すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋人には誕生日にプレゼントを用意しないが、家族の誕生日はお出掛けやプレゼントを渡すことについて皆さま方の意見をお聞かせください。

お互い同年齢の20代中ごろの社会人です。
私(女)は今まで、誕生日等の記念日は相手の喜ぶ姿見たさにプレゼントを前々から悩んで選んだり、当日どう過ごし、どのタイミングでプレゼントを渡すか等計画を立ててきました。
しかし、相手の方はクリスマスはプレゼントを用意してくれるものの、誕生日・バレンタイン等にはプレゼントや特別何かをしてくれたことはありません。
但し、誕生日には「おめでとう」の言葉をしっかりと伝えて貰っています。

今までは、元々お家の方がそういったイベントを恒例行事としていなかったから、どこか特別な場所へ行ったり、物を渡したりということに必要性を余り感じていないのだろう。と考えていました。
しかし、先月彼の母親の誕生日だったらしく母親へ事前に選んでおいたプレゼントを渡したことを聞きました。

前々から母の日や父の日にプレゼントしたりと家族思いの良い人だとは思っていました。
ですが今回の事を知って、その行動が取れるのに私に対しては何故行動してくれないのだろうと悲しくなってしまいました。

家族と比べること自体ナンセンスと思われるかもしれません。
ただ特別な人を喜ばせたくてこんな事考えたよ!というプロセスを感じたいのです。
やはり、時間を割くほど私を大切に感じていないのでしょうか。

余り恋愛について話せる友人もおらず、特に異性の友人は皆無ですので男性側の意見もよろしければお聞かせください。
皆さま方、どうぞよろしくお願い申し上げます。

長々として読み難い質問文となってしまい、申し訳ありません。
ここまで目を通して頂いて、本当にありがとうございました。

  • 質問者:eri123
  • 質問日時:2013-08-19 02:12:17
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

男性って記念日とかあまり覚えている人いないよ。なので、誕生日にきちんと「おめでとう」と言ってくれるということは彼は貴女を思っていると思います。

母親と比べたらダメですよ。ただ、親はもしかしたら前もって「あれが欲しいな~」とか普段から言っているのかもよ。それで、かれはいつも言われているから準備していた。

貴女はそれがないから、「おめでとう」だけで終わっている。
人それぞれですから、あなたがロマンチックとか漫画飲み過ぎとか思いません。20代ならまだまだそういう風に過ごしたいと考えるもの。

でも貴女が言うようにあまり物欲がないとのこと。彼も見抜いているのでは?なので何あげて良いか分からないから言葉だけ。
こう言う人は、自分から行動しましょう。
誕生日やイベントに合わせて、貴女が○月○日にどこどこのレストランに行きたいな~とか言ってみましょう。きっと彼が考えてくれると思うよ。
そしてそれを実現させたら、その時に「こういう日にこういうところで過ごしてみたかったの?」と言ってみたらきっと彼も気づくと思います。

なかなかリードしてくれる男性は居ないから、自分からリードしていくぐらいでね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふつうは反対だと思います。
家族にはプレゼントはしないけど彼女にはプレゼントをするのが一般の男性の行動です。
その方はちょっと変わってると思います。
今度の誕生日には欲しい物があるんだけど・・っておねだりしてみてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

素早いご回答ありがとうございます。

色々な意見をお聞きしたかったので、こういった考えの方もいるのだと、とても参考になりました。
確かに友人の話の中で聞いていると、クリスマスもお正月も恋人と過ごすとか聞きますし、お互いにプレゼントし合っている等耳に入ります。
ただ友人の友人といった伝聞形式でしたので実際はどうなのかなぁと思っていたのですが、やはり家族より彼女にプレゼントする男性もいるのですね。

おねだりですか!
実はですね、プレゼント自体…あまり興味が無いのです。
なのにこんな質問を立てるのも変ですが、ただ何でもいいから私の事を考えてこれ買ってくれたんだなーと思いたいのです。
その場が誕生日しか目に付いてなかったのですが、日常的なことで応えてくれていたのかもしれません。
ご提案ありがとうございます。本当に欲しいものが出来た時に、このアドバイス使わせて頂きます。

心がだいぶ軽くなりました!
ご回答本当にありがとうございました。

彼はそういう人であなたはどっちかっていうと重いタイプだってだけです。
というかほとんどの男は本質的にそうです。
価値観が合わないって良く言われる話ですが、相性が悪いのとはまた別です。

彼は家族>恋人なんです。少なくとも(当たり前ですが)
あなたがもし彼の妻になれば家族なので同じにしてくれると思います。
また、自分に利益をもたらしてくれる人にプレゼントでお返しをする人
(打算か礼儀か彼を知らないのでわかりませんが)
でもあるんだと思います。
あなたとは対等であると考えているんだと思います。
あなたから彼に対する心のこもったプレゼントは、
あなたがそれを選んだり贈ったりする事を楽しんでいると考えているんです。

もしあなたがプロセスをちらつかせて相手を喜ばせようとするような、
お安い男を望まれてるなら彼と別れた方が良いですね。
その手の男はヒモやホストにゴロゴロいますよ。
あなたは3流ドラマや内容のないマンガに毒され過ぎてます。

===補足===
心からあなたの誕生日を祝う言葉を言うのも、
あなたを認め大切にしているしるしですよ。
女性と違って心や気持ちは形や物じゃないという考えです。
目に見えるもの耳に聞こえる物を信じすぎると危ういです。
そういうものを使うのは相手の気だけを引きたいだけの男です。
もちろん目当ては別にあります。

  • 回答者:tatsuhiro (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

tatsuhiroさん、さっそくのご回答ありがとうございました。

自分で家族と比べるなんてナンセンスだとわかっていると書いておきながら、やはりどこかで自分を優先して欲しい、そうなって欲しいと思い続けていたようです。

tatsuhiroさんの回答を読んで、『母親と恋人どちらを助けるか?』といった質問を思い出して、答えのない質問をしてしまったかなと思っている次第です。
それに確かに私は、ドラマやマンガに影響を受けてるんでしょうね。夜景の見えるレストランで~やら花束を~やら考えてました。お恥ずかしい限りです。

ただ、やはり結果に至る過程も私は知りたいと思ってしまうのですが、そう考えればお祝いの言葉を伝えてくれるまでにも色々考えてくれてたのでしょう。

殆どの男性は本質的には彼と同じなのだと聞けて安心しましたし、客観的に私と彼の立場を知ることができました。
確かに彼の誕生日に私が勝手に計画して付き合って貰っていただけなのかもしれなかったです。

なんだかすっきりしました。
指摘してくださって本当にありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る