すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

プリンターのインクは、一体型と独立型、どっちがいいのでしょうか?
違いがわかりません。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-24 23:20:07
  • 0

プリンターのインクは、簡単に言うとイエロー、ブルー、レッド、ブラック等の各色が1つになっているものを一体型と言い、それぞれ独立してバラバラな物が独立型です。

一体型のメリットは、それぞれバラバラに購入しなくても良いという事です。しかしながら、そのうちの一色でもなくなったら買い換える必要があるので、特定の色で印刷することが多いといった方には不向きです。
独立型のメリットは、なくなった色のみを購入して使う事が出来ると言うことです。そう言う意味では経済的と言えます。

写真画質にこだわるのでしたら独立型の方が良いでしょうね。文章程度しかプリントせず、しかも各色満遍なく使うというのであれば一体型でも大丈夫です(私は従来は一体型を利用していましたが、各色満遍なく減っていましたし、インク数が少ないので、こちらの方がインク代が安くなる場合もあります)。

  • 回答者:hiro (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も独立型のほうが良いと思います
色によって減る量がとても違いますので
個別に補給できるほうが
経済的です

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独立型の方が良いかと思います。経済的だからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独立型です。

だって、よく使う色はすぐなくなっちゃうから・・・
独立なら、その色だけ換えれるから経済的です

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一体型は、黒+カラー
独立型は、黒+青(+薄い青)+赤(+薄い赤)+黄
です。
新規で購入するなら断然独立型がおすすめです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

完璧に独立型ですね。
写真プリントでも使わない限り一番減るのは『黒』です。
機種によっては『黒』の大きさが他の色に比べて2倍くらい
大きい物もありますよ。

しかし・・・プリンタってなかなか使わないんですよね^^。
いざ使おう!と思った時インクが固まっていたりということも
あります。

いずれにせよ、ご自分のニーズに合った物が良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独立型の方が良いです。
一体型だと、他のインクが残ってるのに、全部取り替えなければならないので。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独立型が経済的です。黄色インクがよく減ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふつーに考えたら、独立型が経済的なんだけど、
独立型ってその一色分のインクが意外に高くて、
かえって高く付いたりするんですよね。

  • 回答者:nm (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一体型の方が買う時に、お値段は安いですが、
プリンターのインク残量を見ていると、
良く使う色と使わない色の残りの差が激しいので、
一体型は一色無くなると、取り替えないといけないので、
結果的には独立型の方が安いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コスト。
大量に印字するのなら独立型のほうが理にかなっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一体型の方が安いけど、一色なくなったら全部交換なのでもったいない。
独立型だと、なくなった色だけ補充すればいいけど、全色分足すとかえって高くなる。

普段モノクロばかりでカラーはほとんど印刷しない方なら一体型でもいいかも。
写真やカラー画像を日常からプリントする方は独立型の方がいいでしょう。

  • 回答者:どっちも経験あり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経済的には断然独立型がいいです。
一体型だとその中の1色がなくなったら
もう印刷できなくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色ごとに独立しているものだと、なくなった色だけインク交換するので経済的ですね。
一体型だと1色なくなると全部交換になってしまいます。
また、インクをノズルのところに付けるタイプのプリンタと、本体の横などノズルから離れた所に付けるプリンタがありますが、後者はインクが詰まりやすいです(ノズルまでの距離が離れているから)。

  • 回答者:ぷぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一体型は一色がなくなると無くなっていない色のものまで交換することになりますが、
独立型は無くなった色だけ補充すればいいので経済的だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対独立型です。
カラー印刷をしていると減りの早い色と減りの遅い色は必ずあります。
一体型の場合は、他の色が残っていても交換しなくてはいけないので
経済的ではありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一体型は全ての色を一つのタンク内に各色分の部屋が別れていて
インクが全て治められています。
プリンターによっては黒だけ別タンクになっていて
他のカラーインクは一体になっているものもあります。
カラーをまんべんなく使う方は交換が一度で済むので楽です。
また、各色分を独立タンクで揃えたときの値段と比べると安価なことが多いです。
でも、たいていの場合、各インクってまんべんなく減る事ってまれで
偏って無くなることの方が多いです。
こうした場合インク毎に別れた独立型の方が足りなくなった色の分だけ交換出来るので
各色が無駄なく使用出来ます。
インクが無駄なく利用出来ることもあり、最近は独立型の方が主流になっているし、
私が使用しているプリンターも独立型です。
インク代って意外と高価なので独立型の方が良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独立型の方が長い目でみるとよいです。使う量は毎回だいたい同じですが、切れた色から交換できるので、経済的です。一体型だと1色きれると全部交換する必要があります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独立型の方をお勧めします。
よく使う色だけを変えればよいし、4色から6色、プリンターによって色の数が違ったりしますが、そちらの方がエコな上に、節約できると思います。
私も当初からプリンターは独立型を使っています。
シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックだったと思いますが文字などプリントすることが多いとやはり、黒が先になくなって一体型だと他の色が使い切るまでに黒だけがってことになることが多いかと思います。

  • 回答者:美紅 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に、独立型です。
経済的にも、無駄もないですからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんがおっしゃっているように、独立型のほうが、使い勝手がいいと思います。
でも、最近のインクって純正品は高くなりましたね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断然独立型ですね。

独立型は色が全て別々の容器なので、黒だけなくなったから、黒変えよーってできます。

一体型だと、黒がなくなったから・・・全部変えなくては・・・。となり、
まだシアンやブルーが残ってるのに??って言う状態でも変えないと印刷できなくなります。

  • 回答者:asuka (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412594514?fr=rcmd_chie_detail
独立型がお得です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん独立型です。
経済的ですしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコな面、経済的な面から確実に独立型のほうがよいと思います。

一体型はインクが全色ひとまとめになっておりそれぞれの色ごとでの交換ができません。
独立型は一色ずつになっているのでなくなった色だけ交換すれば良いからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独立型の方がいいです。
一体型は数種類のインクがセットになってるので独立型のように無くなった色だけを交換することできません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独立型のほうが経済的かと思います
一体型だといっぺんに交換に成るんだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独立型の方がよいです。
減りの早い色が人それぞれありますがので、1体型だと1色なくなっただけで全交換となります。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独立系です。インクの詰め替えには大変便利です。一体型だと詰め替え時に誤ることもあります。
ちなみに、私はCANONを利用してます。インクタンク透明でなくなりそうなインクが人目で分かります。入れすぎることもありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一体型はどれかひとつのインクがなくなると、全部変えなくてはいけませんが独立型はどれか1つだけ買えばいいです
でも最低4色あるので、4種類を買い置きする必要があります
よく印刷をする人だと場合によっては一体型の方が安くなることもあります
写真を印刷するとか、画像にこだわる人はやはり独立型の方がいいと思います
最終的には何にこだわるかだと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一体型だとひとつの色がなくなっただけて全部(一体だから)を交換しないといけませんが、独立型だと、例えば黄色がなくなったら、黄色だけ交換すれば済むということで、無駄がないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独立型のほうがいいですよ。
一体型は1つのインクに数色セットされており、1色でもインクがなくなると支障をきたします。
独立型は数色のインクがその名の通り独立していてバラバラなので、なくなった色だけ買い足して使うことができますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なくなったインクだけを交換できるタイプが独立型
エコな観点から言えばとってもいいと思います。

一体型はまだ残ってるインクも変えることになるので無駄な気がします。

ただ 8色インクの独立だと 一本1000円だとすると全部で8000円ですよね。

一体型だと それより安い場合が多いので実際はお得なのは独立のことが多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る