらない犬種もあるようですが、大概の小型犬は散歩大好きですし精神衛生のためにも体力のためにも行ったほうがいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

草っぱらなどには、虫がいます。やっかいな虫に刺されて、しばらくの間、通院した犬がいました。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

みなさんがおっしゃるように、ワクチンをしてないパピーのことでしょうね。
中には外に出たがらない犬もいるそうです。
犬によりますよね。
ちなみに、うちの犬は外に出たくて出たくてしょうがないタイプで、
唯一の夕方散歩いく頃は、大はしゃぎ・・・
散歩ぎらいの私は、この犬のおかげで6カ月間一度も休む事なく、散歩してます。
夕方だけですけど・・・運動不足の私には最適です。

この回答の満足度

小さい頃はある程度の時期までは予防接種などの関係で
外に連れ出さないほうが言いといわれましたが、
成犬に対してはそういうことは言わないと思います。
運動にもなるし、ストレス発散にもなるので外に連れ出してあげた方が
いいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

パピーでしょうか?
パピーならワクチンを打っていないので感染症などの病気が心配だと言うことですが

成犬なら、外に出しても問題ないです
フィラリアは、家の中でも蚊がいますし。
ノミダニは、予防ができます。
外でお散歩すれば、世界が広がりいろんな物に免疫が出来ます。
外に出て運動をさせてあげると犬も満足してストレスが溜まりません
外に出してあげましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

感染予防のためだと思います。
フィラリア対策にも、友子ではないでしょうか?

でも、外の散歩のほうが楽しそうな気がします。

この回答の満足度

他の犬がした糞や尿などから、病気に感染する恐れがあるということからでしょうかね。
きちんと伝染病予防のワクチンを接種しておけば感染はしないので、生まれたての赤ちゃんでなければ、お散歩しても平気です。

• 回答者:y (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダニやノミが付くからか、フィラリアに感染するからでしょうか。
しかし、室内にいてもフィラリアに感染する可能性はありますし、外に連れて行かないほうがいいという情報自体間違っています。
室内犬であり、適度な散歩は絶対不可欠です。
予防注射やダニやノミの予防、フィラリア駆除剤と色々お金がかかりますが、これらを全て行って、外に連れ出してあげるのが犬の為に大切なことです。

• 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あっはは。室内犬といっても犬種がわかんないけど・・・。

外、ことに公園などには雑菌がウヨウヨいますから
幼いわんちゃんはダメですね。
でも、予防接種も終われば、外へ出して、
犬にあった運動をさせた方がいいと思いますよ。

デブ犬になってしまっちゃ可哀そうだモンね。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

病気を持っている子は、他の犬と接触させてはいけないとかあると思います。
フェラリアのお薬を飲んでいない犬やワクチンを打っていないとかもあまり外に出ないほうがいいと聞きました。でもこれは飼い主の管理の問題ですね。
それとまだワクチンを3回受けていない子犬は確か外に出られません。
でも、健康な小型犬ならむしろお外に連れて行ってあげるほうが、ストレス解消になっていいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪い病気を持ってくる事があるからではないでしょうか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんがいうように外には連れて行っても大丈夫だと思います。
いきなり走り回らせるのではなく、最初は抱っこして、と
少しずつ馴れさせていけばいいと思いますよ。
小型犬は大型犬より平均寿命などは長いのですが、免疫力が低かったり体温調節が難しいため、
寒いときには服を着せてあげた方がいいと、前に聞いたことがあります。
散歩から帰ったときには必ず足を拭いて清潔にしてあげてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダニがつくとか、他の病気をもらってくるとかではないですか?
いくら、室内犬っといっても、外に連れて行ってあげないと、ストレスはたまりますし、よくないと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

外に連れて行かないほうが良いでなくして、連れて行かなくてもいいじゃあないでしょうか。と言うのは、小型犬なら、大きなお家なら、家の中で充分運動になるからじゃないですか。マンションとか小さな家だと、やはり室内犬でも、お散歩に連れて行かないと、ストレスも溜まるし、運動不足になりますから、外に連れて行くほうが良いと思います。

• 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

物心付いたときからワンコが居ます。
室内犬も室外犬も多頭飼いも経験してますが・・・・・
外に出さないほうがいいというのはたぶんただの噂です。
ただ、超小型犬や小型犬の場合、
どの犬もマーキングで電柱や道のはじっごを
臭ってオシッコをしたりしますが、抵抗力や免疫が少ないので
道のはじっごや電柱には行かないように気をつけてあげたほうが良いです。
色んな病気があるのでそれだけ気をつけてあげてください。
ちゃんと予防注射をしてない場合は特に要注意です。

夏などはアスファルトの温度が上がるので日が沈んでからの散歩を。
公園などはダニやノミが繁殖してます。特に雑草が生えてるところ。
ちゃんとお薬や首輪などしてあげましょう♪

外で遊ばせるのは犬にとってストレス発散にもなるので
健康へも繋がりますよ^^

この回答の満足度

ダニがついてしまう、他の犬との接触により何らかの病気をもらう可能性がある、
犬自体が汚れるので家の中が汚れてしまう、拾い食いをしておなかを壊す。

・・・・・ダニなんて、散歩で犬につくぐらいは人にもつきそうですしね。
そこそこシャンプーをしてやればOKだと思います。
病気をもらう・・にしても、猫とは違い犬はしっかりと予防接種を義務付けられているので
飼い犬との接触で病気になることはないと思います。また、野良犬も見かけなくなりましたし。ノラのほうが近寄ってこないしw猫と違って。
犬自体が汚れてしまう・・・・ならば、こまめに洗ってあげたらいいし、
部屋が汚れるのを恐れていたら、ペットなんて飼わないほうがいいです。
拾い食い・・・・リードをしっかり持って、飼い主がしっかりしていれば飲み込む前に
取り上げることが出来ます。

デメリットよりも、メリットのほうが大きいです。
散歩による気分転換、他の犬との出会いによる社会性の芽生えなど。
犬の生活にもメリハリが出来て、運動不足も解消。

是非是非、外へ連れて行ってあげてください。
ただし、マナーは守って

この回答の満足度

猫と間違えているようなきもします

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ダニなどがついてしまったりするからだと思います。
私も室内犬を飼っていますがそのような話は聞いたことがありません。
動物病院の先生にも何も言われたことはないです。

逆に家の中だけだとストレスがたまってしまうし、適度な運動は必要です。
日の光にあたることも大事だと思います。
外に出て色んなものをみたり臭いを嗅いだり、飼い主さんと一緒に出かけることは貴重なことだと思うので、今はフロントラインとか便利なものがあるのでうまく活用していけばいいのではないでしょうか。

• 回答者:SRJ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

嘘ではありませんか? 外で遊ばせた方がストレス発散になるし、室内ばかりだと運動不足になる可能性があります。病気に対する抵抗力もなくなり病気になりやすくなったり、一度病気になったら治りにくくなるかもしれません。

• 回答者:ワクチン接種 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

室内犬は、あまり外に連れて行かない方が良いというより「行かなくて良い」なら聞きます。
小型の場合室内での運動量で足りるからです
その他はダニやノミに食われなくて良い面もあります。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

ノミやダニを拾ってくるからじゃないでしょうか?
でも、たまには日光にあててやらないと。

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る