すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのメモリについて質問です。

現在windows7を使っているのですがメモリは2GBでwindows7を動かすのに最低限必要なメモリという感じです。当初はそれでよかったのですが、段々やりことも増えメモリ不足かなと感じることもあります。そういうわけでメモリを増設しようかな・・とも感じているのですが、メモリだけ増設してもパソコンの重さに効果はあるのでしょうか?やっぱり全体的な重さはCPUなどが変わらない以上、メモリだけ増やしてもあまり効果はないものなのでしょうか?

===補足===
利用しているのはProBook 6550bなのです。
http://kakaku.com/item/K0000295159/spec/

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-21 00:30:20
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

出だしはメモリ2GBで十分でしょうが、後々を考えたら4GBに増設が無難だと思います。

まあ、お財布が許せばの話ですが(^^;

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

なにか間違えた情報が行き交っているので、敢えて修正させていただきます。32bit OS のアクセス上限は4ギガバイトです。2 の32乗は4092メガバイトでしょ?ただシステムの関係でWindows では確か3.8ギガしか認識されなかった筈ですがね。
Windows7の場合、システムが1.5ギガ近くメモリを使用しますから、何かしようとすればその時点でメモリ不足は決定的です、後はメモリとハードディスク間でスワップと呼ばれるデータの交換が行われ、これがパフォーマンスに影響を与えます。速いハードディスクに換装するとパフォーマンスが上がると言うのもこのスワップが迅速に行われるためです。そんな事よりメモリを増設した方がよほど手っ取り早いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時折お目にかかるごーすけさんに回答を頂けるとはありがたいです。やはり32bitOSでも4GBにしておいた方が快適ということですね・・ちょっと時期を外してしまったかもしれませんが、メモリをamazonあたりでチェックしてみようかと悩んでいるところでした。ハードディスクに負荷をかけるよりもメモリを増やした方が後々のためになりそうですね。

Win7は既製品PCに付いていましたか ? 追加OSですか?
低速CPUですか ? 高速CPUですか ?
32Bit PCですか ? 64Bit PCですか ?
Win7 32Bitですか ? 64Bitですか ?
この違いにより答えが変わって来ます。

[ソフト編]
Win7は XPよりは重いですが、Vistaよりは軽いので普通の使い方では
2GBでも十分です。
ただ、当初は良かったと言うことはHDDにアプリのゴミが溜まったり
飛び飛びになっているので、
月イチくらいディスククリーンアップやデフラグをすると元の軽さに戻ったりもします。
また、普段使わないアプリをアンインストするだけでも効果はあります。

[ハード(ヲタク)編]
HDDを、より大容量のものと装換すると早くなることがあります。
ゲームなどをするのなら高速GPUのグラフィックボードを付けると効果が出ます。

32bitOSの扱えるメモリー上限は 3GBまでなので 1GB増やしても
大して変わりません。

既製品Win7には 32bit版と 64bit版の 2枚のDVDが入っています。
もし CPU(PC)が64bitに対応しているのなら Win7 64bit版に代えてみましょう。
メモリーも理論上は 192GBまで載せられます。(実際は制限があり 4GB~32GBまで)
但し、アプリの大半は 32bit版なので、あまり効果が出ないかも知れませんが。

PCの速度はCPUのクロックやコア数で決まります。
低速CPUは低速メモリーしか使えませんが、
高速CPUは、より高速のメモリーが使えます。
同じ 2GBメモリーでも低速メモリーと高速メモリーとでは全然違います。

===補足===
Core i5は デュアルコアの64bit高速CPUです。
PC3の高速メモリーに対応しています。
但しWin7 32bitは 4GB載せても 3GBしか使えないので効果は出ません。
この際、64bitOSに代えてみましょう。
4GBフルに使える様になるどころか、4GB2枚にして 8GBにも出来ます。

因みに、一般的にはノートPCのCPUはキャッシュが半分なので
デスクトップPCの半分の速度しか出ません。
思い切ってデスクトップに買い替えるのも手です。

  • 回答者:不思議なメモリ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Win7は既製品PCに付いていました。32Bit PCでWin7 32Bitです。

>>」32bitOSの扱えるメモリー上限は 3GBまで

失念していました・・そういえばそれもあって予算との兼ね合いからこのPCにした記憶もあります。

パソコンの動作ってのは色々な要素が重なってるので、この情報だけでは何とも言えない。
でも、まぁ、Windows7使うならメモリ4GBは最低欲しいところだね。64bit版ならそれ以上でも良い。
メモリ不足は仮想メモリの設定値増やして対処もできるけどメモリ増設した方が効率良いし、Cドライブの空きが少ないとシステムがあっぷあっぷしちゃうので動作が極端に重くなったり、グラフィックカードの性能悪いと動きの速いものの描画速度が追いつかなくて重く感じたり。
そもそもCPUの性能が悪ければちょっとしたことでも重く感じるようになる。
CPUがCore-i5クラス以上のものならメモリ不足とかだろうけど、それ以下の性能ならパソコン自体考え直した方が良いかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・私はオンラインゲームなどはまるでせず昔ながらのパソコンにインストールして一人でやりこむタイプのゲームが好きな方なのでパソコンの負荷とかはあまり考えなかったのです。スペックとしてはギリギリ最低ラインというところっぽいですね。私のPCではとりあえず4GBに増設してみた場合、今よりマシ程度でしょうか?

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る