すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCのディスククリーンアップの途中で、operating system not found と表示され動かなくなりました。
機種は富士通FMV-BIBLO MG12CN
OS はwindowsXP です。
BIOSの標準設定の読み込みはやりました。
リカバリディスクによる初期化を試みましたが、「ハードディスクを見つけることができません」
と表示されました。
ディスククリーンアップでハードディスクが破損するとは思えず
他に対処方法について情報があれば教えていあだけますでしょうか?
夜中中、長時間ハードディスクが動いている状態だったのですが
これが負担を大きくしたのでしょうか

  • 質問者:cinemaboy
  • 質問日時:2013-07-28 10:25:31
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

ディスククリーンアップでも、ドライブの負担が大きいのでハードディスクを破損することはありえますよ。BIOSを起動してハードディスクを認識しているかどうか確認してください。認識していないとなるとMBRあたりが破損したか、HDCのチップが飛んだかどちらかでしょう。
ハードディスクを交換すれば、リカバリーディスクがあるから簡単に直せますけど・・・。
正直そのマシンに金銭をかける価値があるかどうか、メーカー修理出すとネット販売のマシンを変えるほど取られます。かといってIDEのハードディスクは相当探さないと新品はない。中古でよければヤフオクでしょうね。ちょっと調べてみましたが1000円ぐらいで入手できそうです。
うろ覚えで申し訳ないんですけど、そのタイプだと多分、ひっくり返して光学ドライブを外すとその下にハードディスクがあったと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にいろいろと教えていただきとても参考になりました。せっかく教えていただいたので、ハードディスクを探し自力での修理を試みようと思います。大変ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る