すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

中学の受験生を持つ親の事です。オール5の子が行くトップの高校に入れたいらしく、テストの度にパートを休み、一緒に勉強をするらしいのです。同じ職場の私としては、月に10回も休みを出して迷 惑で、一緒にまで勉強して無理して入っても、女の子だし、結婚したらあまり関係ないし、それよりも、もっと大事な事があると思うのですが、その親が仕事をしていて、気がきかなったり、すぐ忘れたり、使った物をしまわなかったり、汚したままだったり、視野が狭いので、そういった働くうえでの周りへの配慮とか考えてほしくて、勉強勉強って、それだけ頑張ってもどうなんだろうって、思うのですが、皆さんならどう思いますか?

ソーシャルブックマークに登録する:

わたしは今、学生です。
わたしがそのお母様の娘だったら耐えられません。
ですが、そのお母様は実は何か勉強のことで後悔していることがあるのかもしれませんね。
じゃないと娘がそんなにも大事ならば仕事との両立も頑張るはずです。
そうですね。勉強勉強ってお母様が頑張っても子供がやる気をださなきゃ意味ないですし
子供の将来は子供がやりたいようにするのが一番ですしね。
なにより仕事が曖昧になっていることが許せません。
そんなに子供に尽くしたいのならば専業主婦になればいいものを
なぜ仕事をするのでしょうか。それに女の子にそこまで
勉強勉強と教え込ませるのはちょっとわかりませんね。
ですが子供を愛しているというのは伝わってきます。わたしが母親なら仕事を休んでまで
子供に勉強を教えるのは無理だと思います。
そこまで考えてくれてると思うからお子さんも頑張っているのでしょうね。
なので仕事も娘と同じく大事だとおもっていてくれるようになれば会社の皆様にもご迷惑をかけずにすむのですが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供の勉強を見てあげるのは良いですが
仕事を休んでまでするのはどうかなって思います。
自分が休むことによって困る人もいるのにそんなことも分からないのでしょうか。
子供だってきっと息が詰まると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自身に劣等感があるからだと思います。 視野が狭い原因も、そうした思考力の低さを露呈してる証左だと思います。

ところで、ふと大学時代の先生がこんなことを言ってたことを思い出しました。 「子供は親の思い通りにはならない、色々やらせたが、今思うと金の無駄遣い」。 親ができることは、せいぜい動機付けと、それのアドバイスくらいしかできません。 いかにして子供にやる気を起こさせるかだけです。 ただし、やる気の持続は、コントロールできません。 自身の問題です。

自分の話ですが、現実問題、親が良かれと塾に入れても、普通にサボったりしてましたし、予備校代の一部を遊興費に使ったりしてましたからね。 予備校に関しては、当然通えなくなるわけなので、自分が困ります。しかも合格しなければいけない。そこで、考えるわけです。通年じゃなくて単科を選ぶ。国立の難関大学に合格すれば親も文句言わないだろうと考え、必死で勉強するわけです。合格後に事実を話すわけですが、特に文句は言われませんでした。逆に「なんだ、足りないなら言ってくれればよかったのに」と言われました。これも受かったからの話であって、落ちたら何言われるかわかりませんけどね。

質問の話だと、もし入れなかったら変な話、子供より親の方が落胆するんでしょうね。大学院に行くなど、自分自身の勉強をした方が、よっぽど子供のやる気を起こすと思いますけどね。親がやる気スイッチ入ってどうるす?と言いたい。

「女王蜂のために働く蜂は、すぐ死ぬ」。
自身の人生をもう一度見直してもらいたいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る