すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

私は事情があり病気をして仕事が出来ません。生活保護を受けておりますが、福祉事務所にとって生活保護受給者はゴミですか、そんな扱いなのでしょうか。
この間どうしても貰いたい書類があり、自分の受給している事務所の他の課にお願いをしたら、その時は区会議員と面談するのにいる書類で私の担当しているところでも、出張所でも
どちらでも貰えるはずのはずの書類なのですが、受付の人間の対応は「てめえの担当はここじゃないのだから担当から貰えよ」との事、確かに一般的には間違っていないと思います
どうしても事情を話して区議会議員の先生と会う時間も迫っていたし、家に帰る時間も私の担当部署のケースワーカーに話してもらいに行くことも出来なかったので、その時はどうすれば良かったのでしょう。生活保護受給者は保護事務所にとっては人間扱いしていただけない者なのでしょうか? その場合どうすれば良かったのでしょう
今更済んだ事なので,言ってもしょうがないし、鶏が先か卵が先かという事にもなるでしょう。(水掛け論)でもなんか悔しいです

• 質問者:akio7860
  • 質問日時:2013-07-30 23:22:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。

”生活保護” は、私達国民の権利ですし
福祉事務所の仕事は、
社会福祉法第14条に規定されている福祉に関する法の援護、
育成又は更生の措置に関する事務を行う事が仕事ですので、
堂々と受給されれば良いのでは?

○ 社会福祉法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO045.html

以前、自民党のおバカな議員が、朝の番組で、
「受給者の中には、医療費無料の制度を悪用して薬等を手に入れ
横流しして儲けている人も居る・・・だから受給額を下げる」 と発言し、それで私は腹が立ちました。
それなら、
議員の中には賄賂を受け取って儲けている奴も居る訳ですから
歳費を下げるべきです。

それで色々私なりに調べたら、コレはとても良い制度で、
私達が生活に困窮した際、最後のライフラインの様に感じております。

この受付の人だって
例えば家族でドライブに行き、交通事故を起こし、1人だけ残されて後遺症で働けなければ・・・・・
将来離婚し、1人で生活している中、病気を抱えてしまったら・・・・・
つまり
生活保護は、他人事では無いと云う事です。

そんな事が分からないまま、出張所で仕事をしているとは・・・・・呆れてしまいます。
態度が悪いなら、
その場でハッキリ、本人に態度が悪い旨言えば良かったと思います。

この人の資産から受給している訳で無し
福祉が彼らの仕事の訳で、彼らも税金で生活している訳で、市民の為に働くのは当然です。
以前の銀行員等
自分のお金で無いのに渡す立場の人の場合、この様な勘違い男が居たりするものです。

それこそ、区議会議員に話し
態度を改める様にさせても良いのでは・・・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の気持ちを察していただきありがとうございます。一部の人の為に生活保護を受けてる人すべてが悪という考え方、本当に今回のことは考えさせられました。でも回答者様のような考えをされる方もいらっしゃるのを見て、ほっとすることが出来ましたありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る