すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

タブレットPCのように薄いPCについて質問なのですが・・ああいった薄いパソコンもこれまでのノートPCやデスクトップPCのように中でHDDがくるくる回っているのでしょうか?そして熱放出用のファンがついているものなのでしょうか?まだ買ってないのでよく分からないのですが、そんなにすごいものなのでしょうか?これまでのPCを薄くしただけと思っていたのですが、もしHDDがくるくる回っているとしたらあんなに持ち運びできるタイプのものなのに長持ちするのかな?と気になりました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-04 22:08:02
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

ノートパソコンはSSDですけど、タブレットは大きさによってMMC(フラッシュメモリ)とかですよ。
まぁ、SSDもフラッシュメモリのようなもんですけど。
10インチ以上のノートパソコンサイズのはSSD使ってたりもしますが、7インチくらいだとフラッシュメモリだったり。ICONIATabはSSDだし、Nexus7とかはeMMCっていうの使ってる。
SSDの方が値段高いから、価格を抑えたい端末はフラッシュメモリ使ってる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タブレットに限らず、ですが、最近の超薄型マシンはハードディスクを搭載しません。まあ、今後の常識としてハードディスクは静的に設置されたマシンに搭載されることになり、いわゆるパーソナルコンピュータからは姿を消す事になるだろうと思います。
SSDと言う言葉お聞きになったことがあると思います。なんのことはない、USBメモリーなどに使われているフラッシュメモリーのことなのですが、これがハードディスクの代わりを行います。つまり物理的動作部分はありません。だから結構アクティブな使い方をしても大丈夫なわけです。
ハードディスクは更に大容量化し、家庭においてもバックアップ専用という事になりそうです。

===補足===
ちょっと周囲に誤解がありそうなので更に補足します。SSDというといかにもドライブの形態を持ったもののように思えるかもしれませんが、実際Macに搭載されているSSDは殆どご存知のDIMMに違いはありません。だって直付ならSATAとかSASの形態をとらなくていいわけですものね。そのまんまCPUのバスに繋げられればそれで言い訳なのですよ。
今後フラッシュメモリーの容量が増えていけば絶対にHDDは要らなくなる、だってその回転軸やヘッド動作部分に負担がかかるわけですものね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんと!もしかしてUSBメモリーのようにフラッシュメモリーなのかな?とは思っていたのですがSSDだったとは・・SSDを知った当時は高すぎるので忘却してもよい単語として終わっていましたがタブレットPCに使われるようになっていたんですね。納得です。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る