すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

サバは釣れたら血抜き し はらわた とらないといけませんか?
サビキで釣れる小サバ(サイズはどうでしょうか 多分 10cm~20cmまでのでしょうか) を釣れる度に血抜いてはら わた取ってたらめんどくさいし なにより 手が臭うので構いません。どうすのがいいでしょうか?
釣り終わり最後にやる とか 家に帰ってからやる とか。また、釣った翌日にやるのは意味ないですか?

• 質問者:青物
  • 質問日時:2013-07-22 20:10:56
  • 0

アシの速い魚ですが、小鯖なら血抜きのみで持ち帰ってますよ。
どうせ刺身じゃ食べないでしょ?
エラの付け根から指突っ込んでを骨を折る所謂鯖折りで血抜きだけして終わりです。
鯖に限らず釣り楽しんでるときに腸まで取らないです。
まあ持ち帰って生食するならアニサキスの心配もあるのでその場で内臓も処理しちゃいますが、火を通して食べるならこれだけで十分ですよ。

===補足===
遅ればせながらですが、鮮度というのは生食以外ならスーパーで売られてる鯖とほとんど一緒ですよ。
〆てから氷と海水入れたクーラーボックスで持ち帰るんですよね?
これで1日程度なら内蔵そのままでも身に臭いが移ったりはしないですね。
美味しくいただくのに重要なのは血抜きですからこれさえしっかりやってれば問題ないです。
いつも帰宅してから腸の下処理をして、食べられない分は冷凍保存してます。
刺身で食べるにも少し置いたほうが旨味は出ますし(この場合はアニキスの心配のみでその場で腸を処理してます)、プリップリの食感を楽しみたいならその場で捌いて食べたほうが良いですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん生ではなく火通しますが、味や鮮度の面でははらわた取らなくても関係ないのでしょうか? アニキスの心配のみではらわたをとるのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る