すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

クッキーの生地を大量に作って冷凍保存ってできるのですか?
時々、手作りクッキーを食べたくなるのですが生地を作る工程が面倒で‥

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-25 00:18:21
  • 0

出来ます。
でも、味は少し落ちるかも・・・

冷凍庫の中が混んでいると、生地を冷やすのに時間がかかるので
あまりよくないです。
出来るだけ薄くして(1cmくらいの厚さ?)、臭いが移らないように
しっかりラップして、早め(1~2週間くらい?)で使い切ると
良いと思います。
出来るだけ素早く冷凍するのが、生地を痛めない骨です。
以前、作った生地を冷凍庫に入れていて、忘れてしまい
気がついたときにはぱっさぱさ。解凍してもばりばりでひび割れるような
有様になりました(TT

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
冷凍は出来るけど、やはり味は落ちちゃうんですね。
なるべく早く使い切るようにして保存したいと思います。

並び替え:

冷凍保存してます。ラップでくるんでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ~

私も作る時は、まとめて作って、冷凍しています。

1回分の量をじぶんで決めて、
ラップで空気を抜くように撒いて、
ジッパー付きの袋に入れています。

でも、1ヶ月を過ぎるとなんだか、ぱさぱさになっちゃいます。

冷凍する時に、日付を書いといたらいいですよ~

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラップできちんと包んだ上に冷凍保存袋に入れたら冷凍大丈夫ですよ。
普通の固さのクッキー生地ならそれで一月、二月程度ならいけます。
でもスプーンですくえる程度に柔らかいタイプの記事は水分が抜け切ってガッチガチになってしまうので冷凍は避けた方が無難です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。
ラップできちんと巻いてくださいね。
冷凍ですけど、あまり長く冷凍しないほうがいいですね

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能です。■の棒状態にしてラップできっちり包み、冷凍保存。
■のクッキーがあるでしょう、あれも冷凍保存です。

ですが、長期保存は無理ですので早めに使いきることをお勧めします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍はOKです。

平べったくまとめたものを、ぴたっとラップして、ジップロックに入れて
冷凍保存です。

冷凍庫にアイスクリーム製造機の場所があればそこに入れ、
なければバットで。

でも、あまり長くは保存しない方がいいと思いますよ。



  • 回答者:Sooda! チャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できると思います。
きっちりラップして冷凍すれば大丈夫だと思います。
あまち長期間の保存はおすすめしませんが・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいに同じ形のクッキーにする「アイスボックスクッキー」というものがあるくらいですから、生地そのものを冷凍するのは問題ありません。
あまり太くない棒状にまとめてきっちりラップして、あればファスナー付きの冷凍保存パッグに入れて匂いが移らないようにしてくださいね。
ドロップクッキーのように生地が柔らかいものは冷凍に向かないのでご注意を。

  • 回答者:焼きたて希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。
ホットケーキミックスの袋の裏に冷凍保存のことなどの説明もありますよ。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍保存できますよv
私はいつもやっています。
生地を作って、棒の形にして、ぴっちりラップでくるんで
その上から、空気を抜くようにして二重にジプロックします。
そうすると、それほどニオイはつかないです。

そして、食べたいときに棒を一本取り出して
凍ったまま切って、焼きます。

棒状にしておくと、本当に便利ですよv
…型抜きが好きな方ならごめんなさいね(汗)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1010664275
こんな風にすると後で便利。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍できます。
きちんと封をして冷凍してくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍できますよ^^
匂いが移らないように気をつければ大丈夫です
私は、つねに冷凍庫に入っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。
あんまり長くはおすすめしませんが。

  • 回答者:知識人 (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る