すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

腰痛もちなので、お風呂に入って温まろうかと思って、お風呂の掃除を始めたら、逆にぎっくり腰になってしまいました
腰を痛めずに楽にできる風呂掃除ってありますか?
つくづく年齢には勝てないのかい!!と思ったのですが、よろしくお願いします
医者には行っています

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-25 09:28:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました
以後ぎっくり腰にならないよう、皆さんの回答を参考にしたいと思います

辛いですねぇ(^^;

ちなみに私も腰痛持ちです。
20代前半で、寝ることも辛いくらいのぎっくり腰をやりました・・・。
それから月に数回は整体に通って、痛みを誤魔化す生活です。

お風呂掃除に限らずですが、とにかく前屈姿勢で作業するのは危険です。
お風呂なら、外に立って洗おうとせず浴槽の中に入って座った状態で洗った方が安心ですね。
後は、こすらず洗い流すだけでOKが売り文句のスプレータイプの洗剤を使って、
マメに掃除すれば、これだけでも結構すっきり落ちますよ。

家族で一番最後にお風呂を使って、
しっかり温まって筋肉の緊張が取れてから、身体を洗うようにして、
洗っている間に湯船の湯を抜いて、身体を洗い流す前に湯船の中を掃除する。
最後に身体も湯船もあちこちシャワーで流しきってお風呂終了!が一番面倒が無くて楽です。

  • 回答者:yuu (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、湯船の水を抜いて 湯船の中に入って洗っています
外から洗うと腰がきついので^^;
中に入っちゃうと楽ですよ

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も腰痛持ちです。
柄付きのスポンジがホームセンターに売ってるので一度試してみては?

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い柄のついたスポンジが売ってますよ。
ホームセンターなどで普通に売ってます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり力を入れずに適当にやることです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スプレー式の泡のヤツは簡単ですよ。

減るのは早いですけどね。

  • 回答者:paco (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンジに、棒が付いてる、
お風呂掃除用のがありますよ~

ダイエーやイオンでもうってましたよ~

  • 回答者:ママン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かがむことは辛い作業ですね。
腰を悪くすると、家の中のことだけでも、やるのが辛くて精一杯ですよね。
もし、クイックル・ワイパーのようなものがあれば
先端部分にスポンジをくくりつけるかセメダインで貼り付けて
それでこすれば、しゃがまなくて済みますよ。
お風呂の洗剤付ければ、ささっとやっても綺麗になります。
あれは、なかなか便利です。
なければ、似たような長い柄の付いたものの先に
大きめのスポンジを買ってきて付けてもいいです。
どうかお大事に。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中腰が良くないんですね。
子供が小さい時に抱っこしただけで、ぎっくり腰で3日間寝込んだときがありました。
お医者さんに頼めば、ベルトを出していただけますので使用して下さい。
ずいぶんと楽になりますし、予防になります。
ワークショップなどに行けば、服の上からできるベルトタイプもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栓を抜いて 空の浴槽に入って、しゃがんでお風呂を洗います。
後は 入浴後に洗剤を入れて一晩起き、翌日栓を抜くと後が簡単ですねぇ~
私も毎週通院しながら、腰痛と付き合ってます。

  • 回答者:あい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も腰痛持ちです。30代なのですが、
しゃがむ作業をしたとき、立とうと思ってもすぐに立てません・・・老人よりひどいときもあります。

医者には行っていないのですが、母にもらったコルセットを腰に巻いています。
すると結構、腰まわりが楽で動けます。
お風呂掃除も苦になりません。
ひどいときはカイロを腰にあてて巻くとよりいっそう楽です。
あとは、座椅子型のマッサージを購入して、ほぐすと楽です。

100均で、柄付スポンジ(先が回転したり、角度が自由に変わるもの)が売っています。
長めのものを選んでください。
泡状洗剤でこすらず綺麗にするのもいいかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柄付きのスポンジが売っています。
楽ですよ~(*^_^*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る