すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

茄子のお料理、教えてください。

焼き茄子、生姜焼き、煮付け、べた茄子、味噌汁、冷やしラーメン・蕎麦・素麺の具、マーボー茄子、漬物、天麩羅、フライ、ひき肉等の挟み焼き・挟みフライ、しぎ焼き、蒲焼風、細かく刻んで具の中身。。。

今日はカレーの彩り(煮込まないでお皿にフライドポテトと一緒にアクセント)に使いました。。。

とにかく沢山あって...種類は長茄子です。
出来ますなら、特別な調味料を使わずに、コレ以外に何かありますか?

家人に茄子嫌いが居て中々消費できません。

• 質問者:茄子襲来。
  • 質問日時:2013-08-12 19:22:19
  • 0

並び替え:

私が好きで良く作るのは
ナスの素揚げです。大根おろしにポン酢を入れたものの中に揚げたナスをどんどん入れて食べても美味しいです。大根おろしがない時はポン酢だけで頂きますが、冷めても美味しく沢山食べられます。

• 回答者:今夜作ろうかな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

南蛮というか揚げ付け風ですね!
 美味しそうですね。

茄子カレーが 美味しいです

姪っ子が 茄子苦手ですが カレーの中に入れたら

美味しいといって 苦手克服してくれました

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに...一緒に煮込めば判らないかも。。。
今日の昼に作ってみます。

薄く切ってビニール袋にいれてよく揉む。
塩。あるいは、昆布茶。あるいは、ゆかりなどで、味をつける。

• 回答者:ねこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ゆかり、さっぱりして美味しそうですね。

ナスの胡麻和え
ナスは輪切りにして軽くゆで、冷めたらかるく絞る
胡麻和えの調味料にすりおろし生姜も入れる

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

胡麻和えは気が付かなかったです。
おいしそうですね。

輪切りのナスをオリーブオイルで炒めて冷まし、湯向きしたトマト、
オリーブオイル、塩、胡椒、あればバジル、無ければ大葉でサラダが出来ます。
安いプロセスチーズで良いので薄切りか小さく切って振りかけて下さい。

オリーブオイルでニンニクとタマネギを炒め、ナスとパプリカやピーマンなど有り合わせの野菜を入れて炒め、お好きならセロリ、あればズッキーニも炒め(無くても良い)、
トマトを入れて煮立ったら塩と胡椒で味を整え、火を止めたらしばらく味をなじませてる
(あら熱を取って冷蔵庫に入れても)

ひき肉とタマネギを炒め、小さく切ったナスを入れて水気が無くなるまで炒め、
ケチャップと塩こしょうで味を整えたものにチーズを乗せて焼いたナスグラタンは、
たくさん消費出来ますし、ナス嫌いの方も召し上がれるんじゃないかと思います。

• 回答者:見た目が嫌いという方が多いので (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ミートソース風ですね!
 子供が好きな味なのでスパの具にしてもよさそうですね。
サラダ・野菜炒めもこうすると目先が変わるし、美味しいそうです。

なす豆腐丼。
茄子は油で焼くだけ焼ければちょっと少しの醤油につけておく、ご飯の上にそのなすを並べてのせそしてその上に豆腐をかつおぶし刻んだねぎしょうが(冷奴)をのせて食べます。
貧乏臭いですがこれががつがついけます、簡単です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いきなり丼はハードル高そうなので、冷奴風の一品にしてみます。

茄子のスパゲティが美味しい!!

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ナスでかば焼き--鰻と見た目がそっくりで味もまずまずで簡単にできます。
http://www.raijin.com/ad/ryouri/2008/recipe/p01.htm

===補足===
下の方と同じですが、フライパンに油をひいて輪切りで両面を焼く。
ポン酢で食べるのが一番簡単でした。
油ではなくマヨネーズで焼いて、醤油かポン酢でも食べられます。
試してください。

• 回答者:なすで贅沢 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

蒲焼は蒲焼風と書いてあるんですが、、、それ以外はありますか?
アレルギーなので市販品は使えなかったせいか、評判はイマイチでしたが、蒲焼のタレを使えばリベンジできるかもしれませんね。

ポン酢かけ・マヨ焼きは気づきませんでした!
おいしそうですね。
 補足、ありがとうございます。

ナスを輪切りにして、油を引いたフライパンで焼く。
和風ドレッシングを付けて食べると、結構上手いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

和風ドレッシングは思いつきませんでした。
 和風ドレッシング派がいるので、これは食べてくれるかも、、、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る